薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_謎の木エノキ

薪割り_謎の木エノキ(因みに、割った量が多い方が先になります)

今日は薪割り。

ここのところ、地道に薪割りの日々です。
しかし、それも、あと1日か?

原木らしい原木は残っていないので、薪作業は、お休みになりそうです。


それはそれ。
とりあえず、今日は、エノキと、例の謎の木を薪割りしました。

謎の木は、相変わらず、キレイなイエロー(レモンイエロー)ですねぇ。

イメージ 1
写真より現物の方がキレイですね

両方ともパンパン割れてくれましたが、なんと言っても暑かったので、これくらいで終了です。

イメージ 2
ネコ5杯分

つなぎが、上から下まで、びっしょりになりました。


新薪置き場も、そろそろ一杯です。
また、新しいところを考えなくてはならないですねぇ・・・

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 0 Bグループ(ナラ) 9 Cグループ(ケヤキ等) 38(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 25563