薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

玉切り_カシムク・・・

玉切り_カシムク・・・

今日は、朝から雨だったのだが、作業を始めようとすると雨がやみました。

ちょうど1タンク分、玉切りをしました。


イメージ 1
49玉

イメージ 2
42玉


全部で、91玉になりました。

細い玉も多いので、数はあまり意味がないかもしれませんが、やはり、玉切りしやすい、真っ直ぐな原木が良かったのかもしれません。

今日、玉切りした分の8割くらいは、カシでした。
後は、ムクとケヤキがありました。

昨日、クスノキじゃないかと言った原木は、クスノキの匂いせず・・・
イメージ 3
これこれ

しかし、葉っぱはそっくりなので、クスノキ科で、探したら、シロダモの、葉脈や葉の付き方や樹皮が近いような・・・
ただし、葉の形はクスノキの方が近いです(樹皮は明らかに違いますが・・・)。

ふーー、よく分からないです。


ムクも、そんなに太くないし、カシが多いので、薪割りが楽しみです。

ツー
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 4f50 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(目標)
Aグループ(カシ) 4 Bグループ(ナラ) 22 Cグループ(ケヤキ等) 49(140) Dグループ(その他) 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理