薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロ薪置き場作り2

コロ薪置き場作り2 とりあえず、いろいろあるパレットを、適当に選んで、置きながら、考えることに。 こんな感じで良いのかなぁ 実は、奥の2枚は、長さが足りなかったので、間が空いてしまい、不安定でした。 薪小屋で使ったパレットを、ちょっと切ったため…

コロ薪割り_ハンノキエノキ&コロ薪置き場作り

コロ薪割り_ハンノキエノキ&コロ薪置き場作り 今日は、久しぶりに天気が良くて、薪割りをしました。 と言っても、コロ玉が、だいぶあったので、コロ薪割りになりました。 コロ薪割りをしていると、勾玉ブレスレット・グラサン・電動自転車おじさんに話しか…

刈払機_2013_04(農道)&オクラ・インゲン種蒔き

刈払機_2013_04(農道)&オクラ・インゲン種蒔き 今日は、刈払機を振り回しました。 こうやって写真で見るとよく分からないですね。 雑草軍の大攻勢もなんとか凌いで、先に繋げたいと思います。 オクラとインゲンの種を蒔きました。 オクラはちょっと遅めです…

パレットさん

パレットさん 今日は、パレットをもらいにお出かけでした。 以前もパレットを頂いた会社に、30パレットほど溜まっていたので、貰ってきました。 ある程度溜まると、解体処分されるので、それほど溜まっていたら、まもなくなくなるタイミングでした。 一応、…

コロ玉切り_エノキハンノキ

コロ玉切り_エノキハンノキ 今日は、薪会だったのですが、予想通り、中止になりました。 なんとか、晴れたのですが、元々、台風で、ダメそうだったため、人が集まらなかったようです。 ついでに、薪会の主催者(ストーブの販売業者)と、いろいろ話をしまし…

カンマワシ_2013_02

カンマワシ_2013_02 2ヶ月ぶりの掻き回し(カンマワシ:注 方言)です。 雨が少なかったせいか、雑草も迫力不足でして、とりあえずなんとかなっていました。 しかし、本格的に梅雨に入ったとたん、雑草君達もやる気を出してきました。 最初のうちは、立ち鎌…

薪割り_ケヤキ&STIHLの命名法則

薪割り_ケヤキ&STIHLの命名法則 今日も、放置玉の薪割りをしました。 昨日の薪に積み増しました 今日は、コロ薪はなく、ケヤキ玉をいくつか割りましたが、途中で、降雨コールドでした。 またしても、割り捨て、御免(割ったまま、放置の意味です)。 チェー…

薪割り&コロ薪割り_ケヤキアベマキムク

薪割り&コロ薪割り_ケヤキアベマキムク 今日は、昨日、玉切りした普通玉やコロ玉を薪割りしました。 コロ薪 普通薪 暑かったので、とりあえず、割り捨て御免しました。 こういった放置されていたものを割るときは、色んな種類を割るため、種類毎の特徴がよ…

玉切り_ケヤキアベマキ&チェーンソーの命名法則

玉切り_ケヤキアベマキ&チェーンソーの命名法則 今日は、チェーンソーデー。 ばんばん切りました(あっ、でも、1タンク分です)。 溜まっていた、大玉、小玉を、普通の薪用玉と、コロ薪用玉にしました。 一部、Φ50cm以上の三つ叉部分のアベマキは、5枚…

コロ薪割り_ケヤキカシ

コロ薪割り_ケヤキカシ 今日は、コロ薪割りをしました。 コロ薪割りは、めんどくさそうな玉を、コロ薪用玉(コロ玉)にしたわけで、簡単に割れてくれないと意味がなかったりします。ところが、前回、いらっしゃった節だらけのケヤキは、輪切りにしても割れてく…

コロ薪割り_エノキ&樹木中間処理場(原木情報)

コロ薪割り_エノキ&樹木中間処理場(原木情報) 今日は、コロ玉のコロ薪割り。 エノキや、その他、よく分からないものまで、割りました。 暑かったので、割ったところで終了しました。 コロ薪置き場は、幅を広げたので、収容能力が1.5倍ほどになりました。…

玉切り_ケヤキエノキ

玉切り_ケヤキエノキ 今日は、雨が止んだ隙間を縫って、ちょこっとだけ、チェーンソー作業をしました。 ところが、死にそうでした。 雨上がりに、気温が急激に上昇して、熱帯雨林というか、サウナというか、汗が噴き出しました。 普通に玉切りをするだけでは…

チェーンソー整備

今日は、雨だったので、チェーンソーを掃除しました。 いつもは、ガイドバーとチェーンを外して、木屑を取り除くだけですが、今日は、もうちょい掃除をしました。 やったことは、 ガイドバーとチェーンを外し、木屑を取り除き、ブラシを掛けました。 ガイド…

し・た・が・り (下刈り)

し・た・が・り (下刈り:下草刈りとも。Weeding) 今日は、林に移植したクヌギやその他の下刈りをしました。 刈払機で、東側の林の南端を大雑把に草刈りをしましたが、大切な樹木の周りは、刈り残しました。 刈払機は、細かな作業が苦手なので、根元…

コロ薪割り_ケヤキエノキ

コロ薪割り_ケヤキエノキ 今日は、コロ薪割り。 余り時間がないので、ささっと割って、ささっと積み増した。 これで、ネコ、8杯分になりました。 コロ薪を積んでいたところがそろそろ一杯です。 全部で、だいたい、ネコ30杯分くらいかな。 コロ薪になりそ…

コロ玉切り&コロ薪割り_ケヤキアベマキエノキ

コロ玉切り&コロ薪割り_ケヤキアベマキエノキ 今日は、普通の薪にはなりそうもない短い原木達を、コロ薪にしました。 昨日の山に追加しました 最近、目立てが良い感じなので、チェーンソーが楽しいのですが、今日は、ちょっと目立ての仕方を変更してみまし…

コロ薪割り_ケヤキ

コロ薪割り_ケヤキ 今日は、コロ薪割りをしました。 コロ薪割りもだいぶ慣れてきましたが、山の一番上に載っているコロ薪(真ん中に黒いのがあるヤツ)が、結構大変でした。 隠れ洞でした。 クサビ(と言っても、元々斧のヘッド)で、何度も、切り裂き、最後は…

コロ薪割り_ケヤキアベマキ

コロ薪割り_ケヤキアベマキ 今日は、45cmの玉切りをしたときに出た、余り物達を、炉内に入る大きさに割りました。 コロコロした奴ら こっちは、短かすぎる薪 短すぎる薪の方は、素直な奴らだったのですが、コロの方は、問題を抱えた連中もいました。 しか…

薪切り_ケヤキ

薪切り_ケヤキ 今日は、薪割り・・・じゃなくて、チェーンソーで、切って、薪にしました。 今まで、チェーンソーを使って、刻む場合、途中まで切れ目を入れて、後は、斧を使うことが多かったのですが、今回は、チェーンソーのみにしました。 理由は、単純で…

栞桜の枝処理

栞桜の枝処理 四月の下旬、強風で、裏の栞桜の枝が折れました。 薪になりそうな部分は、45cmに切断し、既に、移動してあります。 残り枝葉は、ある程度、切断して、畑に放置してあったのですが、今日、ちょっと移動させて、積んで燃しました(ツンモシタ)…

薪割り_ケヤキエノキ

薪割り_ケヤキエノキ 今日は、水やりや、草むしりで、疲れたので、ちょっとだけ薪割りをして、後は、溜まった薪を運ぶことにした。 この前、いらっしゃった原木の中で、一番めんどくさそうなやつを、割ってみた。 意外といけそうだと言っていましたが、ここ…