薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

薪配達&目立て用万力

こんにちは、mooです。 今日は、薪の配達をしました。 で、戻ってきて、036QSのキャブ調整をやり直しました。 前回、切り比べをしたとき、チョット白煙が出ていたのが気になったので、もう一度、やり直しました。 もうちょっとLを薄くして、アイドリングを調…

薪配達の準備&036QSと034S切り比べ

こんにちは、mooです。 今日は、薪の配達の準備をしました。 準備自体は、いつものことなんで、どうでもいいのですが、そこそこの量を、同じ量で、4回、切るんですよね。 で、それが、まぁ、目安ですけど、切断力の比較に使えるんですよ。 片手でチョット指…

036QSの始動

こんにちは、mooです。 QSシステムが稼働したので、とりあえず、034AVSEQのガイドバーとソーチェンを装着して、いろいろやってみました。 (欠品のニードルベアリングは、クラッチ交換で、余っていたやつを使いました) まず、QSシステムのため、何度も、メイ…

QS

こんにちは、mooです。 今回は、QSに関して、いろいろ調べ、研究、実験して、QS不動の謎に挑んだ男の記録です。 (036QSは、1997~2002に製造されたもので、本機は1995年製です) (いきなり、謎データですが、まぁ、1998年までの前期型というのは確かです) (ま…

036QSのチェック

こんにちは、mooです。 QSに関しては、書くことが多すぎるので、別記事をあげる予定です。 その過程で、いくつか気になったことがあるので、今回は、それに関して書いてみます。 まず、エンジンをかけるために、クラッチ、クラッチカバー、リムまでセットし…

036QS

こんにちは、mooです。 今日は良い天気なので、リンゴでも食べようかと・・・ まぁ、えらく油くさいリンゴですが・・・ と、どうでもいいボケは、さておき、久しぶりに、ポチりました。 ですが、勘が鈍ったのか、エライものを引いてしまったようです(death,d…

ブロワの不調

こんにちは、mooです。 ブロワは、日立のRB24EAPを使っています。 結構使っていますが、ノートラブルの優良児でした。 今日、使っている途中で、両手で抱えたとき、手が混合油塗れになりました。 原因は、バージポンプの、タンクへのリターンホースが外れて…

残燃料の処理

こんにちは、mooです。 チェーンソーの機体数も増えてきたので、燃料管理をしたいなぁと考えていました。 で、100円ショップで、水槽用のスポイト(スポイトと言うにはちょっと大きいがポンプというほどでもない、手のひらサイズ)と、ガラスの瓶を手に入れて…