薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニシッカタの畑の草むしり

今日は、草むしり。 アプローチの芝生の草むしりから、ニシッカタの畑の草むしりへ移行。 芝生の草むしりが、摘み取る感じなら、ニシッカタの畑は、両手で握って、全身で引っこ抜く感じです。 ちょいちょい草むしりをしていたのですが、2週間ほど、収穫する…

芝生の草むしり

今日は、草むしり。 アプローチに、ちっちゃな芝生があるのですが、一カ月前くらいに、刈払機で、芝生を刈り揃えた後、芝生ではなく、雑草が急に元気になってしまいました。 ロープの刈払機で、短く刈り揃えただけで、特にいつもとは違うことをした覚えはな…

カンマワシ_2016_03

今日は、裏の畑をカンマワシ。 前回より、一カ月もたっていないのですが、元気な雑草君達は、何事もなかったかのように、ジャングルを形成し始めています。 まぁ、前回が、だいぶ、ジャングルだったので、カンマワシをしても、撹拌が十分とはならず、そのま…

刈払機_2016_08

今日は、厳しい暑さの中、刈払機。 北薪置場弐を増設しているとき、北仮薪置場(西)の雑草が気になっていたので、今日は、刈払機を持ち出して、北仮薪置場(西)と北薪置場壱弐周辺の雑草を刈り払いしました。 北仮薪置場(西)は、雑草が、積んである薪にかかる…

北薪置場増設6

今日は、屋根の設置の続き。 残り4枚の内、2枚を張り終えたところで、どうもあと2枚では、足りなさそう!!ということに気が付きました。 しょうがないので、あと1枚、張ったところで、残りの1枚を持って帰り、それを使って、買っておいた9枚目のガルバに穴…

北薪置場増設5

今日は、屋根の設置。 間口5mだと、波板8枚半になります。 よって、北薪置場壱を作った時は、9枚目を半分重ねて張りました。 今回、9枚目を取り外し、続けて張ると、北薪置場弐に半分はみ出ることになります。 よって、後、8枚で、きっちり、全部張れる予定…

北薪置場増設4

今日は、組み立て。 前もって、段取りを考えておきましたが、なんといっても、問題は、高い位置の取り付けなんですよね。 単管なんて、組み立てはかなりいい加減でも、何とかなるんですが、今回のように、ガルバに先に穴をあけたりすると、ちょっとした調整…