薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

044の修理&MS880のガイドバーカバー

こんにちは、mooです。

 

今日は、雨で、作業をするつもりはなかったのですが、昨日、今日と、着弾がありまして、ちょこっとだけ、薪小屋の屋根の下で、作業をしました。

 

まず、044のニードルベアリングです。

 

ニードルなしベアリングと、ニードルベアリング

なんか、全然違う物に見えますが、内径も外径も長さも、まったく同じサイズですね。

 

 

さて、クラッチカバーを外して、クリップ、ワッシャー、クラッチドラムと、簡単に取り外した後、ニードルベアリングの交換です。

 

 

で、今度は逆に取り付けていったんですが、クリップがちょっと緩い感じがします。

しょうが無いので、バックアップのクリップを持って来て、交換しました。

 

交換前の写真(緩い感じがまったく分かりませんが、触るとはっきり分かります)

 

交換後は、しっかりとかみ合っている感じなので、満足して、最後まで組み立てました。

 

で、ソーチェンを動かして、張り調整を確認しようとしたら、動かない・・・

ブレーキではないし、クラッチドラムは動いていたし・・・

 

こんな感じ(上の方のフットにダメージ)。

 

ソーチェンが外れたときに、ソーチェンにダメージがあったようです。複数のコマの足に変形(何かに当たって凹んだり、凸んたり)があり、膨らんだ部分がゲージの内部に当たって動きが悪くなっていたようです。

 

また、分かりにくいのですが、リンクの部分にも当りがあり、動きの悪いコマもありました。

フットの部分は、平ヤスリをかけ、リンクの部分は諦め、スムーズには動くようになりました。

あとは、目立てをして、このまま使う・・・と言うのは難しいですね。

 

なので、目立て後、バックアップ用24”ソーチェン(持ち歩き用)にする予定で、新規のソーチェンを出す予定です(72DX)。

 

因みに、ガイドバーは、舐めるように見たのですが、特に凹み等はなかったですね。

 

 

 

 

次に着弾したのは、ガイドバーカバー2本。

 

35"用と、25"用

まぁ、それだけですが、ちゃんとしたサイズのカバーは、いいですね。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ20"(36RM) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW20"(36RS) MS260-VW(not working) 044W24"(72DPX) 036QS20”(75DX) 04620"(36RM) MS88035"(46RM)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!