薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロ薪割り_いろいろ

コロ薪割り_いろいろ 今日は、コロ玉を割りました。 てんこ盛り さすがに、このままでは、崩れるので、少し、先に、コロ薪山にぶん投げてから、移動して、イヌの穴掘り投げをしました。 これで、コロ玉は終了です。 (今日は、物凄い風でしたが、残り少なかっ…

腐葉土と肥料

腐葉土と肥料 昨日、ちょうど、雨も降ったことだし、腐葉土と肥料をスキ込んでみました。 もう少ししたら、ジャガイモでも植えてみようかと考えています。 都会育ちのなまっちょろい腕では、すぐ疲れてしまうのですが、40mほどをスキ込むくらいは一気にこ…

コロ薪割り&薪の積み直し_北仮薪置き場4

コロ薪割り&薪の積み直し_北仮薪置き場4 今日は、とりあえず、コロ玉を割りました。 昨日のフルスイングの影響が残り、腕の筋肉がパンパンで、あまり割れませんでした コロ薪ネコ1杯分 その後、コロ薪をコロ薪山に放り投げ、その流れで、コロ薪山の回りの薪…

薪割り_ケヤキ&第1回薪割り検定

薪割り_ケヤキ&第1回薪割り検定 今日は、薪割り。 最初に、やばそうなのに手を付けたため、握力がなくなり、ちょっとしかできませんでした。 ネコ2杯分でした。 あまりに、きつかったので、割った薪の写真は取れませんでした。 やばそうなのは、明らかにや…

薪割り_ケヤキエノキムク

薪割り_ケヤキエノキムク 今日は、畑作業をしてから、軽く、薪割り。 かなりのくせ者もいらっしゃいましたが、なんとか割れました。 ケヤキ・エノキ・ムク(ネコ5杯分) 今日も風もなく良い気持ちよく、薪割りできましたが、こんなところでお終いにしました。 …

灰撒き

灰撒き だいぶ、放置していた畑をそろそろいじくろうかと。 今年は、人参がうまくいって、サラダや、カレーなどに大活躍でした。 こんなに美味しいなら、来年はもっとたくさん作りたいです。 白菜とキャベツは、やはり、安売りしていただけあって、季節遅れ…

薪割_コロ薪&薪積_北置場3

薪割_コロ薪&薪積_北置場3 今日は、コロ玉がゴロゴロして邪魔なので、まずは、コロ薪割りをしました。 ネコ1杯分 しかし、風が強く、体が冷えるので、薪の積み直しに移行。 軽トラ2杯分(合計18杯分) 遠近法がちょっとおかしくなっています。 知らぬ間に手前…

薪割り_ケヤキカシムク

薪割り_ケヤキカシムク 今日も、薪割り。 手前がカシ(ネコ1杯) 奥がケヤキムク(ネコ5杯) カシの6つ股など、ちょっと難しい玉もありましたが、股割りを連発して、なんとか、クリア。 この後、用事があったので、だいぶ、余力を残して、終了。 前から気になっ…

薪割り_ケヤキ

薪割り_ケヤキ 今日は、ケヤキの薪割り。 ケヤキと言っても、まったく見た目の違うケヤキを割りました。 黒っぽく、ゴツゴツで、うろこ状に剥がれたところが赤く、割り口に赤い芯があるタイプ(ケヤキ臭強)と、 白っぽく、ツルツルで、薄い緑と黄色が隠れて…

薪配達&薪積_北置場2&第一コロ薪入れ

薪配達&薪積_北置場2&第一コロ薪入れ 実は、昨日、さんざん、薪を運んで腕が棒になったあと、電話がありまして、薪の注文でした。 ここで配達した薪は、今年は、寒くて、予定より、早くになくなってしまったと言うことです。 「明日、雪みたいですねぇ」 「…

薪積_北置場

薪積_北仮薪置き場 今日は、薪割り台裏に積んである割りたての薪を、北の仮薪置き場に移動させました。 軽トラで、5往復(だいたい、ネコ50杯分)です。 まだ、追加分に至らず(現在、軽トラ13杯)。 少なくとも、後2杯分くらいは、今までのところに積めそう…

北置場準備&薪積に関してあれこれ

北置場準備&薪積に関してあれこれ 今日は、薪置き場の改良の続き。 土台を倒れにくい大きさに取り替える作業が終了しました。 これで、明日以降、薪を積むことができるようになりました。 早速、積みたいと思います。 (積んである玉が結構あるんだよなぁ、薪…

薪会_M町ケヤキ畑

薪会_M町ケヤキ畑 今日は、薪会。 が、テンションだだ下がり。 伐採からの玉切りと聞いていたのですが、参加者が多いため、先に伐採を済ませていたと言うことでした。 次に、ほとんど幹が、腕の太さ以下(植えてから、10年も経っていないか?)。 次に、大量の…

北置場準備2

北置場準備2 今日は、北の仮薪置き場の改良と拡張をしました。 昨日に引き続き、北の仮薪置き場の土台が傾きかけていたので、土台の丸太を径の太い物に交換しました。 しかし、昨日ほどの刺激臭はしないものの、お隣からの煙の異臭にやられたので、土台を2…

玉切り_ケヤキ&北置場準備

玉切り_ケヤキ&北置場準備 今日は玉切りと、薪棚の改良。 昨日、いらっしゃったケヤキを玉切りしました。 まだまだ新品のソーチェーンは、スルスルと削ってくれて、あっという間に切断できます。 19玉 後に、47玉あるのですが、太さが違うので、ほとんど同じ…

0.35t軽トラ来襲_ケヤキ

0.35t軽トラ来襲_ケヤキ 今日は、忙しくて、薪作業は出来ませんでした。 まぁ、非常に寒かったので、時間があっても、作業はお休みだったかもしれませんが・・・ それはともかく、いつの間にか、原木が、原木置き場に出現していました。 9本ほど・・・ 右上…

玉切り_ケヤキムク&薪置き場の効率

玉切り_ケヤキムク&薪置き場の効率 今日は、玉切り。 残っていた原木を全部玉切りしました。 細めの原木が多かったので、玉数は多くなりました。 手前の玉山と、奥の玉山で142玉 (前回の残りが8玉で、今日の玉が、134玉) 全部玉切りできたので、気分すっき…

薪割り_ケヤキムクカシ

薪割り_ケヤキムクカシ 今日は、薪割り。 暖かいので、調子に乗って、パンパン割ってしまいました。 ネコの右の山は、ケヤキ・ムク(ネコ10杯) ネコの左の山は、カシ(ネコ5杯) ムクの大玉(直径50cm)が、捩れていたため、10発以上叩き込んでもびくともし…

玉切り_ケヤキムク

玉切り_ケヤキムク 今日も玉切り。 今日は風がないので、作業するのが楽で、ちょっと多めに作業をしました。 原木を倒して、切る場所をチョークして、玉切りするサイクルを4回転しました。 今回も、細い玉が多いので玉数は多くなりました。 手前の玉山が、前…

玉切り_カシ

玉切り_カシ 今日は、玉切り。 まずは、残り少ないカシを全部玉にしました。 原木を倒して、チョークして、玉切りするを、2サイクルで、原木はなくなりました。 43玉と、前日の残り。 で、次にケヤキやムクの原木に取りかかろうとしたのですが、寒くて、無理…

薪割り_カシケヤキムク

薪割り_カシケヤキムク 今日は、薪割り。 細いやら、くねっているやら、いろいろあって、薪割りは大変でした。 手前がカシ山(ネコ3杯分) 奥がケヤキ・ムク山(ネコ3杯分) もう少し出来そうでしたが、風が強くて、体が冷えてきたので、今日は終了。 右手の親指…

玉切り_カシムクケヤキ

玉切り_カシムクケヤキ 今日は、玉切り。 軽トラで、搬入したとき、原木を立てかけるようにしたので、10本くらいをバラバラと倒して、玉切りし、片付け、股、バラバラと倒して、玉切りをするというサイクルで、玉切りをしました。 だいたい、1サイクルで、20…

薪割り_カシムクケヤキ

薪割り_カシムクケヤキ 今日は、薪割り。 昨日の玉切りした比較的素直な玉を割りました(64玉)。 さらに、その前に玉切りした中で、素直そうなのを玉切りしました。 と言うわけで、70玉近く薪割りしました。 手前が、カシ(ネコ7杯分) 奥が、ムクケヤキ(ネコ4…

玉切り_カシムクケヤキ2

玉切り_カシムクケヤキ2 今日も、玉切り。 今日は、昨日ほど風が強くなかったので、地道に玉切りをしました。 64玉 昨日の玉と合わせて、94玉です。 明日以降は、薪割りです。 新品のチェーンソーも切れ味が落ちてきたので、今日は、がっちり、目立てをして…

玉切り_カシムクケヤキ

玉切り_カシムクケヤキ 今日は、玉切り。 なんですが、冷たい風がやまず、心底冷えたので、少しだけで終了。 30玉 2t深ダンプが最後に持ってきたオマケなので、問題児ばかりです。 二股、三股、当たり前、捻れ、捩れ、節に洞。 薪割りが相当楽しそうですね…

薪割り_カシムクケヤキ3

薪割り_カシムクケヤキ3 今日も、薪割り。 昨日、割りやすそうなのを割っていたので、今日は手強そうなのが多かったです。 とはいえ、思いっきり振り回したので、なんとか全部割れました。 手前が、カシ山(ネコ4杯) 奥が、ムクケヤキ山(ネコ3杯) これで、年…

薪割り_カシムクケヤキ2

薪割り_カシムクケヤキ2 今日も、薪割り。 まったく終わらず、あと一日、薪割りに掛かりそうです。 カシがすっきり割れてくれないのは、ストレスですねぇ。 カシ(ネコ5杯分) ムク・ケヤキ(ネコ2杯分) まったく、今回のカシには苦労させられます。 基本、割れ…

薪割り_カシムクケヤキ

薪割り_カシムクケヤキ 今日は、薪割り始め。 今回のカシは、キレイに割れてくれません。 割れないということではないのですが、毛羽だって、カチンと割れてくれません。 あまり樹脂っぽくないので、若いと言うことでしょうか? ムク・ケヤキ(ネコ5杯) カシ…