薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

064のファーストインプレッション(手に入れたのは三ヶ月前なのに・・・)

こんにちは、やっとここに辿り着いて、噎び泣くmooです。

 

とは言え、昨日も今日も最初は、かぶらせてしまいました。

 

プラグを乾燥させ、再チャレンジで、すぐ、火を吹いたのですが、なんともまぁ、ダサいことです。

 

言い訳をさせてもらえば、ケッチンのトラウマで、引っ張るとき未だにビビって、ケッチンに注意が行ってしまい、ケッチンしないことに満足してしまうんですよね。

さらに、初爆に関係なく、デコンプがプシューッっと結構な音を立てて、戻ってしまうので、初爆を見逃しちゃうのですよねぇ。

(いや、もしかしたら、初爆せずに、かぶっている可能性も・・・)

 

それは今後の検討課題として、アイドリング&煽って、再度、回転計で、回転数をチェックしました。

アイドリングは、3,000くらいで、安定させ、煽った方は、13,000くらいなので、とりあえず、それで、試し切りをすることにしました。

 

さてさて、感想としては、ヤバイと言う言葉が最初に出てきましたね。。

 

まず、音が(ヤバイくらい)うるさい。

 

次に、振動も(ヤバイくらい)凄い。

 

最後に、パワーも(ヤバイくらい)強烈。

(頭悪い感じですね・・・)

 

576に比べると、AVとマフラーの性能が違うせいだと思うのですが、明らかにひと昔前のチェーンソーです。

 

しかし、それはそれで、楽しいですね。

 

いつも言うことなんですが、576は、魂が震える音がするんですよ。

こう、魂が熱く震えるんで、毎回、ドキドキします。

 

064は、それとは違い、うるさいが、不快ではない、腹に響く音がしますね。

かなり大げさな表現になりますが、F1とマッスルカーの違いでしょうか?

 

で、試し切り自体は、新品のソーチェンぽい始まりで、食いつき始めたら、エライ勢いで切れていきます。

 

そのうち、自分で目立てをしてから、再度、切れ味を確認します。

 

しかし、パワーでどこまでも押し通る、この感じは、初めまして!ですねぇ。

 

24”が、役不足に感じるなんて、面白いものです。

 

ただ、ちょっと白煙が気になりますね。

ちょっと燃料が濃すぎるのかもしれません(回転の下げすぎ?)。

 

064,066は、13,000がマックスですが、660は、13,500がマックスです。

 

064を超馬鹿改造したので(85cc→98.4cc)、いろいろ手探りになるのは、仕方がないことだと思います。

 

まぁ、売っているものを付けただけなので、やる人がいるかもしれないと考え、その内、この魔改造は、一つの記事にまとめる予定です(以前の記事より情報を増やします)。

 

ただでさえ、レアな機体で、結構、お値段もするわけで、それを無茶改造する情報に需要はあるんだろうか?

 

(全文英語で、YouTubeにしたほうが、いいかも?)(笑)

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW22"(36RS)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一19/2AB 二15AB 三14AB 四13AB 五19AB(1) 六空 「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!