薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ケヤキ&北置場準備

玉切り_ケヤキ&北置場準備

今日は玉切りと、薪棚の改良。

昨日、いらっしゃったケヤキを玉切りしました。
まだまだ新品のソーチェーンは、スルスルと削ってくれて、あっという間に切断できます。

イメージ 1
19玉

後に、47玉あるのですが、太さが違うので、ほとんど同じボリュームです。

キレイな玉はキレイなのですが、いくつか、木肌がやられている玉があります。
多分、枝同士がくっついていたとか、擦れていたとかが原因だと思います。
こいつらは、その部分が複雑になっているので、割れにくそうです。

とはいえ、概して、素直そうな玉なので、楽しみです。

これで、玉は、161玉になりました。



この後、ドラム缶の焚き火で暖まり、ついでに、沸かしたお湯で、お茶を頂き、北の仮薪置き場の改良に向かいました。



北仮薪置き場は、土台が柔らかいため、少し横に傾いていました。
スギの丸太を、20cmちょいの長さで切って、使っていたのですが、丸太の直径がちいさいと傾きやすいようなので、直径50cm以上に交換することにしました。

端から、上に載っている薪をちょっとずつずらして、薪が無くなった台を交換することにして、今日は、右端から全体の1/3までの台を交換できました。

途中で、お隣さんがドラム缶で燃やしていた何かからの強烈な刺激臭で、呼吸が苦しくなったので、お終いにしました。
あれは何だったんでしょうねぇ。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 138(6.1列) B 32(1.8列) C 180(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理