薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

薪の積み替え_薪小屋三&薪ストッパ3&薪の予約

薪の積み替え_薪小屋三&薪ストッパ3&薪の予約 今日は、ちょっと時間がなくて、薪割りできず、薪の積み替えをちょっとしただけでした。 西仮置き場にあった、14年(この冬)用薪を薪小屋三に移動させました。 14年用薪置き場(薪小屋六)は、既にいっぱいですが、…

薪割り_カシ&うわさの男♪

薪割り_カシ&うわさの男(Everybody's Talkin')♪ 今日は、薪会のカシを割りました。 ほとんど苦労することなく、割ることが出来ました。 カシ(ネコ5杯分) カシが3玉、カシ以外のよくわからないのが4玉、まだ、残っていますが、あと1日で何とかなりそうです。 …

薪の積み替え_薪小屋三・駐車場横

薪の積み替え_薪小屋三・駐車場横 今日は、カシの薪割りをしたかったのですが、割ったカシの置き場が一杯になっていたので、まず、薪の積み替えをすることにしました。 割ったカシは、薪小屋三に放り込んでいて、そこで、山になっていました。 山にしている…

薪割り_ケヤキ(キングもちょっとだけ)

薪割り_ケヤキ(キングもちょっとだけ) 今日は、薪割りの続き。 飛び込み情報で搬入したケヤキを、薪割りしました。 これで、2股の面倒なのがネコ1杯分くらい残っていますが、まぁ、だいたい終わりになりました。 写真を撮り忘れて、ネコ1杯分、移動させた…

薪会_N市T2

薪会_N市T2 今日は、薪会。 まぁ、薪会と言っても、自分の軽トラ一杯分を玉切りして、荷台に載せて、お仕舞いなので、小一時間で、終了します。 チェーンソーのない方も参加する薪会だと、軽トラ何杯分も切ることになっていたので、それと比べると、なんとも…

薪割り_ケヤキング

薪割り_ケヤキング 今日は、薪会のケヤキを割りました。 そうです。 ケヤキング様です。 もう、最初から、2つに割れるなどと言う幻想を抱くことなく、年輪割り(年輪に沿って、割っていく)を開始しました。 ハンマーを十数回たたき込んで、やっと楔を打ち込…

薪割_ケヤキ&薪積_北置場(東)4&薪ストッパ2

今日は、薪割りの続き。 飛び込み情報で搬入したケヤキを、地道に薪割りしました。 前回の薪割りとほぼ同量割ることが出来ました。 ネコ6杯分 今回は、これにプラスして、薪の積み替えもしました。 薪割り台の横に積んであった薪を、北仮薪置き場(東)に移…

玉切り_ケヤキ

玉切り_ケヤキ 今日は、刈払機に遊んでもらった後、ゴン太切りです。 直径10~20㎝、長さ1mほどの原木を次々、セットして、チェーンソーで、10本ほど、一気に切ります。 6回ほど、切ったら、飛び込み情報で搬入したケヤキは、終了となりました。 薪割り台…

刈払機_2014_11(西方)

刈払機_2014_11(西方) 今日は、刈払機で、そこここの雑草対策です。 アプローチや、東の林などもちょこっとやりましたが、メインは、西方ですね。 西方(ニシッカタ)の畑や、西方の仮薪置き場(現在は、ちょっとだけ使っている)の、お隣との際が、だいぶ、ジャ…

薪割り_ケヤキ

薪割り_ケヤキ 今日も、ケヤキ。 と言っても、薪会のケヤキングではなく、飛び込み情報で搬入したケヤキの方で、細めの玉が多く、太くても、直径20㎝程でした。 比較的割りやすく、どちらかと言うと、割れないというよりは、途中で折れてしまう場合の方が問…

薪割り_ケヤキ&薪スタンド

薪割り_ケヤキ&薪スタンド 今日は、薪会のケヤキを割りました。 前回、直径40㎝と書きましたが、計ってみたら、最低でも、40以上、一番太いところで、55ありました。 5,6玉あります。 徐に、一玉をセットして、X27をフルスイング。 ぼよ~~~んと…

薪割り_カシ&斧のコントロール

薪割り_カシ&斧のコントロール 今日は、薪会のカシを割りました。 軽トラ半杯分くらいでしたが、2玉ほど、面倒臭そうだったので、放置にしました。 まぁ、その2玉のうち、1玉は、割れそうなところを割ったのですが、結局、半分以上、どうしようもないと放り…

薪会_N市T

薪会_N市T 今日は、べっちさんと、エンヌさんと薪会。 久しぶりの薪会で、前夜からそわそわしてしまいました。 薪会と言っても、自分の軽トラに積める分を切るだけなので、あっという間に終わり、午前中に戻ることになりました。 べっちさんは、すでに何度か…

玉切り_ケヤキ2&斧orチェーンソー

今日は、玉切りの続き。 前日の倍以上 残りは、後ちょい。 ところで、こういったゴン太切りや、ふっとい原木を切っていると、もっとハイパワーのチェーンソーが欲しくなります。 しかし、山などの、足場の悪い場所で、作業をしていると、もっと軽量のチェー…

玉切り_ケヤキ&地震崩れ

玉切り_ケヤキ&地震崩れ 今日は、玉切り。 先日、搬入したばかりのケヤキの玉切りをしました。 玉切りと言っても、それほど太くない原木なので、台に乗せて、次々と、ゴン太切り(まとめて、一気にチェーンソーで切る)。 時間がなかったので、半分も終わりま…

原木搬入(○味ケ谷)(終了)&四駆&フルスイング

原木搬入(○味ケ谷)(終了)&四駆&フルスイング 今日は、ここの続き。 前回は、1往復でしたが、今日は、2往復になりました。 こんな感じ 軽トラ2杯分くらいでしょうか? これで、終了です。 ありがとうございました。 後は、ゴン太切りで、薪割りですね。 最…

薪割り_ケヤキその他&原木情報・搬入(○味ケ谷)

薪割り_ケヤキその他&原木情報・搬入(○味ケ谷) 今日は、薪割り。 比較的割れない玉が多くて、割っている時間の割には、あまり捗らなかったのですが、こうゆうときに限って、何となく、さらに割れそうもない玉に手を出してしまうんですよね。 割った薪(ネ…

薪割り_カシ・その他もろもろ

薪割り_カシ・その他もろもろ 今日は、薪割り。 放置玉がまだあるので、薪割りをしました。 割りにくい玉もあったんで、カシが軽くネコ1杯分、その他がガッツリネコ1杯分になったところで終了となりました。 カシと斧(X27)と45㎝計測用棒(バカ棒?) 因み…

薪積_北置場(東)3

薪積_北置場(東)3 今日は、薪の積み替え。 薪割り台近くに山積みしてあった薪を長さによって仕分けして、45cm薪のみを山にしてから、軽トラに積んで、北仮薪置き場に移動しました。 どうも、腕が疲れたので、気が付いたのですが、1tの薪を運んだとい…

薪割り_ケヤキ・クリ・カヤ

薪割り_ケヤキ・クリ・カヤ 今日は、久しぶりの薪割り。 久しぶりに薪割りをしていると、近所のおじいちゃんが声をかけてきました。 「(薪割りを)やりますか?」と言うと、「俺なら、会社に持って行って、油圧でバギーンだなぁ」とのこと。 油圧で、バキー…

北置場(西)(東)_再計測

北置場(西)(東)_再計測 今日は、雨で、作業が出来ないため、北仮ま置き場の収納量を再度計測することにしました。 前々から、適当な数値を書いていて、気になっていたのですが、今回ちゃんと計測することにしました(と言ってもだいたいですが)。 北仮薪置き…

北置場(東)準備_仮組2(終了)

前回、1セット分だけを組みましたが、今回、追加で、3セットを組みました。 全部で、7セットになりました 手前にかけて、ちょっとカーブしています と言う訳で、計ってみました。 全部で、だいたい13mになりました。 いつもの、表計算ソフト(薪棚計算)に…

北置場(東)準備_仮組

今日は、雨雲レーダーによれば、1時間後くらいに物凄い雨雲が来そうでした。 それじゃあ、急いで、既に、準備できている北仮薪置き場(東)の材料を運んで組み立てようかと思いました。 (1セット:6つの土台の上に、3本の横木の上に、4本の渡し木) 1mほど…

北置場(東)準備_土台

今日は、仮薪置き場の一番下の土台の準備をしました。 (6つの土台の上に、横木を三本、その横木の上に、4本の渡し木) 長さ22㎝で、直径はだいたい40cmくらい、まぁ、きちんと計っていないのですが、あまり細いと、重さがかかった時に斜めってしまうので…

カンマワシ_2014_03.5&苗植え_キャベツ

カンマワシ_2014_03.5&苗植え_キャベツ 今日は、トラクターをかけ、マルチを張り、キャベツ苗を植えました。 トラクターをかけたといっても、一部だけです。 前回、カンマワシをした後、ジャングルだった部分は、やはり、大量の草のせいで、掻き回しが不十分…

北置場(東)準備_渡し木2

北置場(東)準備_渡し木2 今日も、北仮薪置き場(東)の渡し木作り。 そういえば、他にもあったなと、裏から持ってきて並べてみました。 それと、製材をちょっとやって、それも追加で並べました。 前回作ったのも並べてあります この写真のほかに、2mオー…

キャベツ苗(準備?)

キャベツ苗(準備?) 日曜日に、キャベツの苗を20株買ってきました。 1000円です。 今年、自分で作ったキャベツを食べて以来、残念ながら、売っているキャベツは、あまりおいしくないと感じるようになってしまいました。 いや、たまたま、美味しくないキャベ…

北置場(東)準備_渡し木

今日は、雨の合間を縫って、ちょっとだけ、作業をすることになりました。 北仮薪置き場(東)を拡張するための材料集めをすることにしました。 この時のおじさんがくれたヒノキを、薪置き場の土台用に割ります。 割り方なんですが、ここで書いてあることが、…