薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

044のプラグ口

こんにちは、冷や汗流したmooです。 044をエンジン洗浄したから、ちょっと圧縮圧力を調べてみようと思い、プラグを抜いて、圧力計のネジをねじ込み、ホースを付け、圧力計を付けて、計ったところ、600kpaほど・・・ ん? 完全に圧縮不足。 これはいったい・…

044の洗浄

こんにちは、実は、梅雨は終わっているという噂を流しているmooです。 とりあえず、このまま、一応、使えそうではありますが、問題がいくつかあります。 一番大きいのは、エアフィルターの問題。 エアフィルターがガバガバで、このまま使うと、焼き付きそう…

044の修理

こんにちは、梅雨ってなんだっけと思うmooです。 さて、現時点で分かっていることをまとめます。 燃料が来ていないっぽい(シリンダーに燃料を入れるとちょっと動く)。 エアーフィルター内も、キャブ内も、木屑が多い(エアフィルターの目が粗い)。 圧縮圧力が…

044W

こんにちは、mooです。 064が一山超えたこととは関係なく、でかいのが、着弾しました。 2シリーズ、3シリーズ、6シリーズと来て、4シリーズないなーと、思ったところで、お手軽な044が。。。 本当に、びっくりするくらいお手軽価格で、欠品は、シリンダーカ…

チェーンソーのキャラ立て(2023/06)

こんばんは、mooです。 前回から、4台、増えたので、またまた、やってみようかなと(まぁ、一台は、バラバラですが・・・)。 とは言え、前回までの目的(「現場に何を持って行くかの判断基準を明確にする」)は、こんだけ多くなってくると、あまり関係ない感じ…

064W改のキャブ調整&034Sのキャブ調整・スターターネジ&038のオイル口キャップ止め

こんにちは、梅雨明け?なmooです。 064がちょっと白煙多めです。 キャブ調整としては、白煙→燃料多め→燃料をちょっと薄くする、という感じなのですが、燃料を薄くするのは、Hなのか、Lなのかで、ちょっと迷っています。 アイドリング時なら、文句なくLで良…

064のファーストインプレッション(手に入れたのは三ヶ月前なのに・・・)

こんにちは、やっとここに辿り着いて、噎び泣くmooです。 とは言え、昨日も今日も最初は、かぶらせてしまいました。 プラグを乾燥させ、再チャレンジで、すぐ、火を吹いたのですが、なんともまぁ、ダサいことです。 言い訳をさせてもらえば、ケッチンのトラ…

064弄り(一歩前へ)&260の残り物に関して

こんにちは、ん?梅雨?な、mooです。 相も変わらず、ケッチンの064をどうしてくれようかと、世界中の(と言ってもアメリカさんのがほとんど)情報を漁っていました。 そこで、気になる情報が・・・ 064のフライホイールには、キーが2つある。 そして、サービ…

薪割_クヌギ&薪積_薪小屋1

こんにちは、梅雨明け?と思うmooです。 先日、雨が続きそうだと思って、クヌギを玉にしてあった現場から、急いで、3杯持って帰ったんですが、最後の1杯は、積んだままにしていたので、それを薪割して、薪小屋1に仮積みしました。 これで、仮積みはパンパン…