薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苗木_茄子・シシトウ・ゴーヤ

苗木_茄子・シシトウ・ゴーヤ 今日は、苗木を手に入れてきた。 茄子系(変わった茄子) 4本 シシトウ系 3本 これらは、ニシッカタの畑に植えた。 ニシッカタの畑には、先週、キュウリと、オクラの種が撒いたのだが、ちょうど芽が出ていた。このまま、成長し…

カンマワシ3

カンマワシ3 今日は、裏の畑の、「カンマワシ」(トラクターを掛けること)。まだ、農業用語を理解していないのだが、管理機とトラクターの違いとはなんなんだ?管理機という言葉自体、いい加減な記憶だ。あまり気にしないようにしよう。 これで、10日に一…

丸太置き場片付け

丸太置き場片付け 今日も、丸太置き場を片付けた。 今まで、溜まりに溜まっていた、薪にならないというか、薪にするのが大変な奴らを片付けている。が、しかし、片付けやすい大きさに解体するのが大変だということだけじゃなく(大変だから放置していた)、解…

丸太置き場片付け

丸太置き場片付け 今日も地道にお片付け。 運べないような大物もあるので、地味に時間がかかる。 しかも、楽しくない! まぁ、まだまだあるので、修行だと思って頑張ります。 訓練かな? エクセサイズかな? プレイかな? TO DO 1. 薪小屋横のカシ丸太8本(長…

薪割り_ムクケヤキ

薪割り_ムクケヤキ 今日は、薪割りをした。ムク・ケヤキを、ネコ2杯分。まだ、薪割りは出来たのだが、終わっていない丸太置き場の片付けの続きをした。 今日の片付けは、切り屑を集めて、車の轍で、雨水が溜まるところに敷いたり、ツンモシてしまおう(ツン…

煙突掃除

煙突掃除 煙突掃除のために、ブラシと、煙突掃除棒を購入した。 とりあえず、全部で、2千円以下のセットを使うことにした。掃除棒は、予備で2セットにしたので結局3千円になった。そんなに高いものではなかったので、長さ(4m)で足りるかどうか不安だっ…

カンマワシ2

カンマワシ2 今日はトラクターを掛けた。 10日前に掛けたのだが、その後、だいぶ雑草が生長してきた。 完全に成長する前に、もう一度カンマワシすることで、生えにくくしたい。 さぁ、思い通りになるか。(こまめにカンマワシするぞー) TO DO 1. 種まき 2. …

丸太置き場片付け

丸太置き場片付け 今日は、丸太置き場を片付けました。 ここのところ、大量に玉切りをしていたのだが、それに連れて増えてしまったのが、どうしようもない切り株など、薪にならない木材だ。 それの片付けをした。が、無理でした。大物をいくつか片付けるだけ…

薪割り_カシムクケヤキ

薪割り_カシムクケヤキ 今日は、薪割り。 30玉ほど割り、カシネコ9杯分。ムク・ケヤキネコ2杯分。これで、ナラ小屋のみならず、カシ小屋も満杯になりました。薪小屋の準備もそろそろしないと残りの玉を割っても置く場所がない。 51玉 4玉(合計55玉) まだ、…

玉切り_カシケヤキマツ

玉切り_カシケヤキマツ アップしなかったが、土曜日に薪割りをして、30玉ほど、薪にした。堅いわ、節で割れないわで、右肘に応えたので、30玉ほどで、限界になった。 今週も、玉切り強化週間。薪割りで、玉は、56に減っていたのだが、今日の玉切りで、86…

玉切り_カシケヤキムク

玉切り_カシケヤキムク 玉切り強化週間第2弾。今日も玉切りをがんばった。細い玉は、そのまま、裏に(ネコ2杯)。 81玉(後、横に6玉で、計87玉) 後、1日では終わりそうもない。 まだ、かなりあるなぁ しかし、カシもいろいろある。今日、玉切りしたカシの…

玉切り_ケヤキカシムク

玉切り_ケヤキカシムク 今日は、玉切り。今回は太い丸太と細い丸太が混在していた。細い丸太は、玉切り即、裏に積んだ。ネコ1杯分。 太い玉は、以下の写真。 31玉(結構細いのも含まれている) 6玉 まだ、半分以上残っている。 細い丸太から太い丸太まで混ざっ…

2t深ダンプ来襲ゼーーット

2t深ダンプ来襲ゼーーット 夕方、いらっしゃいました! 今回は細目のカシが中心です。 今回もカシ! ありがたいことです 山積みしてきたのでほんとに2tでしょう 明日から玉切りを頑張ります ほんとに、頑張ります TO DO 1. 薪小屋横のカシ丸太8本(長さ550~1…

薪割り_カシ

薪割り_カシ 今日は薪割り。 カシ玉は無くなりました。ネコ5杯。 カシ小屋は、残り0.5列。今ある丸太は全部入りそうだ。 今日のように、気温が20℃になると、さすがに暑い。たいした量の薪割りではなくても、体に応える。体が暑さになれるまでには、もう少し…

カンマワシ

カンマワシ 裏の畑にトラクターを掛けた(カン回した)。調べたら、去年の8月以来だった。確か、もう一回ほどカン回したような気がするが、少なくとも、去年の秋からは、カン回していないのは確実だ。 そろそろ、雑草が生え始めたので、今年は、繁殖する前にこ…

除草剤散布

除草剤散布 裏の畑にトラクターを掛けようとしたら、バッテリーが上がっていて、エンジンが掛からなかった。午前中、バッテリーを充電して貰っている間に、除草剤を散布した。除草剤散布は、去年の8月以来のようだが、去年の8月より、丸太置き場は、広がり、…

薪割り_カシ

薪割り_カシ 今日は、薪割り。意外と節が多く、薪の形が整わない。 ネコ4杯分。カシ小屋の6列目がほとんど一杯になった。これで、残りは、0.6列分だ。そろそろ、増設した薪小屋に、仕切りを設置して、積み込めるようにしなくては。 まだ7玉残っている。また…

玉切り_カシ

玉切り_カシ 今日は、カシの玉切り。 7本処理したので、玉切りだけなら、あと1日で何とかなるだろう。 しかし、Φ50cm*長さ45cmのカシは持ち上がらない。 ゴロゴロ転がして、移動させたのだが、薪割り台に乗せるのは、難しいだろう。薪割り台に乗せた方が…

薪割り_カシケヤキ

薪割り_カシケヤキ 昨日、玉切りしたカシ・ケヤキ・ムクを薪割りした。 最近、割り方をちょっと変えた。そのため、斧のコントロールが上手く行かず、何度か、脛を割りそうになった。完全に自分のものにしたら、以前のやり方との違いをレポートしたい。 カシ…

2t深ダンプ来襲 Z(ゼット)

2t深ダンプ来襲 Z(ゼット) (ゼットには特別意味はありません) 実は、先ほどの記事に、「だいぶ片付いたので、2t深ダンプが来ても大丈夫」と書こうと思ったのだが、書かなかった。 ここのところ、ちょいとハイペースで、丸太を処理をしていた。そのため、…

玉切り_カシ・ケヤキ

玉切り_カシ・ケヤキ 今日は、そこここにあった半端物を処理。裏にあった細い丸太を玉切り。これは、そのまま、積んだのだが、2本の立木を利用した仮薪置き場もそろそろ一杯になった。 軽トラ一杯分のカシの丸太を玉切りし、薪になりそうな丸太を玉切りし、…

薪割り_アベマキ&新猫

薪割り_アベマキ 今日は、残っていたアベマキを薪割りした。ネコ7杯分。しかし、アベマキは重い。やはり、カシとナラは重い。この重さが薪としていいのは分かっているが、ネコに積むと、ずっしり重い。最近、ネコのポールが折れ、新しいのに換えなくてはな…