薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割_ケヤキ・クヌギ

今日は、軽トラに積んであった、古ケヤキとコナラの薪割。 コナラは、直径40㎝ほどで、さくっと、気持ちよく、薪に変身してくれました。 古ケヤキは、知り合いの材木屋が、ほとんど趣味で、10年ほど放置していたやつなんですが、いろいろあって、薪にしてく…

玉切_ナラ・ケヤキ

今日は、玉切り。 2本の古ケヤキを玉切り(576)。 コナラもちょっと玉切り(345e)。 その後、目立てをしてお終い。 古ケヤキを576で、ズバッと 軽トラに乗せて(古ケヤキを一本分とコナラ)(あとは放置) 345eで、コナラをずばばっと あーー、楽しかった(笑) 道具…

薪配達

今日は、配達。 今年からのお客さんですが、何度も、ご注文いただいている方に、配達でした。 極太コナラクヌギ薪と、ミックス薪のミックスです。 サクッと配達して、終了です。 薪小屋一に積んであったコナラやクヌギの極太薪が、後一列くらいになりました…

薪割_コナラ・クヌギ

今日は、2日間に玉切りした玉を割りました。 細い枝もあったので、1/3くらいは、斧で割るには、超絶技巧が必要そうでした。 1/3くらいは、ある程度コントロールできる人であれば、そして、最後の1/3は、誰でもできる感じでした。 (薪としては、最後の1/3くら…

玉切_ナラ・クヌギ

今日は、玉切りの続き。 とは言っても、時間もないし、寒いし、一時間だけ。 345eを持ち出して、山になっている枝をちょこちょこ切ったり、ゴン太台を出してきて、バヴューンと切ったりしていたら、あっという間に、時間切れになりました。 我が家のゴン太台…

薪配達

今日も、薪配達。 半分に切った薪を軽トラに放り投げ(先日の素晴らしいアイディアは不採用)、だだだーっと、配達してきました。 まぁ、配達は、特にどうということはなかったのですが、お客さんが、「煙突屋さんに褒められた↑」と。 よく話を聞くと、煙突…

薪配達&販売

まだ、体調が万全ではないので、薪の配達(その前に、その準備)だけにしようかと考えていました。 いつもの、薪の配達なんですが、長さが非常に短い指定なので、通常の薪を、ゴン太台にのっけて、某HCブランドの荷締めバンドで、かっちり固定して、576で、し…

今年の目標

いやー、自分でびっくりするくらいもやしっ子ぶりを発揮してしまいました。 風邪です(涙)。 たぶん、チェーンソーをやっているとき、その前の薪移動で、ちょっと汗をかいたのが引いてきて、ちょっと寒いなぁと思ったんですが、それを放置して、寒風吹きすさ…

薪運び

今日は、玉切りの続きと思っていましたが、野暮用で、何にもできず・・・ まぁ、それはいいのですが、ここのところの寒波で、ガンガン焚いていると、薪の消費が増えて、面倒なことになっています。 基本、家から数十メーター離れた薪小屋から、ネコに積んで…

薪積_薪小屋一3&玉切_ナラ

薪割機横から、軽トラ1.5台分、ナラカシを薪小屋一に移動しました。 で、やっと、チェーンソーのお出まし。 久しぶりでしたが、別に、腕が鈍るほど、鋭くもないので、まるで、昨日の続きのように、普通に、玉切りをしました。 とはいっても、まずは、場所を…

薪積_薪小屋一2

今日も、野暮用で、作業時間は、30分ほど。 昨日、薪小屋一にあったナラが、一部、売れたので、薪小屋一内で移動したナラを整理した後、薪割機横に残っているナラを、薪小屋一の奥に積み増すことにしました。 薪小屋一の極太ナラは、4,5年放置だったので、…

販売用薪準備と販売

さー、今日も、薪の移動と思っていたら、野暮用で、午前中は、お出かけ。 午後、戻ってくると、今シーズンからですが、もう、何回目かのお客様からの電話があり、2ラック分のナラカシをご要望。 で、販売用の薪の準備をすることにしました。 2ラック分を軽ト…

薪積_薪小屋一1

お久しぶりです(-_-;) なんとか、落ち着いたようなので、ボチボチ再開です。 とはいえ、完全復活までは、まだまだですので、ちょびっとだけ・・・ 原木置き場に、ナラやカシが溜まっているので、玉切り、薪割りとやりたいところですが、割った薪の置き場がな…