薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2t深ダンプ来襲&玉切り_カシムクケヤキ&箸置き

2t深ダンプ来襲&玉切り_カシムクケヤキ&箸置き

今日は、作業を始めようとしたときに、2t深ダンプがいらっしゃいました。
とは言っても、昨日のY町総合運動公園側の現場から、余り物を運んだもので、量も少しでしたし、薪に出来そうな物も少なかったです。

とりあえず、昨日、運ぶときに玉切りした玉を、薪割り台横に積んで、さらに、作業をするのに邪魔な原木を地道に玉切りしました。

何本玉切りしたのか分かりませんが、一昨日の段階であった14玉に加えて、50玉、つまり、全部で、64玉になりました。
ただし、今回は、ネコが、3玉や2玉、一つだけ、1玉で、悲鳴を上げる(にゃー)ような玉ですから、数の割りには量が多いです。

イメージ 1
20玉

イメージ 2
2列合わせて、22玉

後、薪割り台に一番太い玉が1玉。

ほとんど、素直そうなのですが、カシの太い4玉ほどが、ヤバそうです。

玉を置く場所があまりないのですが、正月は、チェーンソーを使いたくないので、大晦日まで、玉切りを続けたいと思います。




作業をしていると、60台か、70台のご婦人がいらして、
「箸置きにしたいので、屑になる木をいただけませんか?」
と。

色んな木を説明しながら見せて、最終的に、ムクを選んでいました。

自分が作るなら、ウメノキかなぁと思いました(ウメは奥の方にあったので、勧めませんでしたが・・・)。
もちろん、カキノキの模様があるやつは、カッコイイですよね。
サクラもキレイだし、長持ちはしないかも知れないが、エノキの手触りもいいですね。

などと、妄想してしまいました。

まぁ、「箸置き」というのがいいですね。
入り口は広そうですが、奥は深そうです。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 110(5.7列) B 32(1.8列) C 153(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理