薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

搬入_カシ・ケヤキ

搬入_カシ・ケヤキ 今日は、竹藪にある原木を搬入した。 とは、いっても、Φ20cm*1.5m*6本で、軽トラも、まだまだ積める状態だった。 現場に到着して、使えそうな原木を探し、見える範囲に、まだ残っていたものは回収した。 枯れ葉の付いた枝の下の方には、…

原木置き場片付け

原木置き場片付け 今日は、2t深ダンプの原木を全部、薪にしたので、片付けをした。 竹藪の原木は、もう少し乾燥していないと危険と判断して、放置。 片付けと言っても、だいぶ前に頂いたトチノキ(多分)をまとめて積んだり、チェーンソーの切り屑や木っ端…

ツール_チェーンソー

ツール_チェーンソー 今日は、休日で、雨なので、ツールの話でも。 最初に使っていたのは、借り物のチェーンソー 日立工機 CS 35EC 排気量30.1cc ガイドバー350mm (今の日立工機は、型名のナンバーは排気量のようだが、この頃は、ガイドバーの長さだっ…

薪割り_ケヤキ

薪割り_ケヤキ 今日は、ケヤキの薪割り。 細い玉が多いので、玉数は減るのだが、その割りに薪が増えない。最後に残った太玉は、中がぐちゃぐちゃで、止めてしまった。 見た目は普通の玉だった。 中心がずいぶん片方に寄っているとは思ったが、どこに打ち込ん…

島らっきょう

島らっきょう ニシッカタの畑に、島らっきょうを植えてみた。 全然分からないなぁ これで、ニシッカタの畑は、 ジャガイモ(順調に育っている。いつ収穫だ?) 唐辛子(もう少ししたら、根っこごと収穫して、干そう) ホウレンソウ_1(成長が芳しくない) ホ…

玉切り_ケヤキ

玉切り_ケヤキ 今日は、2t深ダンプの原木の残りを玉切りした。 前回玉切りをしたとき、残り2回くらいと思ったのだが、まったく、見当付けがダメダメで、1回で、ほとんど玉切りをしてしまった。 この辺の見当付けのレベルを上げたいと常々思っているので、…

薪割り_ケヤキ

薪割り_ケヤキ 今日は、薪割り。 ケヤキの玉を地道に薪割りをした。 前回の薪割りの時も言ったが、ケヤキは繊維が強いので、薪割りの時に独特の音がする。 ざくざくというか、ばきばきというか。繊維を切断している音がする。 ざくざく、ざくざく、やってい…

玉切り_ケヤキ

玉切り_ケヤキ 今日は、玉切り。 なんでなのかよく分からないが、チェーンソーの調子が良い。いや、チェーンソーというより、目立ての調子が良い。 なんでなのかが分からないのが悲しいが、刃の食い込みがよく、切れるスピードが速い(当社比)。 そこで、ビッ…

薪割り_ケヤキ

薪割り_ケヤキ 今日は、薪割り。 昨日のケヤキ50玉を薪割りした。エノキも1玉混ざっていた。 ケヤキと言っても、伐採したてで、水もしたたる状態だから、簡単に割れる。 節や股があっても、ざくざく割れる。 なんか、変な擬音だが、ケヤキの繊維を切っている…

玉切り_ケヤキ

玉切り_ケヤキ 今日は、2t深ダンプでやってきたケヤキの玉切り。 竹藪の原木置き場に行こうかと思っていたのだが、途中で予定変更。 竹藪で作業するには、開始時間が、ちょいと早いと思い、念入りにチェーンソー(345e)の掃除、目立てをした。 現在、掃除は…

薪割り_ケヤキ

薪割り_ケヤキ 今日は、休みの予定だったのだが、昨日、ケヤキさんが集団でいらっしゃったので、ちょっと予定変更に。 既に、あったケヤキの玉を割ってしまうことにした。 よって、チェーンソーのレポは、日曜祭日もしくは雨の日に順延ということに。 と言っ…

2t深ダンプ来襲 2012秋

2t深ダンプ来襲 2012秋 最近、来ないなぁ!などと言っていたら、2t深ダンプが来襲した。 注: 2t深ダンプ来襲とは、知り合いの伐採屋が、2tダンプで、原木を持ってきてくれることです 注: 薪になりそうと伐採屋が判断した樹です(最近は、広葉樹のみに…

ツール

ツール 今日は、作業をお休みにすることにしました。 体調が戻ったと大きなことを言って、本当にすみませんでした。 とりあえず、土日と休んで、体調を戻したいと思います。 (昨日、飲み過ぎたのが原因だという話が聞こえてきますが・・・) というわけで、…

薪割り_カシ

薪割り_カシ 今日は、薪割り。 数えながら、薪割りをしていたら、41玉あった。 細い玉も多かったので、全部で、ネコ5杯分にしかならなかった。 これで、今回搬入した玉は全部薪になりました。 西側から 北側から カシ棚2に積むと、2列目が一杯になった…

玉切り・搬入_カシ・ケヤキ

玉切り・搬入_カシ・ケヤキ 今日は、伐採された後、竹林に放置されている原木をもらいに行った。 前回より、2週間以上経過していたが、雨がほとんど降っていなかった。そのため、葉が乾燥して、移動しやすくなっていた。これは、思ったより重要で、枝葉に埋…

草むしり

草むしり 今日は、玄関脇の芝生の草むしりと、その他周辺の草むしりをした。 ここのところのリハビリで、疲れが溜まってきたのか、昨晩、ちょっとだけ、嫌な咳が出た。 本当に数度の咳だったのだが、辛かった時を思い出して、心が折れてしまった。 今日は、…

薪割り_エノキカシ

薪割り_エノキカシ 今日も、薪割り。地道に薪割りをしているが、やはり、思ったより体力が持たない。 エノキの太いやつ(Φ50cmほど)2玉を、クサビと斧で割ったのだが、一玉は、隠れ節が複数あり、斧で割れそうで、なかなか割れないという、一番厳しい状…

薪割り_エノキ

薪割り_エノキ 今日は、リハビリ第2弾、軽く薪割りでした。リハビリというのは相当大変なそうだが、そこまでがんばっていないので、リハビリという言葉を使うのは、ちょっと不遜でしょうかね。 ともかく、エノキのΦ30~50cm位の玉を、割りました。Φ5…

薪割り_エノキカシ

薪割り_エノキカシ 今日は、リハビリ。軽く薪割りをした。 エノキ、ネコ3杯分 カシ、ネコ2杯分 エノキ、カシ合わせてネコ5杯分だけだが、やはり、久しぶりで体がきつい。割った薪を積んだだけでなく、エノキを1列分(2m*2.5m)積んだりしたのも,リハビ…

批判・非難・中傷

批判・非難・中傷 今日は、おとなしくしている最終日。 熱はもちろん、咳も終了しているため、おとなしくしているのは、今日限りということにした。 別に、今日から作業再開にしてもいいのだが、前回、治りかけに体を動かして、悪化したので、ちょいと慎重に…

薪運び

薪運び 今日は、薪小屋から、裏の小さな薪小屋に薪をネコ1台分運ぶ。 終了。 まったくもって、風邪、未だ、完治せず。 熱は、もう、下がったのですが、問題は、咳。 まだ、おとなしくしていないとならないので、薪を運んだだけで終了にした。 ここら辺は、薪…

眺薪期

眺薪期 今日は、まだ、風邪が治っておらず(風邪というか、医者によると「肺炎だね」だそうだが)、体を動かすことが出来ない。 そこで、しょうがないので、薪棚を(家の中から)眺め、今後の薪小屋での薪積み計画を練る。 (他にやることがないのか・・・・…

風邪悪化

風邪悪化 日曜日から、風邪が悪化して、熱急上昇。月曜からは、咳が酷くなり、げほげほ。 お薬を飲んで大人しくしていたのですが、いっこうに良くならず、昼間っから、寝過ぎたせいで、こんな時間(午前4時)に、起きてしまい、どうにも寝ることが出来ず、更…