薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

灰撒き&販売用薪準備

今日は、ドラム缶で、ガンガン燃しながら、溜まった灰を畑に撒きました。 灰は、ストーブ横に蓋付の金属バケツに入れ、バケツが一杯になったら、ウッドデッキに置いてある蓋付の大型金属バケツに入れ、大型バケツが一杯になったら、米袋に入れています。 こ…

販売用展示薪準備2

えー、なんとか、戻ってきた感じです。 インフルエンザから回復した後も、咳が残ったまま、ちょっと無理をしたため、だいぶ長くかかってしまいました。 まだまだ万全ではありませんが、なんとか、軽い作業をこなせるところまで、恥ずかしながら、戻ってまい…

販売用展示薪準備

まだ、けほけほ言っているmooです。 さて、今日も、作業できるような感じではないのですが、そろそろ飽きてきたので、ドラム缶遊びでもすることにしました。 その間に、販売用展示薪の準備もしました。 そこで、在庫を確認したのですが、すでに販売済み(配達…

ガスケット交換&薪具着弾

まず、長いこと、更新できず、すみませんでした。 もしかしたら、心配くださった方もいるかと思うと、平身低頭、三拝九拝、現金商売、焼肉定食、本当にすみませんでした。 もやしっ子mooは、ノロ襲撃に引き続き、Type A fluの襲撃に翻弄されていました。 "AH…

原木置場片付け9

今日も、原木置き場の片づけ。 と言っても、今日は、原木置場に山積みになっている刻んだ奴をドラム缶の横に、山積みにしただけです(レッドロビンで、腕が疲れたので)。 軽トラ2杯ほど、移動させたところで、義父が、軽トラで、竹を燃やす用の玉をくれ~とや…

レッドロビン(西)3

今日は、ニシッカタのレッドロビンを刈り込みました。 345eをバッと振るい、太めの枝を落として、後は、刈り込みばさみで整えました。 ん? ヘッジトリマー使ってないじゃん(笑) ヘッジトリマーを買ったので、始めたレッドロビンちゃんの刈込ですが、今回の…

薪割_ケヤキ・カシ&薪積_北置場(西)29

今日は薪割り。 原木置場の片づけで出た玉を割りました。 まぁ、ほとんど、まともじゃない玉なので、泥を落としながらは、当たり前、ボケている部分をこそぎ落としたり、虫を退治したり、何やかや手間のかかる薪割になりました。 それでも、結局、これくらい…

原木置場片付け8&販売用薪準備

今日も、原木置場の片づけ。 地道に片づけを続けていますが、今だ、終わりは見えず。 まぁ、今まで面倒なのをポイポイしていたツケなので、粘り強くやります。 (チェーンソー作業は楽しいですしね) 先日、カシ薪を1ラック分お買い上げになったお客様が、一週…

原木置場片付け8

今日も、原木置き場の片づけ。 いよいよ、片付けも佳境に・・・入りません。 だいぶ、空間が空けてきましたが、グズグズがまだまだあります。 今日も、345eを、1タンク、振り回しましたが、毎回、目立てをするのも面倒なので、前回、作業前に目立てをして、…

販売用薪準備&JAF

今日は、先日売れた販売用展示薪を、補充をして、それから、原木置場の片づけに入る予定でした。 まず、カシ薪を1ラック分、補充して、広葉樹ミックスを薪小屋六にあった分を薪小屋二に移動させました。 これで、薪小屋六にある薪は、年初に、北仮薪置き場(…

原木置場片付け7

今日も、原木置場の片づけ。 345eを振り回していますが、目立てが安定しているし、妖しいオイルのおかげか、エンジンもよく回るので、大変楽しくチェーンソー活動をしています。 今日も、軽トラ2台分くらいを片付けました。 実は、日曜日に、義父が雪害で出…