薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割_カシ3&玉切_カシ

薪割_カシ3&玉切_カシ

今日も薪割。

薪割機の調子を見たかったこともありますが、原木置き場を少しでも片付けたかったので、原木置き場にあったカシを玉切り後、続けて薪割をしました。

原木置き場には、18”のバーでちょうど切れる位のカシが、車の出入りに邪魔な位置にあったので、その他の細いカシも含めて、玉切りをして、軽トラに載せて(軽トラ1杯分)、薪割機の横につけて、そのまま、半分ほど(軽トラ半杯分)、薪割をしました。

これくらいの玉なら、人力で、なんとか軽トラに載せることはできます。
軽トラに載せることが出来れば、薪割機にも載せることが出来て、薪割機に載せることが出来れば、割ることもできます。
流石に、これくらい太いのだと、割りづらい樹種なら、難しいかもしれないが、カシなんで、なんとかなるだろうと思って始めました。

実際、一部、中身が波打っている、50㎝級のカシでも、問題なく、割ることが出来ました。



多分、シリコンスプレーがキーだと思うのですが、引き裂くときの摩擦を軽減してくれるので、プッシュエネルギーを無駄なく、割ることに使えている感じがします。

その証拠に、暫らく割っていると、だんだん割れなくなるのが分かります。
そして、再度、スプレーをすると、元に戻ります。



さて、そろそろ、カシの置き場を考えないとなりませんねぇ。
薪割り場横も、もう一杯ですね。




ヤホーのブログに、アクセス解析機能が付いたのですが、その機能の一つに、どんな検索ワードで飛んでくるのかと言うのがあります。
まぁ、これ自体、だいぶ昔のアクセス解析機能(20年位前?)からあるやつですけど、みなさん、いろんなキーワードでいらっしゃいますねぇ。

別に集計していないのですが、多いのは、X27がらみと、いろんな樹種が薪になるのか?と言う感じですね。

なるべくタイトルで検索できるように、意識的にタイトル付けをしているので、X27に、興味のある方はタイトル検索してくださいね。



しかし、時々、思いもかけない検索ワードがありますね。

たてむく よこえのき」(こんな言葉あるんですねぇ)
ゴルフクラブ 破壊力 kg 比較」(ゴルフ関係でもなさそう。ヤバそうな感じか?(笑))
「単管 玉切り台」(単管パイプで玉切り台を作るのか?しかし、すぐ、ソーチェーンがダメになりそう(笑))

時々面白いですよ(笑)

薪具
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”),GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul
chainsaw   Husqvarna 345e 18",576xp 24"
truck        SUBARU SAMBER
log splitter Plow PH-GS13A

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)(400薪)
A 1(0) B 27(0) C 87(140) D 0


TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計 89531