薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_ハンノキエノキムクカシ&原木搬入_K町天神

薪割り_ハンノキエノキムクカシ&原木搬入_K町天神

今日は、忙しいのも一息ついたので薪作業に取りかかりました。

まずは、薪割り。
ハンノキとエノキの玉があったので地道に薪割りをしました。

イメージ 1
ハンノキ

イメージ 2
エノキ

ハンノキは、ネコ2杯分でした。
エノキも、ネコ2杯分でした。
ムクの細い玉2玉と
カシの細い玉1玉が、混じっていました。

ムクもカシも細い玉なので、気合いで切断しました。

まだ、玉はたくさんあったのですが、原木を取りに行く約束をしていたので、終了です。




それは、昨日電話のあった原木情報でした。
半分くらいは何を言っているのか分からないいつもの伐採業者さんが隣町の伐採現場に取りに来な、とのこと。

行ってみたら、エノキやケヤキ、ムクなどを伐採していました。
今日は、積むのを手伝ってくれたのですが、実は、これは要注意です。

はい。黙っていると過積載になります(3倍です)。

がんばって、「いやこれくらいで・・・」と何度も言うと、過積載になります(2倍です)。

今日は、ちょっと指に怪我をしていたので、気を抜いていたため、過積載になりました(2.5倍です)。

まっすぐ走らせるのが難しかったです。

大変いい親方で、親切で、大好きな方なのですが、これが、なんというか、こまったところでして・・・

とりあえず、今日は3往復で、軽トラ3杯分(普通盛りなら、6,7杯分です)。

明日も、行くことになっています。

ほとんど、エノキで、ケヤキやムクもあるそうです。

警察もそうですが、パンクや荷崩れも気になりますので、気合いを入れて行ってきます。











原木置き場がいっぱいだなぁ(あまりに多くて、なんか現実感が無くなってきている)。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 17868