薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブの修理

薪ストーブの修理 修理と言うか、リコールによる交換。 既に公表されていることですが、触媒の強度に問題があり、ボックスもろとも逝ってしまうとのことで、触媒がリコールとなったそうです。 うちのは既にボックスごと逝っていたので、ボックスごと交換。 …

草むしり

草むしり 今日は、草むしり。最近、薪関係の記事がないのは、3ユニット(2.5*3.5m*2.5mが1ユニット)が一杯になったところで、新規の丸太がないこともあり、お休みをもらっています。 畑の草むしりを2時間ほど。 近所の、年季の入った方々は、1日中、草を…

刈払機

刈払機 今日は草刈り。すでに裏の畑の通路は牧草の絨毯のような状態でした。 カンマワシをしたので、畑自体はきれいなものです。 が、裏の畑の回りや通路、西っかたの畑の一部はあっという間に草ボーボーです。 我が家の刈払機は力はあるので、確実に草を除…

カンマワシ

カンマワシ 今日は涼しかったのでカンマワシ。 ここのところ、雨が降っていなかったため、土煙がたち、途中で飲もうと用意した水筒が土まみれに。 気温があまり高くなかったので、脱水症状にならず、無事終了。昨日のような気温なら、確実に病院送りだっただ…

1周年

1周年 今日で、1周年です。 これまで、誰かの作ってくれたスケジュールに乗っかっていればよかった。 1年を超えるスパンで考える必要もなかった。 薪というのは、最低でも3年のスパンを必要とし、しかも、薪の山は、一日や一週間や一ヶ月にして出来るも…

草むしり

草むしり 今日は、草むしり。アプローチの芝生(6畳くらいか)は、西洋芝を植えていたのだが、西洋芝に使っていい、除草剤が見つからず(後に見つかるが)、草ボーボーになり、イヤになり、全部カン回して、高麗芝を敷き直した。 チェック状に敷いたため、芝生が…

物置の棚

物置の棚 物置に棚を作った。 高さ1400mm*幅1800mm*奥行き450mmの2段の棚 ベニア1枚と2×4のSPF12ft5本と1×4のSPF6ft2本と木ねじで、4千円ほど。 段ボールを積んでいたのが、崩れて、収拾が付かない状態だった。 それが、すっきり棚に収まった。 大変感動。…

刈払機

刈払機 前回より、2週間弱、既に、草は、伸びていた。 今回は、より丁寧に、時間を掛けて、草刈りしてみた。不必要に回転数が上がるので、ちょっとした木は切り倒すし、切り倒せない場合は、先が飛び上がる。さらに、石を飛ばしたり、刃が欠けて飛んだりした…

薪の移動

薪の移動 今日も薪の移動。 イチョウの薪を次の冬用の薪小屋のユニットに移動をした。 とりあえず、薪小屋は一杯になった。 一番手前の列が少し手前に傾いているのが気になる。冬が来る前に崩れてしまいそうだ。その内積み直そう。 しかし、イチョウの薪は、…

チンゲン菜・春菊・小松菜・カブ・小ネギ・エゴマ

チンゲン菜・春菊・小松菜・カブ・小ネギ・エゴマ チンゲン菜・春菊・小松菜・カブ・小ネギ・エゴマの畑をカン回した。つまり、終了にした。 まだ、少しは収穫できそうだったが、雑草が大きくなりすぎたので、終わりにすることにした。 最終的に、青梗菜・春…

薪の移動

薪の移動 今日も薪の移動。 車横の謎の木(ムクだった)を全部移動させたが、思いの外、量はなく、次の冬用の薪小屋のユニットの9列目が、1m50になっただけで、あと、1m近く残っている。もう、残りは、サクラと、イチョウだけ。イチョウを積んでしまおう。 と…

薪の移動

薪の移動 今日も、薪の移動。 次の冬用の薪小屋のユニットの8列目は、上まで一杯に。9列目は、1mくらい。 西っかたに積んでいた、すでにひと夏越えているムクの薪達は、すべて移し終わった。後は、イチョウの山を移動するしかない。この感じでは、イチョウ…

薪の移動

薪の移動 今日も薪の移動。 次の冬用の薪小屋のユニットは、少し短い薪の8列目が高さ1m50くらいで、通常の長さの薪の9列目は1mくらいか。 西っかたに積んでいた、すでにひと夏越えているムクの薪達も次の冬用の薪小屋のユニットに移動を始めた。 予定ではこ…

薪の移動

薪の移動 今日は、薪の移動をした。 来年用薪小屋ユニット 7列目が一杯になり、8列目が1/3くらいか。最後の9列目は、45cm薪を積んで、外に崩れないように安定させる予定。やはり、短い薪の列は、不安定で、積んでいる最中も、崩れには注意をしている。 …

刈払機

刈払機 刈払機購入(刈払機は、変換されないので、単語登録をした)。 25.4mlの排気量。ちょっとパワーのあるやつ。 これで、林の中や、畑の草刈りが手軽に出来るようになる(はず)。 とりあえず、使ってみたが、パワーには問題がないが、操作系に問題が。 セ…

薪の移動

薪の移動 今日も薪の移動。 次の冬用の薪小屋のユニット(2.5m*2m*3.5m)は後二列。 なんとか埋まりそうだ。 一定の長さの薪だけなら問題がないのだが、いろんな長さがあると、組み合わせで積んでいくことになり、隙間がないようにするためにはパズルというか…