薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

残燃料の処理

こんにちは、mooです。

 

チェーンソーの機体数も増えてきたので、燃料管理をしたいなぁと考えていました。

 

で、100円ショップで、水槽用のスポイト(スポイトと言うにはちょっと大きいがポンプというほどでもない、手のひらサイズ)と、ガラスの瓶を手に入れて、燃料を回収することにしました。

 

燃料タンクから、シュポシュポ、やっている内に楽しくなって、ウキウキしながら、ガラス瓶に移していました(一応、ガソリン抜いた後、ガス欠になるまでアイドリングも)。

 

ところが、満タンでもないタンクでも、2,3機で、ガラスの瓶が1杯になってしまい、すぐ、挫折・・・

 

まぁ、調べてみれば、241で390cc、34Sで625cc、064で840ccなんで、それぞれ、半分くらい入っていたとして、1Lくらいの瓶じゃ、この3機で満杯になる計算でしたね。

 

 

それと、やはり、瓶に入っている燃料を見ると、底に、ゴミが溜まっていますね。

燃料タンクにゴミがあるのは問題なんですが、実際、ゴミは、結構、入っているんですね。

残燃料の回収をするとゴミも回収できるので、それはそれで良かったと思うことにします。

 

瓶の中のゴミは、一応、瓶の燃料は、上澄みを再利用しているので、ある程度、底のゴミが溜まった時点で、清掃する予定です。

 

全部のチェーンソーの残燃料を回収し、それを使い切った後で、

 使用⇒回収⇒再利用(+不足分追加)⇒回収⇒再利用(+不足分追加)⇒・・・

と言う循環を進めていきたいと思っています(これなら、1Lの瓶でもなんとかなるかな・・・)。

 

 

 

あっ、今まで、燃料は、アストロプロダクトで買った”フューエルカップ 1L”に、燃料キャップを取り外して、ひっくり返して、流し入れていました。

キャップは取り外すか、しっかり抑えておく必要があるのですが、取り外すのは、面倒だし、しっかり抑えるのも、大型機になるとかなりの力が必要になるんですよね。

しかも、しかも、結構な割合で、失敗して零すんですよね。

 

ガソリンとか、オイルとかって、零すと、なぜか、心にダメージが来るんですよねぇ。

なんでなんでしょうか?(もしかすると、男性用トイレでの悲しみが・・・(自粛))

 

と言うことで、今まで、キャブの分解等で、しょうがないとき以外は、燃料の回収は、あまりしてこなかったんですよねぇ。

 

燃料が腐るほど、放置することがなかったと言うのもあるのですけどね。

 

と言うことで、こんな感じで、残燃料管理をしてみたいと、今は、考えています(^▽^)。

 

道具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw
 Husqvarna 345e13"(21BPX) 576xp24"(72DPX) 346xp18"(21BPX) 246xp18"(21BPX) 242xp18"(95TXL) 550xp18"(21BPX)
 STIHL MS241 C-M16"(91PX) 034AVSEQ24"(75DX) MS26018"(21BPX) 02014"(63PS) 064AVEQW24”(72DPX) 038AVSEQW22"(36RS) MS260-VW(not working) 044W20"(36RM)
 HITACHI CS35EC(91PX)
 SHINDAIWA E2125TS/200SPS(25AP)
 ZENOAH G3701(91PX)
truck SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A
blower Hitachi-Koki RB24EAP(S) 23.9ml
sprayer KOSHIN ES-10DX 10L
hedge trimmer BLACK+DECKER GTC1850LN
薪小屋一 二 三23 四22 五23 六21「最終年/月(列数)」
今ターム収集薪量 AB列数(目標) C荷台単位(目標) AB 8(7) C ?(28)
 
TO DO
#含水率計を買おう!