薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薪割り_ケヤキ

薪割り_ケヤキ 今日も、薪割り。 今日も、薪割りをしていたら雨が降り出したので、割った薪は、積んだまま放置しました。 ケヤキ王の2玉も、割りました。 ケヤキの大玉です この太さになると、持ち上げるのが大変です しょうがないので、このまま、十字に割…

薪割り_ケヤキ&節と洞

薪割り_ケヤキ&節と洞 今日は薪割り。 風も強く、天気も怪しかったが、出来るだけがんばることにしました。 手間のかかる玉が多かったです。 あっさり割れたのは、2玉ほど、残りの5玉は、時間がかかりました。 特に、 以前に載せた写真です コイツが、一…

玉切り・薪割り_ケヤキムク

玉切り・薪割り_ケヤキムク 今日は、残っていた原木(ケヤキ)一本を玉切りして、玉をいくつか割ってみた。 なんというか、あまり、おいしくなさそうだなぁ コイツを、45cmで、玉切りをしてたのだが、思ったより、根が深くなかった。 根が深くないというのは…

玉切り_エノキケヤキ

玉切り_エノキケヤキ 今日は、玉切りをしました。 エノキとケヤキが10玉ほど、出来ました。 その他、エノキやケヤキ、アベマキ、ムクなど、割れなかった、もしくは、割れそうもないやつを、薪にしたり、3枚に卸したり、コロ薪にしたりと、チェーンソー作…

刈払機_2013_04(東林南際)

刈払機_2013_04(東林南際) 今日は、雑草に戦いを挑みました。 東側の林での戦いでは、前回の勝利が強く影響しました。 前回、刈払いしたところは、ほとんど生えてなくて、良かったのですが、前回、余り生えていないので、スルーしたところが大変なことにな…

刈払機_2013_03(農道)

刈払機_2013_03(農道) 今日は、雑草に戦いを挑みました。 裏の農道での戦いでは、もうもうと土煙が上がり、全身土だらけになってしまいました。 後で、家に入ったとき、床に、足跡が残ってしまう状態でした。 着ていたものは、すべて、洗濯しちゃえばいいの…

薪割り_エノキ&猫足交換

薪割り_エノキ&猫足交換 今日は、薪割り。 どうも、ウチのネコの調子が悪いので、足を、交換してやりました。 カインズで、一輪車用交換タイヤを買ってきて、交換しました。 交換タイヤは、物凄くゴム臭くて、車がゴム臭で大変でした。 新しい足にしてやった…

薪割り_エノキケヤキムク

薪割り_エノキケヤキムク 今日も、薪割り。 後、エノキが4玉残っているので、もう一日、薪割りをする必要がありそうだ。 前日の薪(ケヤキが多いので赤い) 今日の薪(エノキが多いので白い) 全部で、ネコ10杯分になりました。 新設した、仮薪置き場(4m)も…

薪割り_ケヤキムク

薪割り_ケヤキムク 今日は、薪割りをしました。が、途中で、雨が降ってきたので、薪を14年用仮薪置き場に積み増せず。 Φ60cmのケヤキは、苦労するものの、なんとか割れてくれます。 受け口があるような一番下の玉も、割れ目が入ってしまえば、後は、なん…

薪割り_ケヤキムク&薪置き場作り_西仮薪置き場

薪割り_ケヤキムク&薪置き場作り_西仮薪置き場1 今日は、薪割りをしました。 先日、試し割りをした様に、ケヤキは、パンパン割れてくれて、Φ60cmの玉もあっという間に薪になってくれました。 大方のケヤキは薪になってくれたので、次に、エノキにするか…

玉切り_ケヤキエノキ

玉切り_ケヤキエノキ 今日は、玉切りをしました。 昨日、やってきた原木(7本)の内、4本を玉にしてやりました。 全部で、24玉(45cm)だったので、一本当たり、2.7mで、6玉分になりました。 平均の長さはもっとあったと思います。 しかし、切っている途中で、大…

玉切り_ケヤキウメ&3tトラック(ユニック付き)来襲

玉切り_ケヤキウメ&3tトラック(ユニック付き)来襲 今日は、玉切りをしました。 ここのところ体調が思わしくなかったので、リハビリのつもりで、ちょっとだけ玉切りをしました。 大きいのがウメで、後は、ケヤキです。 まだ、いけそうだったのですが、こん…

薪の積み直し_ナラ薪小屋2

薪の積み直し_ナラ薪小屋2 というわけで、今日は、薪を積み直しました。 3列を積み直す必要があると思ったが、1列半を移動させ、後は、暴力をもって、矯正しました。 暴力と言っても、薪や4.5kgの金槌で、ぶん殴っただけで、かわいいものです。 斜めってい…

薪の積み直し_ナラ薪小屋

薪の積み直し_ナラ薪小屋 今日も、体調が今一なので、裏の畑に水をやった後で、立ち鎌で、刈払機の刈り残しを刈って、お終いにすることにしました(結構な運動量でしたが・・・)。 道具を仕舞っていると、薪小屋のナラ薪が崩れそうになっていることに気がつき…

刈払機_2013_02(東林南際)

刈払機_2013_02(東林南際) 風が強くて作業できない日々が続いていたのですが、風が収まったと思ったら、体調が悪くなってしまいました。 というわけで、今日は、軽く、刈払機をするだけにしました(そんなに軽くなかったですが)。 東側の林の南際の草を刈払…

刈払機_2013_01(農道)

刈払機_2013_01(農道) 今年初めての刈払機。 裏の畑の通路が、連日、雑草の猛攻撃を受けていて、立ち鎌さんががんばっていたのですが、ついに、最終兵器リョービが出撃することになりました。 このリョービさん、去年から言っているように、操作性が悪い。 …

薪割り_半端物

薪割り_半端物 こう、なんか、パンッ!!と割れる薪割りがしたい! ということで、今日は、だいぶ溜まっていた、半端物を片付けることにしました。 原木置き場横に、ハンノキやヤナギやクスノキを積んだ薪の列の間に、ヒノキを何本も渡して、台を作り、そこ…

クヌギの移植

クヌギの移植 今日は、クヌギを移植したり、細くて曲がっているクヌギに添え木をしたり、カナメモチの枝を剪定したり、立ち鎌であちこち雑草を刈ったりしました。 移植したクヌギ(東方の林の南側の空き地) 隙間がないように、しっかり空気を抜きました。 …

カボチャの苗木

カボチャの苗木 今日は、風が強いので、薪作業はお休みです。 今年は、自治会の班長を拝命しているため、自治会費を集めて、区長に持って行ったら、カボチャの苗木を三株、頂きました。 カボチャは、作りたいと思っていたのですが、草むしりが大変そうなので…

薪割り_アベマキエノキ

薪割り_アベマキエノキ 今日も、薪割り。 今日も、大玉に遊んで貰いました。 アベマキの大玉と、エノキの大玉の2玉。 今回、2玉とも、捻れて、捩れて、節っていたので、大変苦労しました。 特に、エノキの野郎様が、素直に見えて、端っこでぐちゃぐちゃと…