薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

搬入_まぁ近所裏5

搬入_まぁ近所裏5 今日は、原木搬入でした。 以前に玉切りした直径50cmオーバーの玉を5つ半分に切り、なんとか軽トラの荷台に乗せることが出来る重さにしました。 そして、直径同じくらいのケヤキも上から下まで玉切りにして、そしてそして、これまた同じ…

薪積_薪小屋二

薪積_薪小屋二 今日は、作業小屋に仮積みしてあったカシを薪小屋ユニット2へ積み直す続きをして、全部移動しました。 軽トラ満杯の2杯分になりました。 昨日の分より気持ち少なめでしたが、まぁ、結構、腕が痛くなりました。 作業小屋にあった薪を軽トラの荷…

薪積_薪小屋二&スズメバチの駆除

薪積_薪小屋二&スズメバチの駆除 今日は、カシを積みました。 薪小屋ユニット2がやっと空いたので、竹箒で、ささっと、掃いて、そこに、作業小屋に仮積みしてあったカシを移動させました。 軽トラ軽く3杯分くらいか・・・ 薪小屋1.25列分くらいですね(間口2.…

薪割_カシ

薪割_カシ 今日は、カシの薪割の続き。 今回は、往復の回数は増えるが、手間がかからないように、積む量を、軽トラ半分くらいにしてみました。 そして、薪小屋ユニット1は満杯に!!! まぁ、新しい薪ではないけど、満杯は満杯、満足満足です。 結局、カシは…

薪積_薪小屋二

薪積_薪小屋二 今日は、雨なので、薪小屋ユニット2の中で、カシとエノキを分別して、カシを運び出しやすい位置に移動させました。 今日のような天気で、薪小屋の中で作業をしていると、暗くて、樹皮の違いや、割れ口の違い、木質と木色の違いも判別不可能な…

薪割_カシ2

薪割_カシ2 今日も、カシ割。 薪小屋ユニット2のカシを3.5列分、ユニット1へ移動させています。 作業開始時点で、あと残り1.5列です。 今日も、軽トラ2杯分を割って移動させたので、残りは0.5列分になりました。 全部移し終わると、ユニット2には、カシが2列…

薪割_カシ

薪割_カシ 今日も、薪小屋のカシ割。 軽トラ2杯分を薪小屋ユニット2から、ユニット1へ移動しました。 しかし、今日は、非常にぐったり。 最後は腕が上がりませんでした。 理由を考えるに、まず、薪小屋ユニット2から、カシを出す時に、今日は触らないことに…

薪割_カシ・エノキ&樹種のID

薪割_カシ・エノキ&樹種のID 今日も、薪割。 最初、ちょっと雨が降っていましたが、強くなったり弱くなったりして、最後は、日が差しました。 カシのところに、混ざっていたエノキは、まとまって積んであったので、そいつを薪にして、次に、カシを地道に薪…

薪割_カシ・エノキ

薪割_カシ・エノキ 今日は、昨日の残りのカシ(「まぁ近所裏」現場からの搬入カシ)を割った後、薪小屋ユニット2のカシを割ってから、ユニット1に軽トラ2杯分移動させました。 昨日の残りは、面倒そうなのを残したせいで、面倒でした(笑)。 股や洞など、なかな…

搬入_まぁ近所裏4&薪割_カシ

搬入_まぁ近所裏4&薪割_カシ 今日は、薪の搬入です。 現地で軽トラに積めるだけ積んだら、撤収して、薪割しました。 薪割も、簡単そうなのだけを割って、5玉ほど、面倒なのは、軽トラに載せたままにしました。 で、時間がないので、ここで、お終いにしました…

薪割_カシ&ふんわり積み

薪割_カシ&ふんわり積み 今日は、薪小屋の整理の続き。 ユニット2のカシを2列分、薪割して、ユニット1へ移動させます。 ユニット2のカシを軽トラの荷台にポイポイして、そのまま、作業小屋に移動。 軽トラの荷台の薪を移動させ、隙間を作って、薪割機で割っ…

薪崩落&薪ストッパ6

薪崩落&薪ストッパ6 今日は、作業をする予定ではなかったのですが、薪崩落の一報がありました。 そうなると、放っておく訳にもいかず、積み直しをすることにしました。 今回崩れたのは北仮薪置き場(西)の西端で、プラコンを使って、止めていたところでした。…

薪割_コナラ2

薪割_コナラ2 今日は、薪小屋のユニット1の1列分をユニット3に移動する段取りの続き。 昨日、ボケ問題に関して、記事にしましたが、その時、「ボケが3割くらいのが結構あった」と書きました。 しかし、今日は、ボケピークの場所だったらしく、8割ほど、ボ…

薪割_コナラ&ボケ問題

薪割_コナラ&ボケ問題 久々の青空。 今日は、たっぷり作業をしようと思っていたのですが、地区のお仕事や、薪の配達もあって、結局、ちょっとだけになってしまいました。 考えた段取りだと、薪小屋のユニット1の1列分をユニット3に移動する予定でしたが、…

薪配達準備

薪配達準備 7月に配達したところから、また、予約の電話がありました。 配達は、明日の予定ですが、丁度、雨が止んだので、準備をしておくことにしました。 半分の長さをご希望なので、薪をゴン太切り台にセットして、二抱え分ほどを一気に半分にします。 …

作業場整理

作業場整理 今日も雨。 今日は、ちょっと、雨の量が多いので、作業場に浸水してきました。 よって、作業の準備をしようとしていましたが、作業どころではなくなってしまいました。 薪割で出た樹皮を細かくしたのが、ネコ2杯分くらいあったので、要所に撒い…

薪割_コナラ2

薪割_コナラ2 今日は、雨。 いつもなら、晴割雨読って感じで、薪割はお休みですが、作業小屋が出来たので、雨中薪割です。 一昨日に続いて、薪小屋の整理で、こっちのコナラをあっちへ移動のついでに、大割を中割にしています。 今日も、粉粉攻撃なので、作…

薪割_コナラ

薪割_コナラ 今日は、カシを薪小屋にしまうために、薪小屋を少し整理しました。 このコナラをこっちから、あっちに移動しよう…と思ったのですが、極太なんで、割ってから移動することにしました。 で、割り始めたのですが、皮裏の粉がモウモウで、大変なこと…

薪割_カシ4

薪割_カシ4 今日も薪割り。 こんな感じで、のっけたら、回転させながら、パカンパカン割っていくと、比較的簡単に薪になります。 13tでも、これくらいのカシは楽勝ですね。 そうそう、アルミのフレキを買ってきたので、煙突を作ってみました。 排ガス臭は全…

薪割_カシ3&玉切_カシ

薪割_カシ3&玉切_カシ 今日も薪割。 薪割機の調子を見たかったこともありますが、原木置き場を少しでも片付けたかったので、原木置き場にあったカシを玉切り後、続けて薪割をしました。 原木置き場には、18”のバーでちょうど切れる位のカシが、車の出入りに…

薪割_カシ2&薪割機の故障

薪割_カシ2&薪割機の故障 今日は、薪割。 と言うか、看病で、作業がずっと出来ず、やっと、元気になったようで、作業が出来るようになりました。 やれやれ(笑) ごっついカシも、運んできた分は今日でお終い。 明日以降、また搬入です。 と言う感じで、書くこ…