薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木の種類

原木の種類

今日は、体育大会で時間がないので、原木に付いていた葉っぱを調べました。

写真には、4枚写っていますが、一番右は、我が家のムクノキから毟りました。

イメージ 1
葉の裏

イメージ 2
葉の表

右から、1枚目と2枚目は同じなので、2枚目は、ムクと認定(樹皮もムクっぽかったです)。
右から3枚目は、シラカシの写真と一緒だったので、シラカシと認定(最初から、シラカシっぽいと思っていたので確認)。
シラカシは、意外と、樹皮が色々で、ツルツルもあれば、ザラザラもあるのですが、木質がカシっぽい、ちょっと赤いというか、黄色というか、クリーム色というか、色味がかっていて、木質もそれっぽかったので、多分正しいでしょう。

一番左は、樹皮と切り口が次の写真です。

イメージ 3
樹皮

イメージ 4
割り口

樹皮がこんな感じなので、まったく分からず(分かる人は分かるんでしょうが)、割り口も覚えがなかったです。

それで、ここで、「三行脈・掌状脈」にしてみたら、道が開けました。





既に、クスノキは、2度、原木の山を頂いたのですし、つい最近も、クスノキを割ったばかりでしたが、どちらも、樹皮がこれとはまったく違いました。ざらざらなんですよね。

と言うわけで、多分、クスノキですが、割ってみて、独特の匂いがするのか?ちょっとフカフカな木質なのか?をチェックしたいと思います。
というか、これで、クスノキだったら、樹皮、違いすぎです。


最後に、謎の木。

イメージ 5
樹皮は、完全に苔むしていて、分からず

エノキだと思っていたのですが、切り口に年輪がはっきりあります。
もしかしたら、これもクスノキか?

ツー
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 4f50 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 4 Bグループ(ナラ) 22 Cグループ(ケヤキ等) 49(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理