薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

345eと550の洗浄(シリンダーピストンマフラー)

こんにちは、mooです。 345eと550のシリンダーピストンの洗浄に取りかかりました。 今回は、シリンダーピストンなので、クラッチカバーや、スターターカバーはそのまま、シリンダーカバーを外して、マフラーとキャブレターだけで済ます予定です。 まずは、34…

ハスクバーナのシリアルナンバーの意味2

23/01/28 過疎ブログですが、その中でも、この記事が一番人気のようです。 なので、ちょこっと、ご案内をします。 ハスクのシリアルナンバー その1 ハスクのシリアルナンバー その2(この記事) ゼノアのシリアルナンバー その1 stihlのシリアルナンバー その1…

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋四&TODO拡大版について

こんにちは、mooです。 今日は、がっつりガツガツと薪割りです。 持って来てはいたが、割っていなかったクヌギを軽トラに積み込んで、割って、薪小屋に積んで、また、軽トラに積み込んで、割って、薪小屋に積みました。 正直、もう、腕が上がりません。 前回…

薪配達&ハスクバーナのシリアルナンバーの意味

23/01/28 過疎ブログですが、その中でも、この記事が人気のようです。 なので、ちょこっと、ご案内をします。 ハスクのシリアルナンバー その1 ハスクのシリアルナンバー その2(この記事) ゼノアのシリアルナンバー その1 stihlのシリアルナンバー その1 (st…

搬入_S市N5&346のオイル漏れ退治

こんにちは、mooです。 今日は、搬入の最終日。 ちょっと、搬入を急ぐ理由が出来たので、薪割りのすんでいない玉を軽トラから降ろして、玉を搬入しました。 これで、搬入は終了。 後は、薪割りをして、薪小屋に積む予定です。 が、その前に、薪の配達がある…

550と345eの洗浄

こんにちは、mooです。 今日は、風が強いので、薪割りをする気になれず、風のこない、日の当たる場所で、機械いじりをしました。 今日は、550のクラッチを外して、バネを取り、バラバラにして、パーツクリーナーとブラシと、ピックツールで、汚れを落としま…

搬入_S市N4&550の圧縮

こんにちは、mooです。 今日は、先日の現場に行って、積めるだけ積みました。 後は、残っていた原木を玉切りしました。 こいつが残っていたので、ろくな薪になりそうもないですが、550で、玉切りしました。 4玉ですかね。 あと、 積み残した2玉分。 結局、積…

搬入_S市N3&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋四&フロントハンドル

こんにちは、mooです。 今日は、クヌギの搬入、3回目です。 前回、玉切りは済ませてありますので、今回は、斧と、念のための346を持って、現場に行きました。 このクヌギは、ほとんど素直なので、パンパン割れます。 で、4玉ほど、隠れ節、枝分かれなどや、…

薪配達&550のガスケット交換に関してのあれこれ&半裸のおっさん

こんにちは、mooです。 今日は、薪の配達。 昨日、準備をしたので、軽トラで配達するだけでした。 その後、550の洗浄をちょっとだけして、お仕舞いにしました。 エアコンで、プシュプシュするとき、手や顔に、吹き飛ばしたカスがかかるので不快でした。 とは…

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋四&薪配達の準備

こんにちは、mooです。 前回の搬入の残りと、前回の玉切りの時にちょっと積んできた玉を薪割りしました。 結局、軽トラ満タン(クヌギなので、サスに泣きが入るくらい)になりました。 で、薪小屋に、薪を積んで、薪割りはおしまい。 で、薪の注文があったので…

タンク通気(ブリーザー)

こんにちは、mooです。 tank vent(タンク通気)に関して、いろいろ調べたので、それのまとめです(まぁ、備忘録ですね)。 燃料タンクから、ピストンの負圧で、燃料をキャブへ、燃料ホースで吸い上げる。 燃料が減ったら、タンク内が負圧になるので、吸い上げる…

玉切_S市N2&242と345eに13"ガイドバー

こんにちは、mooです。 明日、雪らしいので、今日中に、玉切りしてしまおうと考えました。 どうせなら、昨日、着弾した、13”のガイドバーの使い勝手も確認してしまおうと、出かける前に、242と345eにガイドバーをセットしました。 そして、その2台と、346、5…

搬入_S市N2&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋四&ガイドバーとソーチェンの洗浄&リムに関して

こんにちは、mooです。 先日の現場にまた行って、今度は現場で、玉を1/4~1/8に割って、搬入しました。 薪割り機に横付けして、薪割り。 今日は、ちょっとやることがあるので、薪割りは、半分だけにして、その半分の薪を薪小屋に積んで、薪割りは終了 ガイド…

搬入_S市N1&薪割_クヌギ&薪積_薪小屋四&550の洗浄&チェーンソーの整理

こんにちは、mooです。 今日は、ちょっと早くから、先日玉切りした現場に行き、7玉、持って帰ってきました。 もう1玉くらい載りそうでしたが、クヌギのそこそこ太い玉なので、サスから、泣きが入りましたので、そこまでにしました。 本来なら、現場で、割っ…

550xpのチェック

こんにちは、mooです。 旦那! 来ましたよ。 まぁ、安かったのよ。 そして、安いのには、理由があるのよ。 2014年製。 マフラーから除いた限りでは、ピストン、キレイ。 見た限り、割れ、皹、欠けはなし。 ですが、いろいろと・・・ まず、説明にあった、オ…

玉切_S市N1&帝国の逆襲

こんにちは、mooです。 昨日、電話がありまして、「オオナラ、持って行って!」と。 で、346と246を持って行きました。 現場で、とりあえず、246に火を入れて・・・ん? ちょっとかかるが、すぐ止まる。 ん?ん? シリンダーカバーをちょっと外して、中をのぞ…

576の洗浄&2シリーズ3シリーズ5シリーズについて

こんにちは、mooです。 今日は、576の清掃です。 今回は、燃料ホースも、柔らかかったし、燃料フィルターもキレイでしたので、交換はしませんでした(まだ、7歳ですしねぇ)(他のは、大体、成人式をしてますから)(笑)。 燃料タンクと、クランクケースの間を掃…