薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2022-01-01から1年間の記事一覧

チェーンソーのキャラ立て(2022/12)その3(中型と小型)

こんにちは、mooです。 さて、本日のメインイベント、小・中型です。 (中型 18”) 550(18",50.1cc,6.7kg,2.8kW,14krpm)(21LPX-72)(325,1.5)バネ 260(18",50.2cc,6.6kg,2.6kW,14krpm)(21BPX-72)(325,1.6)ゴム (重さは推測) 346(18”,45cc,6.6kg,2.5kW,14.2krpm)…

チェーンソーのキャラ立て(2022/12)その2(トップハンドルと大型)

こんにちは、mooです。 さてさて、キャラ立てを始めますか・・・ *トップハンドル E2125TS(8”,25cc,3.0kg,?kW、?rpm)(25AP-52)(1/4,1.3) CS35EC(14",30.1cc,4.2kg,?kW,?rpm)(91PX-52)(3/8,1.3) トップハンドルは、前回同様、キャラの立っているE2125TSですね…

チェーンソーのキャラ立て(2022/12)その1(前提)

こんにちは、mooです。 以前もやったキャラ立ての試みです。 客観的なデータ (総重量は、バー・チェーン付き、混合油もチェン油も適当に入っている状態です) 機体名(バー長・総重量・出力)(ソーチェンーコマ数)(ピッチ・ゲージ) (大型24”) (大中小は、便宜上…

260・034のマフラーとプラグ

260と034のマフラーとプラグに関して・・・ マフラーは、排気漏れが気になります。 後は、汚れが酷いので、まぁ、詰まるほどではないのですが、掃除をしたいなと思っています。 ついでに、耐熱塗料で塗っちゃいたいところです。 それとは別に、注文していた…

034のインパルスホースの交換&修復の終了

こんにちは、mooです。 まぁ、ホースに穴が開いているわけじゃないので、交換しなくてもいいのかもしれませんが、ホースがカッチカチと言うわけで、交換しておくことにしました。 260より、いろいろスカスカなので、作業性が良いし、インパルスホースも簡単…

034の不調の原因を探る

こんにちは、mooです。 034が不調です。 状況整理。 034のエンジンがかかりづらい。 (かかりづらいと言うことは、プラグは、とりあえず、働いている) そのせいか、カブって、延々とかかりません。 (かぶると言うことは、燃料は来ています) かかっても、問題…

MS260の実戦投入2

こんにちは、mooです。 原木置き場に、クヌギとモチノキがあるので、今日は、クヌギをメインに玉切りアンドつんもし(積み燃し)用に、細切りをしました。 今日も、260を使うことにしました。 とにもかくにも慣らしを終えてキャブ調整をするために、優先的に…

MS260のインパルスホース(クランクケースとタンクハウジングの分離)

こんにちは、mooです。 後は、インパルスホースくらいかなということで、ホースをチェックすることにしました。 キャブを外して、新品のオイル差しを突っ込んで、ポンプになる本体を押し込むと、グッと抵抗がある。大丈夫かと思った瞬間に、ベホッ。 あー、…

260の実戦投入

こんにちは、mooです。 今日は、原木置き場に持ち込まれていたモチノキを何本か、玉にしてみました。 260と、241を持ち込んで、とりあえず、260を起動しました。 チョークの閉めて、すぐ、初爆が来ましたが、チョークを戻すと、なかなかかからない。 チョー…

MS260・034Sのあれこれ

こんにちは、mooです。 えーっと、 260の、欠損しているスチールワッシャーが手に入りました。 2,300円なんですが、送料で、5倍に跳ね上がります。 まぁ、頼むときは、複数まとめて、頼んだ方がいいんですが、特に思いつかず・・・ さて、こいつをエルボコ…

MS260の再始動の続き

こんにちは、mooです。 MS260のエンジンがかからない。 いろいろ考えたのですが、原因として、エルボコネクターとキャブの接続部分だろうと。 まぁ、他のことも考えられるんですが、034Sの同位置をよく見て、欠損しているスチールワッシャーが原因なんじゃな…

034Sのキャブレターリペアキット

こんにちは、mooです。 034Sは、シンプルな構造なので、隙間がいっぱいあり、作業が簡単ですね。 キャブもキレイなので、作業は、問題なく終了しました。 その時、エルボコネクターとキャブの接続部分をよく見ました。 やはり、エルボコネクターの周囲を固定…

EKK-2620のキャブレターリペアキット

こんにちは、mooです。 刈払機を使って、草刈りをしたのですが、どうも、調子が悪い。 立ち上がりが悪いし、吹けも悪い。 キャブかなぁと思っていたら、アマゾンに,リペアキットを発見。 説明には、「EKK-2620」どころか、「リョウビ」も、書いてありません…

MS260のキャブレターリペアキット

こんにちは、mooです。 着弾。 キャブレターリペアキットです。 今回、バネまで交換するつもりですので、初めての試みですね。 まぁ、バネは、きちんと働いているようなので、交換の必要がないようですが、それを言えば、ダイアフラムも大丈夫そうだったりし…

MS260の再始動

こんにちは、mooです。 と言うことで、まずは、ねじ切り。 シリンダー上部に差すネジを作ります。 長目のネジを必要な長さに切って、ねじ込みました。 次に、エンジンがかからない原因探しです。 キャブを取り外して、チェック。 特に問題なし。 やっぱり、…

MS260のシリンダーピストンの載せ替え

こんにちは、mooです。 なんか、来ました。 なんか、と、言っていますが、予定より、かなり早く着弾しました。 1週間チョイで、海を越えてやってやってきました。 開けてみます。 中身は、 シリンダー・ピストン・ピストンリング・ピストンピン・スナップリ…

034Sのアイドリング不良の原因を考え、いろいろやってみる

こんにちは、mooです。 アイドリングの不調をどうにかしようとするなら、原因となりそうな項目を挙げて、潰していこうかと考えました。 とは言え、素人が、原因を列挙するのは不可能なので、そこは、偉大な検索エンジンさんに頑張っていただきました。 某サ…

034Sのアイドリング不調

こんにちは、mooです。 ゆっくり考えようと言った舌の根が乾かぬうちに、ポチりました。 241用のガイドバーです。 色々考えましたが、面倒なので、現在のと同じ形式で、格安バー(ソーチェン&カバー付き)をポチりました 格安バーは、ちょっと重いのですが、装…

MS260のキャブ調整・目立て&034Sのキャブ調整

こんにちは、mooです。 今日は、MS260のキャブ調整と目立て、034AVSEQのキャブ調整をすることに。 260の目立ての前に、ハンドルのトリガーインターロックが、沈んだままなのを直すことにしました。 トーションスプリングが、トリガーインターロックから外れ…

MS260のキャブ掃除

こんにちは、mooです。 以前にも書きましたが、MS260のキャブを分解掃除しました。 エア系の汚れ(固着)を掃除しましたが、色々取り切れないところもあり、特に、ホースの中はどうしようもなかったので、放置したままでした。 (キャブクリーナーをかけて、し…

STIHLのチェーンソーに関しての整理整頓

こんにちは、mooです。 単純に、私が理解を深めるための記事ですね。 以前、ソーチェンに関して、同じことをしたのですが、今回は、チェーンソーに関することです。 まず、名前に関して ***** C コンフォート これは、ベース ユニットの上に追加された…

034AVSEQのキャブ調整

こんにちは、mooです。 前回は、エンジンがかかったところまででしたので、今回は、目立てをして、ケヤキを切ってみることにしました。 まず、目立て。 刃は、特にやられているわけじゃないので、軽く目立てをすればいいだけかなぁと思いながら、向かって右…

241のガイドバー

こんにちは、mooです。 241のガイドバーの歯車が、おかしい・・・ どうも、ガタついている・・・ まぁ、ハードノーズバーだと思えばいいんですが、それも何なので、どうしようか悩んでいます。 案1:普通に、S社のガイドバーを買う。9千以上から。 案2:有名…

MS260&MS260のチェック&Stihlのシリアルナンバーについて(ちょこっと)

こんにちは、mooです。 病気・・・ですね。 しっかり梱包されています。 キレイですね。 しかし、今回は、大外れ 詳しくは、後で。 えっと、これ、024,026,MS240,MS260のどれだか分からないんですよね。 シールがないし、表示もない・・・ 手掛かりになるも…

034AVSEQのチェック

こんにちは、mooです。 まず、掃除 燃料と、オイルのチェック。 ガソリンは、空ですね。 燃料フィルターを出そうとしたのですが、ホースが短すぎですね。 見た感じ、フィルターはまだ大丈夫そうですね。 オイルは、ちょっと入っていますね。 どちらも、あま…

034 AV SUPER(034AVSEQ)

こんにちは、mooです。 病気・・・ですね。 絶対に手を出さないと、決めていたのに、これいいなぁ・・・で、ポチ。 STIHLの0シリーズ(?)というか、MSじゃないのは、NGと決めていました。 理由は、古すぎて、情報がない、部品がない等々・・・ なのに、駄目…

薪配達&原木置き場の片付け

こんにちは、mooです。 今日は、お得意様の薪の配達と、原木置き場の片付けをしました。 薪の配達は、まぁ、いつも通りでした。 大概、薪の降ろし作業中、薪に関係あるようなないような話をだべるのですが、今回は、ソロキャンが話題に。 mooも、キャンプに…

鳶口

こんにちは、mooです。 今日は、原木置き場の片付けをしました。 まぁ、ここのところ、ずっと片付けをしていたのですが、ちょっとした問題が生じていました。 基本的には、スギ・ヒノキは、薪にしていないのですが、薪小屋等で、ブロックを台にして、スギ・…

550のピストンリング交換

こんにちは、mooです。 前々回、ちょろっと書いたのですが、550の圧縮不足対策として、ピストンリングを交換してみようかと思い立ったわけです。 で、仮想敵国にポチッ。 当然、探すときに、550用のピストンリングを探すわけですから、 「Husqvarna 550 pist…

242,246のチェーンキャッチャー(代用品)の交換

こんにちは、mooです。 仮想敵国に発注していた品が到着しました。 husqvarna 36 41 136 137 141 142 235 236 240用の530029850があったので、ポチりました。 一個50円くらい・・・ で、付けてみた。 まずは、242。 まぁ、これで、安全性は担保できたかと。 …