薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

薪の積み直し_薪小屋五2

薪の積み直し_薪小屋五2 今日は、薪の移動の続き。 2列と1/3列、積み終わり。 ついに、左肘に加えて、右手首まで、痛みが出てしまった。 ここは1回大きな声で言っておかないといけないですね。 ナラ子さん、ごめんなさい!でも、あなた、とても重いんで…

薪の積み直し_薪小屋五

薪の積み直し_薪小屋五 今日は、新しい薪小屋に、薪の移動をした。 まだ、パレットが揃ってないので、一部しか、使えないです。 とりあえず、溢れていたナラを、移動し始めました(15年用薪)。 一列分、移動したところで、ギブアップ どうも、左肘に抱え…

薪小屋の増設五六4

薪小屋の増設五六4 何でか分からないのですが、前回の記事で、また、訪問者数、最高記録更新でした。 まぁ、考えても分からないので、脇に置いておきましょう。 ところで、薪小屋が完成しました。 土曜日に、薪の移動が完了し、月曜日に、単管パイプの組み立…

薪小屋の増設五六3

薪小屋の増設五六3 今日は、薪の移動の続き。 ネコで、ちまちまやっていられないと言うことで、軽トラの登場。 幅2.5m*高さ2m*薪の長さ45cm*3列を軽トラで、6往復。 積んだり卸したりで、両腕がパンパン。 左の肘に違和感があって、神経を使っ…

薪小屋の増設五六2

薪小屋の増設五六2 薪小屋増設と言っても、今日は、薪の移動だけ。 一度解体して、増設する予定の薪小屋には、14年用ケヤキムクと、13年用ケヤキムクが積んであり、14年用ケヤキムクは、今、13年用ケヤキムクが積んである場所に積む予定。そして、そ…

薪小屋の増設五六1&薪卸&2tトラック来襲(かも)

薪小屋の増設五六1&薪卸&2tトラック来襲(かも) 今日は、薪小屋の設計と買い出し。 幅2.5m*高さ2m*奥行き1m*2つを改築して、 幅2.5m*高さ2.3m*奥行き3.5m*2つにする。 問題点 トタン屋根を釘で木に固定したが、風で釘が抜ける(1枚当たり…

薪割り_アベマキケヤキ

薪割り_アベマキケヤキ 今日は、薪割りをしてしまった。 薪小屋も、半端物入れも作っていないのに、薪割りがしたくてたまらず、薪割りをしてしまった。 よって、ケヤキは、仮薪置き場に積んだのはいいが、高さ2mを越え、いかにも崩れそうだし、ナラ系は、つ…

玉切り_アベマキケヤキカシ

玉切り_アベマキケヤキカシ 今日は、玉切りだけ。 そもそも、雨の予報なので、30分ほど、出来ることをしようと、道具の手入れをしていたら、案の定、玉切りを始めてしまった。 しかし、きっちり1タンクで、雨が降り出して、今日はお終い。 玉切りしただけ…

薪割り_ケヤキ&円空像

薪割り_ケヤキ&円空像 今日は風が強く、ちょっとだけやろうと出て、27玉のウチ、23玉を薪割りしたところで終了。 本当に、ちょっとで終了。 カシ(ネコ0.5杯分) ケヤキ(ネコ6杯分) しかし、ケヤキも置く場所なくなってきた。 これ以降は、玉切り…

2tトラック来襲13(最終)&玉切り_ケヤキ&仏像

2tトラック来襲13(最終)&玉切り_ケヤキ&仏像 今日は、雨の予報なので、玉切りしやすいように原木を整理するだけにしようかと、外に出た。 が、裏の薪棚に、薪を運んだり、道具の手入れをしているウチに、チェーンソーの目立てを始めてしまった。 こ…

2tトラック来襲12(最後か?)&玉切り・薪割り_ケヤキ

2tトラック来襲12(最後か?)&玉切り・薪割り_ケヤキ 今日は、薪作業を始めようと準備をしていると、2t(実際は、1.25t)トラックが帰るところを発見。 確か、今回が最後みたいだから、あいさつしようとしたのだが、間に合いませんでした。 まぁ…

原木集めに関しての色々

原木集めに関しての色々 今日は雪なので、薪作業はできないみたいです。 よって、昨日の記事(2年サイクルの確立について)の続きを少し。 薪用名刺は、あると便利です。 名前と、連絡先と、どこからどこまで欲しいのか(超太い幹>>太い幹>>細い幹>>枝…

玉切り・薪割り_アベマキ&2tトラック来襲11&集計&2年サイクルの確立について

玉切り・薪割り_アベマキ&2tトラック来襲11&集計&2年サイクルの確立について 今日は、玉切りと薪割りをした。 来襲10でやってきた原木を中心に、原木6本を玉切りして、12玉。ケヤキ2玉や、カシ3玉。 以上を薪割りした。 南から 西から ネコ1…

2tトラック来襲9、10

2tトラック来襲9、10 昨日、2tトラックがもう一回来襲したようだ(一日に2回目)。 とりあえず、少し片付けをして、原木置き場を空けた。 これで、2,3回分くらいは置けるようになった。 安心していたら、2tトラックがやってきた。 Φ50cm長さ…

2tトラック来襲7,8&玉切り・薪割り_アベマキケヤキ

2tトラック来襲7,8&玉切り・薪割り_アベマキケヤキ 今日も、薪作業。 どうも、昨日、2tトラックが来襲していたようだ(7)。 今回も、アベマキとケヤキ 玉切りをしていたところに、2tトラックが来襲(8)。 さらに原木が増加。 これじゃ、溜まっ…

玉切り・薪割り_ケヤキアベマキクヌギ&2tトラック来襲6

玉切り・薪割り_ケヤキアベマキクヌギ&2tトラック来襲6 今日は、玉切りしてあった、34玉を薪割りして、原木の玉切りと薪割りをした。 ケヤキ(ネコ11杯分) 南から ケヤキ 西から アベマキ(ネコ7杯分) なぜか、クヌギが2玉分混入 34玉を薪割り…

2tトラック来襲5

2tトラック来襲5 今日は、雪で、薪作業は出来そうもない。 ここのところ、連日の作業で、体がだいぶきつくなっていたので、ちょうど良い休みになりそうだ。 (本当は、作業したくてしたくて・・・) で、雪を確認するついでに、原木置き場を見に行ったら、…

2tトラック来襲4&玉切り_ケヤキアベマキ

2tトラック来襲4&玉切り_ケヤキアベマキ 昨日の夕方、2tトラックが来襲。同じく、軽トラ2台分ほど。 地道に、記録をしているが、これが何回続くのだろうか? 2tトラック4,5台分って、「2tトラック来襲5」(つまり次回)で終了か? 最低、2倍は積…

2tトラック来襲3&薪割り_カシ&玉切り・薪割り_ケヤキアベマキ&薪消費予想経過&猫足交換

2tトラック来襲3&薪割り_カシ&玉切り・薪割り_ケヤキアベマキ&薪消費予想経過&猫足交換 よく分からないが、昨日の夕方に、2tトラックが来襲したようだ(3回目)。原木がまたちょっと増えていた。 大体、軽トラ2杯分見当。 今日は、とりあえず、カシの残…

薪割り_カシ&2tトラック来襲2

薪割り_カシ&2tトラック来襲2 今日は、薪割り。 玉置場に、74玉あり、原木置き場をあさったら、玉切りしなくても良いのが、5玉あった。 つまり、79玉。 で、 20玉 が、残った。よって、59玉を薪割りした。 因みに、今日は、完全に、X27のみ使用した。 X2…

玉切り_カシ&2tトラック来襲

玉切り_カシ&2tトラック来襲 今日は、玉切り。 いつものように、チェーンソーの手入れをして、目立てをしてから、玉切り開始。 やり始めてすぐ、まったく切れなくなり、また、目立ての迷宮に入ってしまった感じ。 まだ燃料は、ほとんど残っていたが、再度…

玉切り_カシ

玉切り_カシ 今日は、枝処理をしていたが、もろもろあって、枝は、ご近所さんに、移籍金なしで完全移籍となりました。 と言うことで、主役の玉切りに入りました。 15玉 残り もうちょいやりたいところだったが、もろもろの時点で、おつかれちゃんだったので…