薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

刈払機_2013_07(裏)

刈払機_2013_07(裏) 今日は、裏の畑の雑草を、「刈払機」で刈り取りました。 本当なら、トラクターで掻き回している(カンマワしている)のですが、トラクターが調子が悪いので、畑を放置していたら、一部、ジャングルになってきました。 このまま、ジャングル…

刈払機_2013_06(農道・西方)

刈払機_2013_06(農道・西方) 今日は、刈払機のナイロンコードユニットを入手したので、ナイロンコードに付け替えてから、草刈りをしてみました。 チップソーは、バリバリカットしてくれるのですが、石や、コンクリート、薪置き場の台などに、当たると、おっ…

西方畑の開墾

西方畑の開墾 畑を開墾というのは、たぶん、矛盾しているのだろうが、西方(ニシッカタ)は、春に色々収穫した後、放置していたので、草が多くなってしまいました。 途中、刈払機で、何度か、短くはしましたが、基本、放置でした。 しかし、そろそろ、色々植え…

薪の積み直し_西方前タームCグループ(崩れ)

薪の積み直し_西方前タームCグループ(崩れ) 今日は、まず、畑に行こうとしたところ、西方(ニシッカタ)に積んであった薪が崩れていることを発見しました。 4m*1.5mの薪置き場の端っこが崩れていました。 他にもズレが生じている場所がありましたから、こ…

薪積_薪小屋五5(最後)

薪積_薪小屋五(前タームAグループ)5(最後) 今日は、畑の草むしりと、ナスの収穫、オクラの収穫をしてから、薪の積み直しをしました。 涼しいと、仕事が捗ります 意外と余裕で収まりました。 ネコ23杯の移動でした。 ヒノキの丸太を割った柱2本を追加して、…

薪積_薪小屋五4

薪積_薪小屋五(前タームAグループ)4 今日は、積み直しの続きです。 だいぶ涼しくなったので、ネコ20杯ほど積み直しましたが、比較的楽でした。 が、途中、ちょっと背中の筋をやってしまったようです。 と言うわけで、ネコ30杯分くらい出来そうな雰囲気でし…

薪積_薪小屋五3

薪積_薪小屋五(前タームAグループ)3 今日は、積み直しの続きです。 このままだと、ちょいと入り切らなそうだったので、今タームのBグループの一部で、前タームのところに積んであった分を移動させました。 最初から、今タームのBグループネコ9杯分を今タ…

薪積_薪小屋五2

薪積_薪小屋五(前タームAグループ)2 今日も、草むしりをしてから、薪の積み直しをしました。 積んである薪小屋の薪をネコに載せて、1~2m移動させて、積んでいます。 せっかく、積み直すのだから、長すぎる薪や、短すぎる薪や、異形の薪を分類しながら積…

薪積_薪小屋五

薪積_薪小屋五(前タームAグループ) 今日は、昨日の続きの木屑燃しをしながら、畑の草むしりをしました。 トラクターの修理が終わってなくて、掻き回し(カンマワシ)が出来ないため、裏の畑は、一部、ジャングルになりつつあります。 よって、ほとんど、無…

原木置場片付け

今日は、原木置き場の片付けをしました。 原木置き場にはほとんど原木は残っておらず、切り屑(大きめ)が目立っていたので、片付けることにしました。 一番多かったのは、ムクの皮(チェーンソーの屑は、今回は無視しました)。 ムクは、乾燥してくると、樹…

コロ玉切り_マツ&「マツはいらない」についてあれこれ

コロ玉切り_マツ&「マツはいらない」についてあれこれ ご近所の方から、「マツ」を持って行ってくれと言われていたので、今日は、軽トラ1杯分、運んできました。 直径20~30cmほどで、長さ50~70cm位でした。 長さが、中途半端だったし、脂(ヤニ)が垂…

薪積_原木置場横2

今日は、チェーンソーでコロ玉切りをしようと思っていたのですが、強烈な日差しで、チェーンソーに伸ばした手が止まってしまいました(実質、大差ないとは思いますが・・・気分的なものです)。 と言うわけで、薪の積み直しの続きをすることになりました。 裏…

薪積_原木置場横

今日は、新薪置き場に山積みにしていた薪を原木置き場横の仮薪置き場に積み直しました。 原木置き場横に、6mほどの薪置き場(1列)を作っていたので、そこに、薪を積みました。 一部、コロ薪置き場の壁として利用していたので、それをさらに高く、横に長く…

コロ薪割り_エノキムク

コロ薪割り_エノキムク 今日は、裏の畑の草むしりや、刈払機による西方(ニシッカタ)の畑や裏の畑の刈払いなどをちょいとこなした後で、ちょいと大きなムク玉に手を出しました(残っているのはムクばかり)。 外から見て、繊維が斜めに走っていた場所があり、嫌…

ナス・ピーマン・ネギの収穫

ナス・ピーマン・ネギの収穫 今日は、暑くて、暑くて、新仮薪置き場に山積みされていた薪の一部を、原木置き場横の仮薪置き場に一列に積んでいただけで、限界になりました。 そこで、親戚がやってくるということなので、大量のナスを差し上げようと、野菜の…

薪割り_ムク

薪割り_ムク 今日は、とても暑かった。 以上。 というくらい、暑かったです。 特に日差しが強くて、帽子なしでは日向に出ることが出来ませんでした。 (何というか、体が、本能的に危険を察知する感じで、日向を拒否していました。) ナスの更新剪定や根切りや…

ナスの収穫

ナスの収穫 野暮用で、5日ほど、ナスを放置することに。 ほぼ、毎日、ナスを消費していたので、今のところ、無駄にすることなく、食べ切っていました。 しかし、旬というか、この盛りの時期に、この放置は、意外と大事になりました。 ネコ1杯分 すぐに、スー…