薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割り_カシ・ケヤキ

薪割り_カシ・ケヤキ 今日は、薪割り。 近所の現場から来たカシは、2種類あり、表面がつるっとしたカシと、表面がざらざらしたカシで、ざらざらした奴は、内部がちょっと波打っています。 ただし、この波打ちは、非常に細かいので、薪割りに、大きく影響す…

薪会_N町T5

薪会_N町T5(カシ) 今日は、降霊の薪会(違った、恒例です)。 KING OF R.E. AGENT(リアルエステートエージェント)べっちさんと、地味に玉切り。 まぁ、それでも、あっという間に、作業終了。 (他の人の現場は気が楽だなぁ)(べっちさん、ごめんなさい) …

玉切り_カシ・ケヤキ

玉切り_カシ・ケヤキ 今日は、玉切り。 まず、昨日の写真をご覧ください。 一番上にケヤキがいます この写真の一番上にあるケヤキが、凶悪なので、今日の予定として、なんとかこいつを処理しようということにしました。 と言っても、いきなりこいつに手を出…

4t深ダンプ来襲_ケヤキ・スギ・カシ

4t深ダンプ来襲_ケヤキ・スギ・カシ 野暮用で、ちょいと出かけた間に、いらっしゃったようです。 元々いっぱいのところの上にドドーーンですね うーーーん 今回は、スギも混入しているし、まともな玉が取れそうなところがあまりないですねぇ。 まぁ、そうい…

薪積_北置場(東)5・6&薪ストッパ4&玉切_カシケヤキ

今日は、薪割りをする前に、薪割り台横に積んである薪を北仮薪置き場(東)に移動することにしました。 軽トラ2杯分を積んで、北仮薪置き場(東)に移動しました。 北仮薪置き場(東)では、薪ストッパなる、積んだ薪の崩れ防止を考えていたのですが、前回、…

予約の準備

予約の準備 以前、予約のあったカシの準備をしました。 半分の長さにしてくれと言うことなので、ゴン太切りで、パパンと、7回ほど。 ついでに、太すぎるのも割ったり、カゴ車に積んでみたり、軽トラに積んでみたり、いろいろやっていたら、あっという間にタ…

原木搬入_近所9(最終)(カシ)

原木搬入_近所9(最終)(カシ) 今日は、原木搬入です。 そして、今日で、近所の現場は、終了です(やった~!!!)。 最後に、例のデカパンツ二股を搬入(重かった・・・) どうも、写真だと、デカパンツの凶悪ぶりが今一伝わらないですね。 私なんぞ、こ…

薪割り_ケヤキ・ムク・ミズキ

薪割り_ケヤキ・ムク・ミズキ と言う訳で、今日は、2部練。 1部の搬入に続いて、2部は、薪割りになりました。 とりあえず、原木は、アホみたいにあるので、すでに玉になっているのを山の中から、掘り出して、パンパン割りました。 ケヤキ・ムク・ミズキ(ネ…

原木搬入_近所8(カシ)&原木搬入_もっと近所1(ケヤキ)

原木搬入_近所8(カシ)&原木搬入_もっと近所1(ケヤキ) 今日は、近所の原木搬入も、終わらせようと、腹をくくって、家を出たのですが、その途中で、伐採中の現場に出くわしました。 よく見ると、いつもの、言っていることの半分くらいはよく分からない伐採…

原木搬入_近所7(ケヤキ)

原木搬入_近所7(ケヤキ) 昨日は、色々忙しく、晴れ間を縫って、すぐ使う用ミニ薪棚に薪をネコ3杯分移動しただけでした。 今日も、あまり時間がとれず、近所の現場に行って、次回の搬入のための準備をするだけでした。 準備と言うのは、馬鹿げた大きさの原…

焚き付け2

焚き付け2 (今日は雨なので、薪作業できない憂さ晴らし話なので、そのつもりでお願いします) まず、最初に結論を言っておくと、環境次第なので、人それぞれです(キッパリ)。 こんな風に考えている、変人もいるというだけのことです(キッパリ)。 追加で…

焚き付け1

焚き付け1 (今日は雨なので、薪作業できない憂さ晴らし話なので、そのつもりでお願いします) まず、最初に結論を言っておくと、環境次第なので、人それぞれです(キッパリ)。 こんな風に考えている、変人もいるというだけのことです(キッパリ)。 追加で…

原木搬入_近所6(カシ・ムク)&カゴ車の量

原木搬入_近所6(カシ・ムク)&カゴ車の量 今日は、原木搬入をしました。 残っていた、三馬鹿(げたサイズの)トリオの一角は、運びました。 重かったですねぇ 軽トラ3往復しました。 これで、あと一回、チェーンソーを持って行って、切っちゃえば、軽トラ4…

4t深ダンプ来襲_ケヤキ・ムク・エノキ

4t深ダンプ来襲_ケヤキ・ムク・エノキ 昨日の夕方、ピンポンが。 ***です(いつもの伐採屋さん) ハイ、ありがとうございます どどーーん 4t深ダンプのフルでした。 細めのケヤキが多く、ムクやエノキは、直径20~30cmですね。 心の片隅で、「えーー、…

薪割り_カシ&バール

薪割り_カシ&バール 今日は、昨日に続いて、薪割りです。 2日続けて、薪割りしても、軽トラ2杯分に届くか届かないかぐらいなので、もう少し、頑張らないと原木置き場が空きそうもありません。 薪割りは、カシを割ったのですが、べっちさん薪会のカシと、近所…

薪割り_カシ

薪割り_カシ 今日は、時間がなかったので、ちょいと、薪割りをしました。 とは言っても、始めたら、ぎりぎりまで、ガンガン割ってしまい、結局、 カシ(ネコ4杯分) になりました。 実は、時間がないと思ったので、細めの玉、と言っても、直径20~30㎝ですが…

原木搬入_近所5(カシ)

原木搬入_近所5(カシ) 今日は、前回玉切りしたカシを搬入しました。 毎度お馴染み積載装置を現地で組み立て、玉をごろごろしてきて、チェーンブロックをカラカラ言わせて、軽トラに積んでいきました。 だいぶ慣れてきたので、直径80㎝クラスなんか、軽がる…

玉切り_カシ

玉切り_カシ 今日は、近所の現場で、玉切りをしました。 動かせそうなものはほとんど運んでしまったので、動かせないようなものを、玉切りして、移動可能にするのが今日の目的です。 前回(くまはちさんとの薪会時)より、玉切りが好調で、2タンクで、目立て…

薪割り_カシ

薪割り_カシ 今日は、地道に薪割りをしました。 玉切りをした時の端っこ、1コロ玉を、コロ薪割りしたところ、ネコ2杯分のコロ玉になりました。 次に、一玉を薪割りしたところ・・・ こいつを薪割りしたところ こいつと こいつになりました そうですね 一玉で…

薪の乾燥

薪の乾燥 (今日は雨なので、薪作業できない憂さ晴らし話なので、そのつもりでお願いします) まず、最初に結論を言っておくと、環境次第なので、人それぞれです(キッパリ)。 こんな風に考えている、変人もいるというだけのことです(キッパリ)。 薪の乾…

原木搬入_近所4(カシ・ケヤキ)

原木搬入_近所4(カシ・ケヤキ) 今日は、いつものように、積載装置を、軽トラの荷台に放り込んで、近所の伐採現場へ。 今日は、違法駐車はありませんでしたが、土の上でもなんとかなるということを前回学習したので、土の上に積載装置を組み立てて、積み込…

原木搬入_近所3(カシ・ケヤキ)&チェーンブロック実践編

原木搬入_近所3(カシ・ケヤキ)&チェーンブロック実践編 今日は、薪会の薪割りをしようか、カゴ車に薪を積んで、軽トラに積み替えたらどうなるかをチェックしようか、新薪ストッパを作ってみようか、予約薪の用意をしようか、などと考えもせず、積載装置を…

チェーンブロック

チェーンブロック 今日は、単管パイプを買いに行って、昨日購入した三脚ヘッドと、チェーンブロックと合わせて、玉の積載装置を作ってみました。 (他の作業は、今日は、お休み・・・) 三脚ヘッドというのもを知らない方のために、簡単に説明すると(などと…

薪会_N町T4

薪会_N町T4 今日は、近所の現場を放置して、降霊の薪会(違った、恒例です)。 KING OF R.E. AGENT(リアルエステートエージェント)べっちさんと、地味に玉切り。 業界裏話のさわりを聞かせてもらいながら、だらだらと軽トラ1杯分を玉切り、積載しました。 獲…

薪会_近所

薪会_近所 今日は、イケメンブロガー、くまはちさんが助っ人に来てくれました。 正直、底なしの体力の持ち主との薪会は、新興住宅地育ちの、もやしっ子には、大抵、途中で、体力の限界を感じて、引退表明になるのですが、今回は、さらに、馬鹿げた原木、馬鹿…

原木搬入_近所3(ケヤキ・ムク・サクラ)

原木搬入_近所3(ケヤキ・ムク・サクラ) 今日、やっと、原木搬入に復帰しました。 原木の山の隣では、今回伐採することになった理由の新居の準備が始まっています。 準備と言っても、準備の準備と言うか、遺跡調査です。 我が家も工事に入る前に調査をしまし…

薪割り_ケヤキ・カシ

薪割り_ケヤキ・カシ 今日は、午後になって、台風一過、ものすごい晴天になり、何か作業をしてやろうと思いましたが、足元がいまいちなので、薪割りにしました。 近所からの原木は、まだ、割っていなかったので、どんなものなのか、割ってみることにしました…

原木搬入_近所2(ケヤキ・カシ)

原木搬入_近所2(ケヤキ・カシ) 今日は、薪会の薪割りをしようか、カゴ車に薪を積んで、軽トラに積み替えたらどうなるかをチェックしようか、新薪ストッパを作ってみようか、予約薪の用意をしようか、などと考えもせず、近所の伐採現場へ。 出かける用事があ…

原木情報・搬入_近所

原木情報・搬入_近所 今日は、薪会の薪割りをしようか、カゴ車に実際に薪を積んで、軽トラに積み替えたら、どれくらいになるかをチェックしようか、薪ストッパ用の紐を買ってきてあるので、新薪ストッパを作ってみようか、などと考えていたら、近所で伐採音…

薪会_N町T3

薪会_N町T3 (市じゃなかったです。m(__)m) 今日は、高齢の薪会(違った、恒例です)。 キング オブ リアルエステート エージェント べっちさんと、 俺のダンディズム エンヌさんと言う、派手なお二人と、地味に、玉切り。 今回は、べっちさんに、カーゴを持っ…