薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2020-01-01から1年間の記事一覧

充電式インパクトドライバ

ちょっと開いてしまいましたが、飽いていたということではなく、薪小屋修理をしていました。 もともと、書く時間があまり取れないこともあり、薪作りの記録を最優先にして、後は、書きたいことがあるときにというスタンスになってしまっていまして、薪小屋作…

薪割_ムク・ケヤキ&薪積_北薪小屋壱

今日は、薪割り。 前回、現場で、全玉、斧で、最低でも、2つに割ったもんで、軽トラの荷台から、ひょいひょい、薪割り機に載せて、割って、軽トラの荷台に戻すことが出来たので、作業が、楽でした。 その後、北薪小屋壱に乗り付けて、積み増した。 北薪小屋…

搬入_T市T7

今日は、搬入。 なんですが、途中で、単管パイプの直交クランプと、作業靴を買って、そのまま、現場に行って、搬入しようかと物臭なことを考えてしまいました。 で、まず、某HCへ。 なんと直交クランプがプロカードを作ると、2割ほど安い!!! ということ…

玉切・薪割_クヌギ&薪積_薪小屋五

今日は、薪割り。 クヌギを軽トラの荷台で、玉切りして、薪割り機で、薪割り。 で、ぽいぽい積んで、終了。 軽トラの荷台で玉切りをするのは、高さが腰に優しいのですが、過去、荷台ゴムを削ったり、荷台そのものを削ったりしたので、今回は、非常に気を付け…

搬入_R町1

今日は、別口。 ちょっと離れたところに、クヌギを貰いにいきました。 まぁ、エノキもあったのですが、エノキのために、遠出の回数を増やすのも、なんなので、美味しそうなのだけを積んで戻ってきました。 まぁ、それだけだったのですが、伐採もやっていて、…

薪割_ムク・ケヤキ&薪積_北薪小屋壱

今日は、薪割り。 薪割り機で、地道に薪割り。 今日は、ほとんどムクで、芯が変色している玉のみ、その芯がスルメ状になるだけで、後は、キレイに割れてくれたため、2時間もかからず、薪割り終了し、北薪小屋壱に積み増した。 あっ、でも、現地で、年輪割り…

搬入_T市T6

今日は、搬入。 色々やることがあったので、チャチャっと行って、さくっと割って、バンバン積んで、チョロっと帰ってきました(ちょろって?)。 と言うことで、写真なし。 それは良いんですが、チョロっと帰ろうとしたとき、ちょっとした問題が・・・ 帰ると…

薪割_ケヤキ・ムク&薪積_北薪小屋弐・壱

と言うわけで、粉雪降る中、前回の残りの薪割りをしてから、北薪小屋に積み増した。 前回、「年輪に沿って割れてませんか?割り」した玉を、斧で年輪割りしたやつが、予想通り、薪割り機で、スルメになってしまいましたねぇ。 とは言え、すでに、年輪割りで…

薪割_ケヤキ・ムク

今日は、薪割り。 が、大玉が、ちょっと重くて、割れなくて、色々手間が掛かって、薪割りの途中で、終了。 と言うことで、前前回のブログで言及した「年輪で割れてますなぁ割り」(だったっけ?)の写真を撮ってみました。 はい、これ! 反対から こんな感じで…

搬入_T市T5

今日は、搬入。 現地で、準備をしていると、地主さん、登場。 つらつらと、お話をして、作業開始。 大玉は、先が見えてきた感じですねぇ。 今日は、ムクを576で、バリバリ玉切りしました。 よく切れたので、ストレスレスというか、ストレス発散になりました…

薪割_ケヤキ&薪積_北薪小屋弐

今日は、薪割りして、薪を積んで、おしまい。 なんですが、まぁ、ケヤキングさん(割れ難いケヤキ)が2玉ほど、ケヤクイーンさんとか、ケヤジャックさんとか、もろもろいてくれたお陰様で、前回より時間がかかり、2時間半ほどの作業となりました。 つか、楽…

搬入_T市T4

今日は、搬入。 何玉か、玉切りをして、積んで、戻ってきました。 だいぶ、スッキリ、、、してきた、、、ような気がします(笑) 奥の3玉は、持ち上がらなかったやつですねぇ。

薪割_ケヤキ・カシ&薪積_北薪小屋弐&薪積_薪小屋五

今日は、軽トラに積んであった玉を薪割り機で、薪割り。 3玉ほど、軽トラの荷台に載せるのは出来ないのがありましたが、軽トラの荷台から、薪割り機までは移動できます。 まぁ、そのために、薪割り機を台に載せて、高さを揃えているんですけどね(詳しくは後…

搬入_T市T3

今日は、搬入。 現場で玉切りして、軽トラに載せて戻ってくるだけ。 写真中心の玉は、載せきらなかった分。 それはともかく、大分減った印象。 こいつは、持ち上がらなかった玉々ズの小さい方。 53cmくらいか? 一番大きいので、60cmに届かないくらいで…

薪割機&チェーンソーメンテナンス

今日は、作業始め。 まずは、チェーンソーの掃除。 年末にやっておけよって声が聞こえそうですが、年末は、インフルさんが遊びに来たので、年明けとなりました。 エアコンプレッサーに電源をいれて、ポコポコ、空気を入れている間に、576を分解して、暫くし…

薪販売

今日は、薪の販売。 お客さんが取りに来るので、軽トラの荷台に、薪を積んでおきます。 ところが、積んでいる途中で、時間が前倒しになるという電話が来まして、最後は、直接、お客さんの車に積むことになりました。 今回のクヌギは、なかなかいい薪だったん…