薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割り_ムク

薪割り_ムク 今日は、畑の雑草を刈払いしたり、芝生を刈払いしたり(芝刈り機の代用)、果樹園の葉っぱについた虫を駆除したりした後、ちょっとだけ薪割りをしました。 果樹園と言っても、10本ほど、色んな種類の木を植えてみただけで、まだ、ほとんど何も収穫…

薪割り_謎の木エノキ

薪割り_謎の木エノキ(因みに、割った量が多い方が先になります) 今日は薪割り。 ここのところ、地道に薪割りの日々です。 しかし、それも、あと1日か? 原木らしい原木は残っていないので、薪作業は、お休みになりそうです。 それはそれ。 とりあえず、今日…

mooの謎の木探訪

mooの謎の木探訪 (このタイトルなら、とりあえず、なんでも褒めまくらないと・・・) 今日は、雨。 と言うわけで、ネットを漂流して、謎の木に関して、情報収集をしました。 とりあえず、手がかりは、黄色い材 木のメモ帳 黄色い材 その中で、あげられている…

薪割り_エノキ謎の木

薪割り_エノキ謎の木 今日は、薪割り。 薪割り台横に移動してあった玉を地道に薪割りしました。 素直な玉が多くて、順調に割れました。 エノキはともかく、謎の木が、よく割れてくれたのは、ちょっとビックリしました。 しばらく放置したせいか?(玉にして…

薪割り_エノキ

薪割り_エノキ 今日は、薪割り。 エノキの大玉(直径で、40~50cm)が、玉切りしたものの、薪割り台への移動が面倒で、原木置き場に放置されていました。 まぁ、移動といっても、5mほどの移動なのでどうでもいいと言えばそうなのだが、せっかく原木…

カンマワシ_2013_03

カンマワシ_2013_03 今日は、いろいろあって時間が無くて、カンマワシのみ。 しかも、途中で、何かの警告が点灯したので、カンマワシは、途中で終了。 自分のトラクターではないので、なんの警告なのか、意味が分からず。 やはり、自分のトラクターが必要な…

薪割り_謎の木エノキ

薪割り_謎の木エノキ 今日は、時間がなかったので、4玉、薪割りをしたところで、お終いにしました。 2玉は、エノキ、2玉は、謎の木です。 ネコ2杯分 直径 玉(円柱)の円の面積(つまり、高さは同じなので、実質、薪の体積に比例しています) 20cm 0.03m2(…

玉切り_ムク

玉切り_ムク 今日は、ムクの玉切りをしました。 こいつを、 こうしました(右上の白い玉は、エノキです)。 細い原木も玉にしました 残った原木です。 やはり、これくらいの原木に、345eを使うのは腰に来ます。 残りは、「ごん太切り」にするのがいいかなぁ。 …

除草剤散布_農道

除草剤散布_農道 義父が、除草剤を分けてくれることになりました。 まぁ、単純に、作りすぎたそうです。 で、アプローチや、北の畑の農道に散布しました。 アプローチは、先日散布した除草剤が、直後の雨にもかかわらず、幾分か効いていたようです。 しかし…

薪割り_エノキ謎の木ムク

薪割り_エノキ謎の木ムク 今日は、薪割り。 29玉、割りました。 ネコ5杯分 直径50cmくらいの玉だと、1玉で、ネコ1杯分ですが、 20-30くらいだと、6玉で、1ネコですね。 ここで、クイズです。 次の写真に写っている、三本の薪の名前を答えてください。 …

玉切り_エノキムク

玉切り_エノキムク 今日は、玉切り。 ご近所から来た原木も、残り後少し。 地道に、玉にしました。 ネコの撮し込みがイマイチだなぁ・・・ 26玉かな。 昨日までと合わせると、53玉。 残っていて、玉になりそうなのは、1,2本。 ムクかなぁ、ムクかねぇ、や…

オクラ・ナス苗木

オクラ・ナス苗木 今日は、オクラと・ナスの苗木を植えた。 去年は、種から、オクラが10本ほど成長し、毎日、食べ放題でした。 今年は、種から、4株ほどだけだったので、苗木を6カップほど買ってきました(fromモリタ)。 6カップ(3種類*2カップ)で…

玉切り_エノキ&チェーンソートラブル

玉切り_エノキ&チェーンソートラブル 今日は、玉切りました。 最近は、暑さもあってか、1タンク分も切れません。 今日も、燃料切れになる前に、終了になりました。 途中、トラブル発生。 チェーンソーが動かなくなりました。 エンジンはかかっていますが、…

薪割り&玉切り_エノキ

薪割り&玉切り_エノキ 今日は、2つ割りしたエノキを薪にした後、少々玉切りをしました。 2つ割りのエノキは、パンパンと割れてくれて、作業自体は順調なんですが、暑い・・・ 温度自体は、先日に比べてだいぶ低かったのですが、強烈な日差しで、地面から湯…

薪割り_クヌギエノキ&エノキ大玉の2つ割り

薪割り_クヌギエノキ&エノキ大玉の2つ割り 今日は、いろいろな薪作業をしました。 まず、溜まっていた薪を移動させて、仮薪置き場に山積みしました。 ネコ7杯分でした。 ご近所からやってきた原木の残りの量から考えると、全部で、20杯弱くらいになりそうで…

インゲン・人参種蒔き&刈払機_2013_06(ニシッカタ)

インゲン・人参種蒔き&刈払機_2013_06(ニシッカタ) 今日は、種蒔きと、裏の畑の草むしりと、西方(ニシッカタ)の畑の周りの草刈りなどをしました。 インゲンの畑は、40ほど、育ちつつあったのですが、ここのところ、5本ほど、折れてしまっていました。 よっ…

薪割り_エノキ&新薪棚計画

薪割り_エノキ&新薪棚計画 今日は、畑で、草むしりをがんばったため、薪割りは、1玉のみ。 割り捨て御免で、山積みにもせず・・・ 我が家では、薪集めのシーズンの切替を梅雨にしています。 というわけで、新シーズンが始まって、今割っているエノキは、新…

薪割り_エノキ

薪割り_エノキ 今日は、薪割り。 作業前には、エノキの大玉が、7玉残っていました。 Φ50cmのエノキ大玉は、一本筋を入れた後、端っこに楔を打ち込み、横に倒して、クサビの反対側に、斧を叩き付けると、キレイに割れてくれます。 後は、端から割っていけ…

薪割り_エノキ&つなぎ

薪割り_エノキ&つなぎ 今日は、エノキの薪割り。 さすがにΦ50cm級になると、素直でもなかなか割れてくれない。 450で、がんがんやっていると、真ん中で、なんとか割れてくれます。 そうなると、後は簡単で、X27で、端から、パカンパカンと割っていきます…

玉切り_エノキクヌギ

玉切り_エノキクヌギ クヌギの薪割りの続きをしようと思いましたが、2本ほど、長すぎる玉を発見しました。 どうせ、チェーンソーをやるなら、エノキの原木も玉切りしてやることにしました。 クヌギ玉2本と、エノキの太い原木2本を玉にしました。 結局、暑く…

薪割り_クヌギ

薪割り_クヌギ 今日は、薪割り。 先日の薪会で、手に入れたクヌギを、薪割りしました。 ネコ7杯分 後、10玉ほどでしたが、暑さで、もうこれ以上は出来ませんでした。 やはり、ここのところの暑さは、殺人的ですよね。 クヌギは、よく割れてくれます。 よく割…

刈払機_2013_05(農道)

刈払機_2013_05(農道) 今日は、畑に水やり、農道を刈払いし、アプローチに除草剤を蒔いた。 が、その後、雨が・・・・ とりあえず、刈払い後の写真 畑の水やりはともかく、除草剤はすべて洗い流され、やり直しです。 うううううう(涙) TO DO 1. 種まき 2. 草…

薪会

薪会 今日は、薪会。 斜面の倒木をチェーンソーで玉切りして、斜面を玉転がしして、車に積みます。 今回大変だったのは、斜面が緩やかだったため、上り下りの移動は比較的簡単だったのですが、玉が全然転がってくれなくて、すぐ止まってしまい、上から下まで…

コロ薪割り&2tダンプ来襲_過去よりも高く跳ぶために

コロ薪割り&2tダンプ来襲_過去よりも高く跳ぶために 今日は、コロ薪割りをして、原木置き場を片付けました。 ひろびろーーー♪♪(だいたい、おがくずがあるところが原木置き場) いやー、ちょっと無理矢理でしたが、片付けてしまいました。 すっきりしまし…

薪割り_ハンノキ&玉切り_ハンノキケヤキ

薪割り_ハンノキ&玉切り_ハンノキケヤキ 今日は、腰を据えて、ハンノキの薪割り(の続き)。 今日の3玉は比較的割れやすくて、1時間で終了しました。 それで、山積みだった薪と、コロ薪を置き場に移動させました。 ハンノキは、ハンノキの棚に移動させ、エ…

薪割り_ハンノキ

薪割り_ハンノキ 今日は、腹をくくって、薪割り。 昨日割れなかったエノキのコロ玉が、薪割り台に乗っていたので、450で、がんがんやって、なんとか、片付けてから、腹をくくって、ハンノキの薪割りに突撃しました。 Φ50cmの玉を3玉、2時間で、薪にしてや…

コロ薪割り_エノキハンノキ

コロ薪割り_エノキハンノキ 今日は、昨日、コロ玉切りした、コロ玉のコロ薪割りと、薪割り(一玉)。 コロ薪割りは、エノキとハンノキでした。 パンパン、コロ薪割りをしました この厚さでも、一発で割れてくれない場合が多くて、思いの外、コロ薪量が少なか…

ナスとジャガイモの収穫とオクラの種蒔き

ナスとジャガイモの収穫とオクラの種蒔き 今日は、ナスとジャガイモの収穫とオクラの種蒔きをしました。 ここのところ、1日おきに、ナスを収穫していました。 今日は、豊作で、15個でした。 やはり、上手くできるとうれしいし、おいしいですね。 それと、ジ…

コロ薪割り・コロ玉切り_エノキ&コロ薪置き場作り3

コロ薪割り・コロ玉切り_エノキ&コロ薪置き場作り3 今日は、畑仕事の後なので、軽く作業をしました。 まず、新コロ薪置き場を改良しました。 Fireさんのお話から、地面からの距離を取れるように改良しました。 と言っても、たいしたことではなく、底のパレ…