薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_エノキカシナラ

薪割り_エノキカシナラ

今日は、放置玉(一部腐っている)の薪割り。
チェーンソーで、ある程度細かくしておいたので、たいした苦労もなく割れてくれた。
イメージ 3
ナラ(ネコ1杯分)

イメージ 4
カシ(ネコ0.5杯分)

イメージ 1
カシ・ナラの半端物(ネコ1杯分)

イメージ 2
エノキの半端物(ネコ2杯分)

昨日に続き、X27を使ってみたのですが、やはり、破壊力は、GB450の方が上ですね。
しかし、X27も、かなり良い勝負だったし、軽いというのは、とても魅力的ですね。

ともかく、しばらくは、2本並べて、状態によって使い分けてみようかと思います。

ハードに使用する道具というものは、自然と勝敗が決まってくると思うので。

ツール
斧 GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
斧 FISKARS X27 Splitting Axe(36”)
chainsaw Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
5. 薪小屋のヒノキの場所に積んである薪を入れる 
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る 12965