薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玉切り_ケヤキムク

玉切り_ケヤキムク 今日は、玉切り。 ただし、くねくねしている原木をわざと選んで、玉になりそうなところを玉切りするという、とても面倒な作業をしたため、玉数が少なく、チェーンソーのタンクにも燃料がだいぶ残ってしまったが、疲れたので終わりにしまし…

薪割り_カシケヤキムク

薪割り_カシケヤキムク 今日は、薪割り。 残っていた、割れそうな玉は全部割りました。 手前がカシ(ネコ4杯分) 奥がその他(ネコ2杯分) と言うわけで、明日以降は、玉切りが必要です。 今、切りやすいところにあるのは、細くて、くねくねしている原木が多いの…

薪割り_カシムク&二股の割り方

薪割り_カシムク&二股の割り方 今日は、薪割り。 飛び込み造園屋さんからの玉で、割っていなかった玉がまだあったので、それを10玉ほど割りました。 カシと、コナラと、黄色い木質の玉(樹種不明)などでした。 次に、今回玉切りした玉を薪割りしました(下の…

玉切り_カシ

玉切り_カシ 今日は、玉切り。 仮置き場に置いてあった、細めの原木を、地道に玉切りしました。 今日は、1タンク分行かなかったですが、原木を奥から出してくるのが面倒になったので、お終いにしました(奥の原木が玉にしやすい形だったので・・・)。 90くら…

薪割り_ムクケヤキカシ&薪割り機に関してあれこれ

薪割り_ムクケヤキカシ&薪割り機に関してあれこれ 今日は、薪割り。玉を全部薪にしたいところでしたが、さすがに全部は出来ませんで、ネコ3杯分ほど残ってしまいました。 今回のムクは、素直なムクが多く、繊維質ですが、なんとか、割れてくれました。 ケヤ…

玉切り_ケヤキ

玉切り_ケヤキ 今日は、雨の予報だったので、雨が降る前に、チャチャッと玉切りをしました。 細い原木が多かったので、一昨年に作った、まとめてチェーンソーで切る台(ゴン太台?)を久しぶりに出してきて、使ってみました。 だいぶ前に作ったので、今使うに…

2t深ダンプ来襲の痕跡

2t深ダンプ来襲の痕跡 昨日、帰ってきたとき、ちょっと違和感があったのですが、分かりませんでした。 今日、薪を裏に運んでいるとき、また、違和感がありましたが、分かりませんでした。 しばらくして、もしかしたらと、原木置き場に行ったら・・・ ん?こ…

伐採_コナラ

伐採_コナラ 今日は、伐採デー。 とは言っても、くまはちさんの伐採のお手伝いでした。 くまはちさんの職場でしたので、皆さんのおじゃまをしないように、小さくなって作業をしました(とは言っても、物凄い音でしたが・・・)。 くまはちさんは、イケメンで、…

細原木搬入_医大病院側

細原木搬入_医大病院側 今日は、細原木の搬入でした。 とは言っても、あまりなかったので、軽トラ2往復(2杯分)です。 珍しく、降ろす前にぱちり。 1杯目は、ワイヤーで吊って、軽トラに直接乗せたのですが、明らかに積みすぎです。 重さと言うより、量的に…

玉切り_ムクカシ&細原木情報

玉切り_ムクカシ&細原木情報 今日は、玉切りをしました。 原木の山の手前には、もう切りやすい原木はなく、かといって、このままでは、作業がしにくいと言うことで、時間の割りには玉が出来ない、お片付けチェーンソー作業になりました。 2股3股から、次の2…

玉切り_ムクカシ

玉切り_ムクカシ 今日は、原木置き場の原木達を玉切りしました。 昨日、ちょっとしたお祝いで、鰻を奮発したため、元気いっぱい、やる気満々で、原木の山を登りました。 (登ったと行っても、高さ1mくらいですが・・・) しかし、原木の山に登って玉切りなので…

刈払機_2013_10(農道)

刈払機_2013_10(農道) 今日は、裏の畑の農道が、だいぶ、雑草に覆われていたので、刈払機で、刈払いをしました。 この時期の雑草は、だいぶ変化していて、背の低い、葉っぱの広い雑草が多くなってきました。 こいつらは、刈払機のナイロンで、簡単に切れてく…

薪割り_カシムクシロダモ

薪割り_カシムクシロダモ 今日は、薪割り。 ここのところ、原木をガッツリ処理しているので、だいぶ体が慣れてきたのか、前回の薪割りと、ほぼ同量を薪割りしたのですが、まだまだいけそうでした。 写真を取り忘れ、既に7ネコ運んだ後(全部で、カシネコ10杯…

玉切り_カシムクシロダモ

玉切り_カシムクシロダモ 今日は、玉切りをしました。 原木の山で、簡単に玉切りできそうなところは、既に玉切りされているので、今日は、引き出せるのは、引き出し、引き出せないのは、山に登って玉切りをしました。 軽い原木は、山から放り投げ、持てそう…

道具と技

道具と技 今日は、薪作業はお休み。非常に久しぶりに、雑誌の紹介です。 雑誌 林業現場人「道具と技」Vol.1(2009年)を入手しました(Vol.9まで出ているようです)。 林業従事者向けの雑誌だそうで、今回は、チェーンソー特集だそうです。 オススメできるかど…

玉切り_カシシロダモムク

玉切り_カシシロダモムク 今日は、玉切り。 積んである原木で、切りやすいところに印を付け、玉切りをしました。 26玉 今日は、目立てがイマイチでした。 もしかしたら、目立てというよりは、最初に切ったカシに付いていた土が原因かもしれません。 切れない…

薪割り_カシ

薪割り_カシ 今日は、薪割り。 4つ割りにしたあった玉と、昨日玉切りした玉(6玉)を薪にしました。 これで、玉はなくなったので、明日以降、玉切りが出来ます。 薪割りは楽しいのですが、割る準備や、割った後の片付けなどを考えると、玉切りの方が楽しいか…

2t深ダンプ来襲&玉切り_カシ&薪割り_謎の木

2t深ダンプ来襲&玉切り_カシ&薪割り_謎の木 今朝、恒例のズドドドーーンが・・・ 前回の来襲時に言っていた、遠くの現場からの2回目の原木です(これで終わりだそうです)。 何というか、立派なカシです。 18”のガイドバーでは、まったく届かない程度ですか…

薪割り_カシムクケヤキ

薪割り_カシムクケヤキ 今日は、風が強かったので、薪作業はお休みのつもりでしたが、途中、風が弱まり、ちょいと薪割りへ。 残っていた玉、36玉を薪割りして、ついでに、前回、玉切りしたカシで、積むために4つ割りした物も薪割りしました。 カシ(ネコ9杯…

2t深ダンプ来襲・薪割り_カシムクケヤキ・玉切り_カシ・原木搬入その2

2t深ダンプ来襲・薪割り_カシムクケヤキ・玉切り_カシ・原木搬入その2 続きです。 と言うわけで、今日の本題に入る前に結構へろへろ。 時間も良い感じになってきたので、345eに火を入れて、ぶっといカシを玉切りにしました。 18”のガイドバーで、ちょうど…

2t深ダンプ来襲・薪割り_カシムクケヤキ・玉切り_カシ・原木搬入

2t深ダンプ来襲・薪割り_カシムクケヤキ・玉切り_カシ・原木搬入 今日は、色々薪作業が立て込んでしまいました。 まず、昨日、夕方、ずどどーーーんと言う音と共に、原木がいらしました。 またもや、いつもの伐採業者さんでした。 この業者さんは、私のこ…

玉切り_カシムク・・・

玉切り_カシムク・・・ 今日は、朝から雨だったのだが、作業を始めようとすると雨がやみました。 ちょうど1タンク分、玉切りをしました。 49玉 42玉 全部で、91玉になりました。 細い玉も多いので、数はあまり意味がないかもしれませんが、やはり、玉切りし…

原木の種類

原木の種類 今日は、体育大会で時間がないので、原木に付いていた葉っぱを調べました。 写真には、4枚写っていますが、一番右は、我が家のムクノキから毟りました。 葉の裏 葉の表 右から、1枚目と2枚目は同じなので、2枚目は、ムクと認定(樹皮もムクっぽか…

2t深ダンプ来襲_光きらめく明日へ

2t深ダンプ来襲_光きらめく明日へ 今日は、雨。 と言うわけで、とりあえず、昨日やってきた2t深ダンプのお土産をアップします。 (相変わらず、物凄い地響きをさせていました)(ズドドドーーン) 宇宙での撮影なので、少しぼやけています(宇宙? 「雨中」の誤…

原木情報・原木搬入_市場裏・2t深ダンプ来襲(予定)

原木情報・原木搬入_市場裏・2t深ダンプ来襲(予定) 今日は、薪作業をしようと用意していると、電話がありました。 いつもの、半分くらい何を言っているか分からない伐採業者さんからでした。 実際、電話をくれたのはおばさんで、話の内容は、非常によく分か…

薪割り_カシ・・・2

薪割り_カシ・・・2 今日は、雨が降る前に、薪割りをしました。 とりあえず、忘れる前に、数字を書いておくと、残った玉は、15玉。 ナラ系は、ネコ2杯。 カシ系は、ネコ4杯。 その他は、ネコ5杯。 カシ(ネコ4杯) その他(ネコ5杯) 残り 全部で、ネコ1…

薪割り_カシ・・・

薪割り_カシ・・・ 今日は、雨が降っていたので、隙間を縫って、薪割りを少し。 カシ以外 カシ(別の玉の上に) 作業前 作業後 86玉の内、42玉を薪にしました。と言うことは、残り、44玉です。 意外と、カシが多く、今のところ全体の281/617くらいです(つまり…