薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_ケヤキウメ&3tトラック(ユニック付き)来襲

玉切り_ケヤキウメ&3tトラック(ユニック付き)来襲

今日は、玉切りをしました。
ここのところ体調が思わしくなかったので、リハビリのつもりで、ちょっとだけ玉切りをしました。

イメージ 1

大きいのがウメで、後は、ケヤキです。

まだ、いけそうだったのですが、こんなところにしてやりました。




ウメの樹は、なかなか良い感じだったので、これとは別に、薄く(3cmほど)に切ってみました。

何に使えるかは分かりませんが、少し乾燥させて、割れなければ、表札にでもしてやろうかと思います。


原木集めをしていると、木材として、魅力的なものが手に入るときがあるのですが、どうしたらいいものか、いつも、悩みます。
このウメも、ただ、薪にするには、もったいない気もするので、もう一本は、取ってあります。
以前、頂いたクリも、きれいな模様が入っていて、もったいなかった。

とは言っても、表札は、1つで十分だし(まだ作っていないが)、仏像作る趣味はないし・・・、どうしようかなぁ。

などと言っていたら、表で、トラックの音。
イメージ 2
6本見えますが、一本、下に隠れています

短いもので、2.5m、長いのは、4.5m。
直径は、30cmから、60cm。
ケヤキとエノキです。

ユニック付きだったのは、長い原木を運んできてくれたからですね。

見たところ、素直そうなものが多そうです(←ここ重要)。


さぁ、明日からがんばりましょう。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 20418