薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

345eと550の洗浄(シリンダーピストンマフラー)

こんにちは、mooです。

 

345eと550のシリンダーピストンの洗浄に取りかかりました。

 

今回は、シリンダーピストンなので、クラッチカバーや、スターターカバーはそのまま、シリンダーカバーを外して、マフラーとキャブレターだけで済ます予定です。

 

まずは、345eです。

 

シリンダーを外すときは、シリンダーのガスケットの用意も忘れずに。

まぁ、今回は、壊れていたら、ガスケットシートで自作しよう。

(IPLによれば、346と同じなので、前回、346を分解したとき、割れたガスケットを取っておいたので、これで自作すればいいというか、まず、作っちゃっておこう)

 

シリンダーカバーを外して、シリンダーに付いている,デコンプと、防振スプリングを外して、スロットルロッドを外して、おっと、燃料を空にしないとね。

で、パージバルブの入りと出のホースを外して、マフラーを外して、シリンダーを外せ・・・

 

ん?

 

シリンダーを留めているネジがない?

 

ん?

 

もしや、これは・・・

 

ということで、スターターカバーを外して、防振スプリングと、ゴムを取り外し、燃料タンクを,分離させ、クランクケースをひっくり返しました。

 

で、ネジを外すと、

 

カコン。

 

シリンダーが取り外せました。

 

うわーーーん。

 

シリンダーがでかいよ。

シリンダーとクランクケースの上部が一体化しているタイプだったです。

 

しかも、ガスケットない。

液体ガスケットですねぇ。

(はい、すぐ、液体ガスケットを熱帯雨林に注文)

 

もう、どうでもいいです。

 

キャブレター外して、シリンダーと、ピストンと、マフラーを鍋にボトン。

 

 

 

次に、550。

 

今度こそ、スターターカバーやクラッチカバーを触らないぞー-。

 

シリンダーカバー、マフラーを外して、防振スプリング、デコンプも外して、キャブレターへ。

 

狭い!!!

 

ホースがごちゃごちゃ。

 

絶対、間違える。

(スタートスイッチへのコード、パージバルブの入りと出のホース、燃料ホース、スロットルケーブル、autotuneのコード、狭い上に、順番を間違えると、取り付けできません,というか、実際、何回もやり直ししました)

 

しかし、狭いし、複雑だなぁ。

 

まぁ、ホース、コード類を外して、シリンダーを外して、キャブがらみを外して、BUSHINGもホジホジして、シリンダーとピストンとマフラーを鍋にボトン。

 

メタルクリーンの廉価版を突っ込んで、ドラム缶に木っ端を突っ込んで、シリンダーに五右衛門風呂を4時間ほど満喫してもらいました。

 

待っている間に、分解した部品をパーツクリーナーとか、エアコンとかで、キレイにします。

 

で、その辺の、枝を拾って、シリンダーをコスコス。

特に、マフラー口をコスコス。

こびりついていた奴らも、ほぼ取り終えました。

 

(日が変わり、熱帯雨林から何やらやってきています)

 

で、345eを組み立てましょう。

 

ささっと組み上げて、試運転して、オシマイって、エンジンかからねーーーー。

 

この、まるっきりかからない感じは、燃料が行っていないとか、火花が散っていないとか、スタートスイッチ辺りか?

 

電源コード、火花チェック、燃料チェック、オールクリアー--。

 

くそーー。

 

しょうがない、キャブ周り、組み直しするかと、キャブを止めている長いネジを回そうとして、ん?

 

あああああ、ネジが緩い。

 

はい、ネジを締め直して、スターターを2,3回引っ張れば、ドン。

 

エンジン絶好調。

 

絶好調すぎて、回転数が高めなので、回転数計を使って、キャブ調整も。

 

で、550。

 

こっちは、先ほど書いた、手順違いでどうしようもなくなり、何度も組み直しすることになりました。

 

シリンダーを固定する。

プラグコードをよけておく。

燃料ホースをフランジに持ってくる。

フランジ達のはめ込み。

スイッチコードの接続する。

autotuneのコードを繋げて、固定する。

キャブのはめ込み。

キャブに燃料ホースを繋げる。

パージバルブの入りと出のホースの固定する。

フィルターホルダーを固定する。

 

特に、燃料ホースと、スイッチのコードは、やり忘れると、そこまで、全部、やり直しですね。

 

で、組み立て、試運転、終了。

(本当に、終了しました)

 

もちろん、エンジン絶好調です(多分)。

 

あと、スタート時の圧縮が、ちょっと甘い感じだったのが、しっかり圧縮を感じます。

 

もちろん、何でなのかは、全く、分かりません(笑)

 

 

 

 

そうそう、待っている間に、マフラーの塗装もしました。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw Husqvarna 345e13"(21BPX),576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp13"(21BPX) 550xp18"(95VPX) HITACHI CS35EC(91PX) SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!