薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割り_アベマキハンノキ(大玉遊び)

薪割り_アベマキハンノキ(大玉遊び) 今日は、薪割り。 ハンノキをなんとかしなければならないと、ハンノキの薪割りを始めたのだが、何というか、ハンノキは、軽い割りに割りづらい。 割りづらいというのは、割れないと言うことではないです。 木質は柔らか…

薪割り_クヌギサクラエノキケヤキ

薪割り_クヌギサクラエノキケヤキ 今日は、薪割りをしました。 薪会のクヌギとサクラを片付けてしまおうと薪割りを始めたが、クヌギが、パンパン割れてくれて、サクラでちょっと苦労したが、調子に乗って、エノキやケヤキの細い玉もちょいと割ってしまった。…

薪会

薪会 今日は、恒例の薪会。 今回は、人が少なく、こぢんまりとした薪会になりました。 そのおかげで、ほぼ全員と話が出来ましたのは良かったです。 が さぼっていると、バレバレになるのが、困りものでした。 さて、今回は、ほとんどがコナラで、サクラが少…

玉切り_サクラアベマキエノキケヤキムク

玉切り_サクラアベマキエノキケヤキムク 今日は、玉切り。 とは言っても、まずは、枝が折れた栞桜の処理をしました。 薪になりそうな部分を玉切りしました。 さすが、折れた枝なので、中がスカスカになっている物が多いです。 とりあえず、薪になりそうな物…

茄子&ピーマン&唐辛子の苗木

茄子&ピーマン&唐辛子の苗木 今日は、同居人からリクエストのあった茄子とピーマンと唐辛子の苗木を買ってきて、裏の畑に植えました。 茄子は、同じ種類2カップで、10種類、全部で、20カップ。 ピーマンも、同じ種類2カップで、2種類、全部で、4カ…

薪割り_エノキケヤキムク&集計

薪割り_エノキケヤキムク&集計 週も明けたが、今日も薪割り。 玉切りしても動かせなかった、ケヤキとムクを薪にしました。 2玉分 積んであったエノキ玉を中心にムク玉とケヤキ玉を薪にしました。 全部で、ネコ12杯 今回も、X27のみを使用しました。 太い…

薪割り_エノキムクケヤキカシアベマキ

薪割り_エノキムクケヤキカシアベマキ 今日は、薪割り。 細い薪ばかりを割ることで、数をこなすことにしました。 X27のみを使い、ほとんど、一発で割ることが出来ました。 しかし、寒かった。 ちょっと汗をかくと、心底冷えてしまったので、休憩も出来ません…

栞桜の枝折り

栞桜の枝折り 紙・布・革などで作り、書物の間に挟んで目印とするものを「栞」と書きますが、どうも、元々は、山道で、枝を折って、道しるべにしたことから来ているようです。枝を折る=>枝折り(しおり)=>栞のようです。 今日は、風が強いので、薪作業は…

玉切り_エノキケヤキカシアベマキ

玉切り_エノキケヤキカシアベマキ 今日も玉切り。 途中で、薪にするのが大変そうな二股を、加工して、椅子にして、遊んだりしたが、それ以外は地道にこつこつ玉切りにしました。 全部で、53玉です 昨日の玉と合わせると、126玉。 明日は、薪割りですね。 あ…

玉切り_エノキムクケヤキ&薪の積み直し_駐車横

玉切り_エノキムクケヤキ&薪の積み直し_駐車横 今日は、玉切りをしました。 上の方に遠近法がおかしい感じの玉がありますねぇ 上の方にある玉は、楕円形で、一番狭いところで、50cmくらいのケヤキの玉です(玉というか王です)。 キレイに玉切りできているの…

薪割り_エノキムクケヤキハンノキ&薪会の方からの薪情報&奥様2人連れ

薪割り_エノキムクケヤキハンノキ&薪会の方からの薪情報&奥様2人連れ 今日は、薪割りをした。 エノキもムクもケヤキも、細いのは、一発で、太いのは、皮むき割りで、地道な薪割りをした。 ハンノキも割りやすそうなのを選んで割った。 ハンノキは、木に粘…

玉切り_エノキムク

玉切り_エノキムク 喉がガラガラです。 腕も痛いです。 野球場に野球じゃないものを見に行って、日曜はダウンしていました。 今日は、すっかり元気になったので、玉切りをしました。 が、1タンク半で、ギブアップしました(1タンク=ガソリン満タンが空になる…

薪割り_エノキムク

薪割り_エノキムク 今日も、薪割り。 中玉、大玉のエノキをこつこつ割りました。 そこそこ割ったところで、ちょいとチャレンジをしてみようかと魔が差してしまいました。 Φ40cmの俺様ムク様 ちょっと見では分からないと思いますが、昨日のムクより、芯が大…

除草剤散布

除草剤散布 前回散布したのが、去年の8月です。 そろそろ、雑草の季節になってきましたので、アプローチに、除草剤を撒いてみました。 とは言っても、現在、原木がアプローチに山となっていますし、チェーンソー屑がそこら辺を覆っているため、雑草ポイント…

薪割り_エノキムク

薪割り_エノキムク 今日は、薪割り。 細玉を中心にこつこつ割りました。 そこそこ割ったところで、ちょいとチャレンジをしてみようかと魔が差してしまいました。 Φ50cmの俺様ムク様 ちょっと見では分からないと思いますが、X27と450は、共に、10回以上ガッ…

カンマワシ_2013_01&ネギ苗木

カンマワシ_2013_01&ネギ苗木 今年最初のカンマワシ。 昨年の11月に最後のカンマワシをしてから、4ヶ月半です。 啓蟄という言葉がありますが、3月のある日、それまで誰もいなかった畑におじさん達がわらわらと現れた日がありまして、「啓爺」と、我が家では…

玉切り_エノキムク&薪割り_エノキ

玉切り_エノキムク&薪割り_エノキ 今日も玉切りをしました。 チェーンは、まだ、バリバリ切れ、2タンクも使わず、この状態でした。 エノキ3玉 細い玉多数 太めちゃん、多数 数えたら、70玉ありました。 最後の写真、右下の3玉の真ん中に、針金が出ていまし…

玉切り_ムクエノキ

玉切り_ムクエノキ 今日は、玉切り。 通行に邪魔な原木を片付けたいのだが、どこから手をつけて良いのやら。 とりあえず、一番邪魔なムクを片付けることに。そのために、上に載っている細めのエノキの原木を玉にして、どかし、本体に取りかかりました。 根元…

2t深ダンプ来襲 予言書にはない&薪割り_エノキムク

2t深ダンプ来襲 予言書にはない&薪割り_エノキムク 昨日の夕方、雨の様子を見に出たら、2t深ダンプが来襲した後がありました。 昨日の写真 昨日の写真の原木の上に、ずどーんされたようです 玉が溜まっています。 玉切りしても、置くところがないので、…

2t深ダンプ来襲 始まりの夜明け&玉切り_エノキムク

2t深ダンプ来襲 始まりの夜明け&玉切り_エノキムク 今日は、どどーーんと言う音で目が覚めた。 2t深ダンプの来襲でした。 外を見ると、2t深ダンプがパオーーーンしていました(ゾウの雄叫び状態)。 原木置き場も、ほとんど余地がなくなり、早急な対処…

薪割り_ハンノキエノキムクカシ&原木搬入_K町天神

薪割り_ハンノキエノキムクカシ&原木搬入_K町天神 今日は、忙しいのも一息ついたので薪作業に取りかかりました。 まずは、薪割り。 ハンノキとエノキの玉があったので地道に薪割りをしました。 ハンノキ エノキ ハンノキは、ネコ2杯分でした。 エノキも、ネ…