薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕分け&玉切り

仕分け&玉切り 今日は、昨日の仕分け残り を、仕分けした。 残りは少ないから簡単にと思っていたが、意外と重労働だった。 薪割りできそうな原木をまとめた。 西から 昨日、軽トラ、1.5台分くらいと言ったが、2.5台分くらいはありそうだ。つまり、1t…

2t深ダンプ来襲!ちょっとそこ!危ないよ!どいて!

2t深ダンプ来襲!ちょっとそこ!危ないよ!どいて!(長い・・・) 外を見たら、2t深ダンプがアプローチに。 電話がかかってきて、何処におろしたらいいのかと。 すぐに出て行くと・・・ (ちょっとひっぱります) それは・・・ (くどい?) いつもの伐…

薪割り_クヌギサクラ

薪割り_クヌギサクラ 今日は、薪割り。 クヌギとサクラを地道に薪割り。 サクラの皮の内側にある白い層が、なかなか割れてくれない。 最終的にほとんど割れているのに、その白い部分が絡みついて、離れない現象が続出。 薪割りというか、切り離しに時間が掛…

原木情報

原木情報 情報と言っても、夕方に、飛び込みがあっただけですが。 我が家は、県道に面していて、そこそこ交通量があります。 道から、薪小屋や、薪棚や、原木が丸見えなため、時々、飛び込まれます。 先日のマツ杭に関しても、薪小屋を見かけたので、マツを…

薪割り_アベマキクヌギ

薪割り_アベマキクヌギ 今日は、体ががたがた。 良い感じで、筋肉痛なので、とりあえず、薪割りでもして、ほぐそうかと思った。 (まぁ、完全に病人ですね) と言うわけで、前山から来たアベマキ10玉と、薪会からの8玉ほどを薪割り。 今回は、X27を、主…

薪会

薪会 昨日は、薪会。 疲労で、アップできず。 4タンク。2Lの燃料を使い切ってしまった。 いつもより人数が少なかったので、さぼれず、チェーンソーを回し続けた。 握力はなくなるし、足はふらつく。 軽トラ2杯分。 写真なし。 2杯目は、半分ほど、枝だ…

前山伐採

前山伐採 今日は、義父が、前山のアベマキを一本伐採した。 (前山とは、家の前の林のこと) ホダギにする予定でしたが、根元の方の4mを、薪としていただけることに。 10玉 やはり、比重がすごい。 もちろん、滴るくらい水分が多いせいもあるが、やはり、ケ…

薪割り_エノキカシナラ

薪割り_エノキカシナラ 今日は、放置玉(一部腐っている)の薪割り。 チェーンソーで、ある程度細かくしておいたので、たいした苦労もなく割れてくれた。 ナラ(ネコ1杯分) カシ(ネコ0.5杯分) カシ・ナラの半端物(ネコ1杯分) エノキの半端物(ネコ2杯…

FISKARS X27 は、GB 450 に取って代われるのか?

FISKARS X27 は、GB 450 に取って代われるのか? 明後日(つまり、明日)にレポート予定だったが、薪作業中に届いたので、早速、使ってみました。 印象的だったのは、持ったときは、意外と重いと感じ、振ったときは、意外と軽いと感じたことです。 一応、斧の…

0.36t軽トラ来襲の向こう側

0.36t軽トラ来襲の向こう側 今日、軽トラがやってきた。 前にちょっと話があった、マツをくれるという人が持ってきてくれたのだ。 マツと言っても、マツ食いじゃなく、マツ杭だそうだ。 水の多い場所の地盤を改良するために、マツの杭を打ち込むのだそうだが…

FISKARS X27

FISKARS X27 http://ec2.images-amazon.com/images/I/21SbayvqWIL._SL500_AA300_.jpg 尼で、ポチッとしてしまいました。 最近、Kindle Fire HDを使っているのですが、何というか、尼で買い物するのが簡単なのです。 はっきり言って、尼の陰謀です。 まったく…

薪割り_カシムクアベマキ

薪割り_カシムクアベマキ 今日は、(斧を使った)薪割り。 前回、なぜか、写真にカシと書いてしまったが、アベマキの一玉を薪割り。 ネコ1.5杯分 ムクは、ちょっとしかなかったが、簡単に割れた。 写真、左上の4本(陰に一本あるかな) カシは、先日のに加えて…

薪割り_カシムク&ヤモリ

薪割り_カシムク&ヤモリ 今日は、放置玉へ、チェーンソー作業。 3玉ほど、チェーンソーで、ちょちょちょいと。 カシ一玉 カシとムク カシを割ったとき、ヤモリが中で寝ていた。 移動して、写真を撮りました 寝ていたところを起こしてしまったようで、可哀想…

ヤブニッケイの片付け

ヤブニッケイの片付け 今日は、先日、枝を何本か切ったヤブニッケイの後片付けをした。 細かく切断して、ネコで運び出す予定だったが、ネコだと遠回り&手間の割りには量が運べないことが分かり、手で運ぶことにした。 10回ほど、林から、ドラム缶まで、お…

薪割り_カキムク&作業靴

薪割り_カキムク 今日は、昨日、チェーンソー作業で出来た玉を薪割りした。 ムクは、だいぶ放置されていたのもので、ほとんど乾燥していた。 二股の一番割れないところをキレイに4つ割りできていたので、薪割りとしては、比較的キレイに割れてくれた。 ネコ…

玉切り_カキ・薪割り_カシムク

玉切り_カキ・薪割り_カシムク 今日は、チェーンソー作業。 まずは、多分、軽トラで来たであろう柿の木を玉切り(カキは、推測)。 通常の薪になりそうもないのは、小割りにして、半端物に。 薪になりそうなものは、玉切りに。 半端物 6玉 前回、チェーンソ…

雪中薪運び

雪中薪運び 今日は、昨日の雪で、一面、雪。 薪ストーブで暖かいお家から裏の畑 我が家のある地方は、とりあえず、雪がない前提なので、雪が積もると、いろいろ、困ることが出てくる。 屋根から落ちる雪の音にビックリさせられる 近所のスーパーにも行けない…

0.36t軽トラ来襲

0.36t軽トラ来襲 裏の薪棚が空になったので、薪小屋から、ネコ(一輪車)で運ぶことにした。 2往復で、ほとんど一杯になった。 とりあえず、今日は、これでよしとした。 梅の蕾が結構大きくなったけど、桜はまだまだだなぁなどと言いながら、林を一回りして…

クヌギの移植

クヌギの移植 今日は、クヌギを移植した。 もう、20株くらい移植を試みているので、一つだけ確かなことがある。 *根の周りの土ごと移植する。 ともかく、根の周りの土が崩れると、成功率が極端に悪くなる。 根の周りの土ごと、キレイに移植できれば、成功率…

コンポストのカンマワシ

コンポストのカンマワシ 今日は、また、コンポストの中身をひっくり返した(TO DO 5.堆肥のカンマワシ)。 ここにあったのを このコンポストに コンポストを1mほど横に移動し、中身をひっくり返しながら、移した。 詳細な描写は避けるが、熟成はまだまだだっ…

ヤブニッケイ

ヤブニッケイ 今日は、東ッ方の林に、ヤブニッケイが何本かあり、南側を鬱蒼とした雰囲気にしている。 以前に、下回りをキレイにして、風通しを良くした。 それで、林の雰囲気が良くなったのだが、まだ、日当たりをヤブニッケイが独占している感じだった。 …

薪割り_カシムクケヤキ

薪割り_カシムクケヤキ 今日は、斧を使った薪割り。 そもそも簡単に割れそうもないので放置している玉をチェーンソーで、ある程度細かくして、さらに、斧で割るわけで、さっくり割れることは、あまりなく、何度も打ち込むことになる。 久しぶりの薪割りで、…

薪割り_カシムク

薪割り_カシムク 今日は、薪割り。というか、薪切り。というか、まだ、薪になっていないのですが。 放置玉の、大きなやつを、チェーンソーで、これくらい小さければ、斧で割れるだろうくらいの小割りにした。 放置玉だったので、ムクはともかく、カシは、が…

落ち葉掃き

落ち葉掃き 今日は、落ち葉掃き。 そろそろ落ち葉は、終了したらしく、玄関前のささやかな芝生にも、ほとんど落ち葉が溜まらなくなった。 そこで、家の回りの落ち葉を掃いてしまうことにした。 我が家は、1mほど盛り土をした上に建てられている。 理由は、…

新年の挨拶&薪消費予想経過&焚き方

新年の挨拶&薪消費予想経過&焚き方 あけましておめでとうございます とは言っても、すでに、お正月は終了ムードですね。 年末年始、何もなかったのですし、薪関係はさらに何もなかったので、ログることもなく、時間は過ぎていきましたが、そろそろ、作業を…