薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

コロ薪割り_斧納め

コロ薪割り_斧納め

年内は、ガッツリ、チェーンソーの予定でしたが、いろいろ忙しくて、まったく出来ませんでした。
今日も、ちょっとの時間でしたので、とりあえず、コロ薪割りをしました。

ここのところの原木獲得、玉切りのおかげで、コロ玉が溜まっていたので、ネコ3杯分になりました。

イメージ 1
ネコに一杯分、山にネコ2杯分

ここで、お終いにしても良かったのですが、少しだけ、時間があったので、薪割り台に乗っていたメガカシ玉を、今年の割り納めとすることにしました。


イメージ 2

見ていただければ分かるように、片流れ二股です。
小さな節も2つほどあり、なんだか嫌な予感がします。

しかし、エイヤっと、3回ほどで、2つに割れ、二股の方も、比較的簡単に、半分に割れました。

イメージ 3
この状態を見れば、薪割り人は、手順が分かりますよね。

思ったほどではなく、薪になってくれました。

というわけで、無事、大きな怪我もなく、今年の薪作業は終了しました。

今年一年、皆様にはお世話になりました。

訪問者がいることが励みになり、コメントに背中を押されて、がんばれました。

ありがとうございました。

また、来年も、よろしくお願いします。

さて、皆様方の健康と安全をお祈りしつつ、締めさせていただきます。

どうぞ、よいお年をお迎えください。よーーーーう、パン!

moo

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 111(5.7列) B 32(1.8列) C 153(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理