薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CS35EC・G3701の洗浄

こんにちは、mooです。 今日は、クラッチカバーとシリンダーカバーの洗浄をすることにしました。 今日の2台は、ゼノアと、HITACHIなので、いつもといろいろ違いました。 まず、HITACHI。 クラッチカバーは問題なく外せましたが、シリンダーカバーは、まず、…

薪の配達

こんにちは、mooです。 今日は、薪の配達。 配達前の準備が、厳しかったですね。 前回の薪の配達は、寒い上に、風が強かったため、体感温度が大変なことになりました。 今回は、暑い上に、風もなく、湿度が高いため、体感温度が大変なことになりました。 水…

薪割り_カシ・エノキ&薪積_北薪小屋壱・薪小屋四&刈払機のクラッチ調整&ゼノアのシリアルナンバーの意味

こんにちは、mooです。 今日は、草刈りと薪割りの予定。 まず、エノキを割って、北薪小屋壱に積み、次に、カシを割って、薪小屋四に積みました。 次に、刈払機EKK-2620を出してきて、チップソーで、畑の雑草を大雑把に刈って、その後、ナイロンコードで、庭…

G3701の修理

こんにちは、mooです。 注文していたガイドバーとソーチェンとガイドバーカバーとバンドブレーキとダンパが来たので、装着。 例のお手軽ガイドバーです。 ソーチェンは、元のソーチェンがそこそこ使えるので、そのままにしてあります。 で、 折れたバンドブ…

伐採・玉切・搬入_T市M&G3701の試験運転

こんにちは、mooです。 今日は、最近、通っている伐採現場で、カシの伐採と、伐採済みの幹の玉切りと、枝を処理しやすいように細かくする手伝いをしてきました。 伐採と行っても、Φ20cmくらいのカシを、E2125TS(トップハンドル)で、倒しただけで、ほとんど、…

G3701

こんにちは、mooです。 うわーーー、久しぶりに、ポチっちまったーーー。 完全に病気の再発ですね。 うーーん。雑。 まぁ、それで、どうしたわけでもないので、チェックをば、いたしましょう。 まず、一番大切なピストンを、マフラーを外してチェック。 うん…

550の清掃

こんにちは、mooです。 とりあえず、シリンダーピストンを見てみようかと、550の分解。 なんとか、シリンダーを外して、様子を見ましたが、特に問題はなし。 まぁ、真っ新というわけではないですが、縦傷は認められず。 ピストンリングのヘタリ具合は、目視…

伐採・玉切・搬入_T市M&薪割り_クリ・エノキ&薪積_北薪小屋壱&550の圧縮

こんにちは、mooです。 6/1、2と、現場にお出かけ。 6/1は、現場で、クリの玉切りをして、前回、玉切りしてあったエノキと謎の木を積んで、帰ってきました。 持って行ったチェーンソーは、550と346とE2125TSで、ほとんど、550でした。 前回の反省を持って、…