薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

コロ薪割り_ケヤキカシ

コロ薪割り_ケヤキカシ

今日は、コロ薪割りをしました。

コロ薪割りは、めんどくさそうな玉を、コロ薪用玉(コロ玉)にしたわけで、簡単に割れてくれないと意味がなかったりします。ところが、前回、いらっしゃった節だらけのケヤキは、輪切りにしても割れてくれません。素直な原木は、上下に繊維が真っ直ぐ走っています。しかし、このケヤキは、節のところで渦巻いていているし、節じゃないところも、全体的に捩れていました。こんなケヤキは、輪切りにしたところで、全然割れてくれません。必死になって斧を叩き込んだら、割れ目が横に走りました。斜めって言うのは結構ありますが、割れ目が横に走ったのは、笑ってしまいました。横に走るというのは、分かりにくいかもしれません。簡単に言うと、割れ目が途中でほぼ直角に曲がりました。

イメージ 1
イメージ 2
ネコ、6杯分です

これで、原木置き場が大分すっきりしてきました。

こうなると、残っている問題は、ハンノキの大玉です。
10玉以上放置されています。


ええ、そうですね。明日以降やります(たぶん)。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 22729