薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コロ薪割り_斧納め

コロ薪割り_斧納め 年内は、ガッツリ、チェーンソーの予定でしたが、いろいろ忙しくて、まったく出来ませんでした。 今日も、ちょっとの時間でしたので、とりあえず、コロ薪割りをしました。 ここのところの原木獲得、玉切りのおかげで、コロ玉が溜まってい…

2t深ダンプ来襲&玉切り_カシムクケヤキ&箸置き

2t深ダンプ来襲&玉切り_カシムクケヤキ&箸置き 今日は、作業を始めようとしたときに、2t深ダンプがいらっしゃいました。 とは言っても、昨日のY町総合運動公園側の現場から、余り物を運んだもので、量も少しでしたし、薪に出来そうな物も少なかったです…

原木搬入_Y町総合運動公園側&タフな交渉人

原木搬入_Y町総合運動公園側&タフな交渉人 昨日の夜、いつもの伐採業者さんから電話がありました。 やはり、伐採の時期なんでしょうかねぇ、最近、多いですね。 今回は、小規模の伐採で、半日で終了みたいでした。 それでも、私が軽トラで、原木を搬入した…

薪割り_ケヤキエノキムク&玉切り_カシ

薪割り_ケヤキエノキムク&玉切り_カシ 今日は、1.25tトラックの3でやってきたヒノキを片付けて、このときに玉切りしてあった玉を薪割りしました。 今回は、エノキの極太二股の2玉以外、簡単に割れましたね。 極太二股は、割れるところを割って、残りは、放…

1.25tトラック来襲2&3_カシ&訪問者増

1.25tトラック来襲2&3_カシ&訪問者増 昨日、もう一度、トラックが来ました。 カシとヒノキが混在していたので、作業前に、整理することにしました。 意外と大変で、なんとか分け終わったところで、寒くて、終了。 1.25tトラック2杯分 寒かったので、ドラ…

1.25tトラック来襲_カシ

1.25tトラック来襲_カシ ブログをアップしたところで、ピンポンが・・・ 以前、アベマキを持ってきてくれたおじさんが、今度はカシを持ってきてくれました。 (トラックが1.25tでした。前回、2tと勘違いしたのか?トラックを新しくしたのか?) カシ10本ほど …

プラコン詰め2_コロ薪

プラコン詰め2_コロ薪 今日は、コロ薪をプラスチックコンテナに詰め込みました。 54箱 きっちり積んで、シルバーシートを掛けました。 ブルーシートは、1年くらいで、寿命を迎えたので、シルバーシートは、もう少し保ってくれるとありがたいです(値段は3倍で…

プラコン詰め_コロ薪&現場消失

プラコン詰め_コロ薪&現場消失 今日は、プラコンに、コロ薪を積めてみました。 本当は、薪割りをしようと斧を出してきたのですが、コロ薪を囲っていた薪がずれていたので、直している内に、プラコンにコロ薪を詰めたくなり、そちらに移行しました。 プラコン…

玉切り_ケヤキムク

玉切り_ケヤキムク 今日は、ちょいと用事があり、昼から、鰻を頂き、ついでにビールも飲み、良い気分で、昼寝もし、起きて、することがないので、玉切りをしました。 調子よく玉切りをしたのですが、決してビールのせいではなく、新品のチェーンのおかげです…

原木搬入_Y町沼横&2t車購入?

原木搬入_Y町沼横&2t車購入? 今日は、朝から、原木を搬入しました。 結局、軽トラ5杯分を搬入しました。 今回は、ユンボが故障していたため、積み込みが手作業でしたし、微妙に長い原木が多くて、積み込む前にチェーンソーを使わなくてはなりませんでした。…

現地視察_Y町沼横&プラコン来襲

現地視察_Y町沼横&プラコン来襲 今日は、用事があったので、雨の間を縫って、現場へ出かけました。 が、しかし、現地に着いたとき、ど大雨でした。 作業は、中断中で、全員、待避していました。 雨の中、チェーンソーがずぶ濡れで放置されていました。 大丈…

北置場準備5&原木情報_Y町沼横

北置場準備5&原木情報_Y町沼横 今日は、朝イチで、用事があったため、薪作業は、ほんのちょっとだけ。 で、やったのは、北の仮置き場用の土台作り。 太めのヒノキを20cmちょいで切断するだけ。 昨日の失敗で、太めの玉が多くなりました(積んでいたら、細い土…

薪積_北置場2

薪積_北置場2 今日は、薪の積み替え。 軽トラで、4往復しました。 前回と合わせて、8往復です。 途中で、写真手前2mほどが崩れました。 下が柔らかいため、ど真ん中に荷重がかかっていないと、倒れてしまいます。 ガツガツ積み直しました。 後、軽トラ、4往…

薪の積み替え_西方仮薪置き場&排水口の滑り取り

薪の積み替え_西方仮薪置き場&排水口の滑り取り 今日は、西方の仮薪置き場の積み直しをしましたが、他にもいろいろ。 まずは、落ち葉掃き。 強風の中での落ち葉掃きは、落ち葉が舞うので、何をしているのか分からなくなります。 それでも、家の北側の土台に…

薪割り_コナラ

薪割り_コナラ 今日は、薪割り。 昨日の薪会の収穫物を割りました。というか、割り切ってしまいました。 やはり、軽トラ1台分だと、すぐ割り切ってしまいますね。 もうちょい楽しみたいところです。 ネコ7杯分 後、サクラの大玉が1玉あり、それは、だいたい…

薪会_H市Sの森

薪会_H市Sの森 今日は、薪会。 今日も、ヘルメットを持って行くのを忘れて、途中のホムセンで購入しました。 ヘルメットは、これで、3つめです(あほですねぇ)。 今回は、山裾の道を奥に入っていったところで、奥の方の道がドロドロでした。 山肌に倒木を玉…

薪積_北置場

薪積_北置場 今日は用事があったので、ちょっとだけ薪作業を。 北の仮薪置き場が10mになったので、原木置き場というか、薪割り場の周辺の薪を移動させることにしました。 軽トラに、ガッツリ積んで、ぐるっと遠回りをして、裏へ。 直接行くことも出来ない…

北置場準備4

北置場準備4 今日も仮置き場準備。 まず、1mの横木と1m以上の渡し木(4本セット)と、土台(高さ20cm)を、ヒノキの丸太の長さによって、切り分けました。 10本以上処理しましたが、まだ倍くらいあります。 次に、今まで作った、1mの横木と、1m以上…

北置場準備3

北置場準備3 今日は、ヒノキの処理をしようと思っていたのですが、その前に、落ち葉掃き。 玄関前の小さな芝生と、家の南側の通路を落ち葉掃きしただけで、腰高の山が出来てしまいました。 今回は、ガラ袋(55cm*60cm*65cm)に入れて、腐葉土の穴に3往復しま…

北置場準備2

北置場準備2 今日は、午前中、雨で、午後から、ちょこっとだけ、薪作業をしました。 そこらに放置してあった、長さ2mのヒノキの丸太を4つに割り、半分に割ってあった丸太を2つに割りました。 よって、2mの棒が6本出来ました。 長さ1mのヒノキの丸太を4つに…

薪積_西置場&北置場準備

薪積_西置場&北置場準備 今日は、懸案であった、ニシッカタの仮薪置き場を、ちょっと改良しました。 東から西へと走る薪置き場が4列(下図1~4)あるのですが、冬場の北風で乾燥させるには、ちょっと、4列はまずいなぁということで、改良しないとならないと…

コロ薪割り_いろいろ3

コロ薪割り_いろいろ3 今日も、コロ玉をこつこつ割りました。 薪になりそうなヤツ ネコ2杯分 コロ薪の1 コロ薪の2 合計して、ネコ5杯分 まだまだありますねぇ。 この後は、チェーンソーを出して、ある程度刻んでから、コロ薪にする物がメインになりそうです…

コロ薪割り_いろいろ2

コロ薪割り_いろいろ2 今日は、コロ薪割り。 なんですが、とりあえず、落ち葉掃きを地道にやりました。 落ち葉を一所に集めたら、腰の高さくらいの山になりました。 穴を掘って腐葉土を作っているのですが、山の半分くらい運んだところで、穴は、一杯になっ…

コロ薪割り_いろいろ

コロ薪割り_いろいろ 原木がないときにやっとかないといけない作業を始めました。 コロ玉処理。 玉切りしているときに出た半端物を山にしていたが、そいつを割って、コロ薪山にポイしました。 ネコ5杯分でした もう少しやれたと思うのですが、やる気が失せる…

薪割り_ケヤキ&ケヤキ薪とカシ薪

薪割り_ケヤキ&ケヤキ薪とカシ薪 今日は、薪割り。 玉は、60玉あったのだが、全部、薪割りした上、コロ薪割りもしました。 ネコ9杯分 コロ薪ネコ5杯分 このケヤキは、結局、最初から最後まで、シャクシャク割れてくれました。 こんな風に割れてくれるケヤキ…

玉切_ケヤキ&薪配達

玉切_ケヤキ&薪配達 今日は、時間がなかったので、残っていた原木の玉切りを、ちゃちゃいとしました。 11本なので、あっという間に、玉切りが終わりました。 直径40cmほどの原木もありましたが、きちんと玉を取ることが出来ました。 30玉(合計60玉) 以前、…

薪割り_ケヤキ&携帯機種変

薪割り_ケヤキ&携帯機種変 今日は、薪割り。 薪は、ネコ17杯でした(写真なし)。 つまり、さっくさくでした。 例えば、 こいつは、かなり素直そうな見た目ですが、結構な直径です。 ガンガンと3発入れたところで、割れました(手前、向こう、真ん中の計3…