薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

刈払機_2014_01(農道・西方)

刈払機_2014_01(農道・西方) 久し振りの刈払機。 そろそろ、この時期がやってきたようです。 これから、10月半ばまで、雑草様の季節です。 農道を半分ほどやって、雨が降り出したので、お終い ついでに西方(ニシッカタ)の畑の回りも、刈払ってやりました。 …

薪積_北置場6&薪配達

薪積_北置場6&薪配達 今日は、薪の配達前に時間があったので、薪の積み直しをしました。 まず、軽トラに、薪割り台横の薪を積み込んで、北仮薪置き場に積み直しをしました。 軽トラ1杯分(合計24杯分) そろそろ、木々が水を吸い上げ始めるので、今ターム(…

薪配達準備

薪配達準備 先週、今週と忙しくて、作業に手が出せませんでしたが、それも終了しました。 やっと、作業が出来ると楽しみにしていましたが、風邪が、まだ、ちょいと後を引いていまして、作業に本格的に復帰できていません。 そこに電話がありました。 前回の…

2tダンプ来襲_ウメ&薪崩れの直し

2tダンプ来襲_ウメ&薪崩れの直し 今日は、先日、本人から電話が2回、AさんとBさんから別々に直接打診があった、ウメがやってきました。 ご近所さんで、親切にしてくださるおじいちゃんが、この間の雪で折れたウメをくれるということで、最終的に、Cさんが持…

除草剤散布14_1

除草剤散布14_1 前回記事にしたのは、13年4月ですね。 それ以降も散布したのですが、独立して記事にしていないので、散布間隔が分からないですね。 それでは、困るので、今年は、散布する度にちゃんと記事にする予定です。 ところで、薬剤が終了しました。 …

薪崩れ

薪崩れ 今日も引き続いて、風邪でダウン中。 しかし、すぐ焚く薪棚が心許なくなったので、ネコ2杯分運びました。 その途中、嫌なモノを発見しました。 西仮薪置き場 あうーー。 薪棚が崩れていました。 前から、だいぶ斜めっていたので、時間の問題だと思っ…

薪配達

薪配達 今日は、薪の配達。 以前、薪を買っていった方が、また、薪を持ってきて欲しいと言うことなので、配達してきました。 実は、前日、寒いところでの作業で、喉を痛め、風邪気味だったため、体力的には厳しかったのですが、なんとか配達できました。 そ…

0.35t軽トラ来襲_クリ

0.35t軽トラ来襲_クリ 今週は、木曜日まで、忙しくて、薪作業は出来ません(涙) 楔がやってきた日に、クリを引き取って欲しいという近所のおじさんがいらしたのですが、本日、そのクリがやってきたようです。 0.35tと言っても、0.1tもないかもしれません。 ク…

薪割り_ムクケヤキ

薪割り_ムクケヤキ 今日は、薪割り。 ただし、昨日、2つに割った玉を割りました。 楔で、既に2つに割ってありましたが、それでも、ムクや、二股のケヤキは、なかなか割れてくれませんでした。 と言うわけで、なんとか、6玉すべて、薪に出来ましたが、ぐった…

玉割り_ムクケヤキ&ハンマーの修理

玉割り_ムクケヤキ&ハンマーの修理 今日は、ハンマーの修理をして、玉を2つ割りをして、薪割り台の横に移動させました。 ハンマーは、柄が折れたので、適当なところで、ノコギリで切り、鏨で、楔を取り、インパクトドライバーで、たくさん穴を空けて、小さな…

薪割り_ケヤキムク&ハスクの楔2

薪割り_ケヤキムク&ハスクの楔2 今日は、薪割り。 昨日の失敗に懲りて、今日は、薪割りを全部やってから、楔で遊ぶことにしました。 ケヤキの残りは、1玉、二股で、面倒だったのがありますが、後の玉は、サクサクと薪に出来ました。 楔で、2つに割ってあった…

薪割り_ケヤキムク&ハスクの楔

薪割り_ケヤキムク&ハスクの楔 今日は、薪割り。 2t深ダンプのケヤキとムクを薪割りしました。 ケヤキとムク(ネコ6杯分) 既にネコに乗せてから、写真を取り忘れていたことを思い出しました。 実は、ケヤキは、いい感じで割れてくれたので、まだまだ割れそ…

玉切り_ケヤキムク

玉切り_ケヤキムク 今日は、玉切り。 目立ての問題を解決するべく、今回は、左右の研ぎ方を気をつけて均一にしました。 それで、残りの原木を玉にしました。 2t深ダンプといえど、太い原木が4本と細い原木数本だったので、玉にすること自体、1タンクで完了し…

薪割り_カシケヤキムク

薪割り_カシケヤキムク 今日は、薪割り。 薪会の45cmカシと、2t深ダンプのケヤキとムクを薪割りしました。 新薪割り台のデビューでしたが、新品ならではの問題がありました。 滑るんですよね。 まぁ、デビューから、酷使しましたので、最後の頃は、斧の刺…

玉切り_ケヤキムク&薪割り台の修理

玉切り_ケヤキムク&薪割り台の修理 今日は、玉切りと薪割り台の修理。 まずは、薪割り台を動かして、ごろんごろんして、キレイにした後、チェーンソーで、10cmほど切り取りました(ちょっと埋まっていたので、最初の「動かして、ごろんごろん」が死ぬほど大…

2t深ダンプ来襲

2t深ダンプ来襲 今日は、いろいろあって、薪作業はお休み。 それなのに、2t深ダンプに襲撃されました。 2t深ダンプがどどーーんとやった写真 おっと、間違えた、こちらが原木写真 ほとんどがケヤキ 真ん中下から右の一本がムク 右下と、一番上の2本がウ…

薪割り_カシクヌギその他

薪割り_カシクヌギその他 今日は、薪割り。 まず、カシ以外の玉を薪にしてしまいました。 軽いモノばかりだったのですが、一つだけ(玉で言うと2玉)、かなり重い樹種がありました。 樹皮は、それっぽいので、カキノキかと。 全部で、ネコ2杯でした。 次に、…

コロ薪割り_カシ&玉切り_カシ

コロ薪割り_カシ&玉切り_カシ 今日は、昨日出たコロ玉をコロ薪割りをしました。 カシばっかり、ネコ3杯分になりました。 薄くスライスしたのですが、中がぐっちゃぐちゃのコロ玉は、なかなか割れてくれず、思ったより、手間が掛かりました。 その後、チェー…

薪割り_ケヤキムク&玉切り_カシ

薪割り_ケヤキムク&玉切り_カシ 今日は、薪割りと玉切り。 まず、残っていたケヤキとムクの玉を1玉ずつ薪割りしました。 ケヤキは二股で、頑張って削ったのですが、最後は諦めました。 ムクは、一部捩れていましたが、基本的に素直で、なんとか割れてくれま…

薪割り_ケヤキ

薪割り_ケヤキ 今日は、薪の積み直しと、薪割りです。 まず、コロ薪山を囲っていた壁に、残っていた薪を、ちょっと、横に移動させました。 北仮薪置き場に運ぶため、軽トラに積むのですが、積みやすいところから、積んでいたので、残っているのは、足場の悪…

北置場準備

今日は、作業を始めた途端、細かな雨が降ってきました。 すぐに止みそうだと思いましたが、だらだらと降り続いたので、作業は、結局、短時間で切り上げました。。 北仮薪置き場に、横木2本と、渡し木4本を運んで、既に運んである土台4つと合わせて、1.2m…