薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_カシ

薪割り_カシ

今日は、薪割り。

数えながら、薪割りをしていたら、41玉あった。
細い玉も多かったので、全部で、ネコ5杯分にしかならなかった。
これで、今回搬入した玉は全部薪になりました。

イメージ 1
西側から

イメージ 2
北側から
カシ棚2に積むと、2列目が一杯になった(1列:2m*2.5m*45cm)。後、5列分。今度の梅雨明けまでに一杯になるかなぁ?(我が家では梅雨明けを一年の区切りにしている)

ちなみに、ネコ5杯分をへとへとにならずに割ることが出来たので(割りやすいカシだったが)、だいぶ、体力が戻ってきたようだ。

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太8本の大物の処理 
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る  6665