薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪割り_ケヤキ

薪割り_ケヤキ

今日は、薪の積み直しと、薪割りです。


まず、コロ薪山を囲っていた壁に、残っていた薪を、ちょっと、横に移動させました。

北仮薪置き場に運ぶため、軽トラに積むのですが、積みやすいところから、積んでいたので、残っているのは、足場の悪いところでした。
よって、軽トラに積むときも、一旦、横に積み直してから、軽トラに放り投げることになるので、今日、積み直しだけを先にやっておくことにしました。

ほぼ、軽トラ1杯分くらいを足場の良いところに積み直しました。



次に、斧を握りしめて、薪割りをしました。

以前の薪会の獲物であるケヤキを割りました。

それと、薪割り台横に、ずいぶん積んだまま放置されていた、色んな種類の玉を5玉ほど、追加で割りました。

積んだまま放置されていた玉は、特に理由がなく放置されていたので、特に割れにくいと言うことはありませんでした。
敢えて、理由を言うなら、マイナーな種類の木だったと言うことでしょうか。

その中で、腐っているわけではないのですが、途中で折れてしまう玉が2玉ほどありました。
直径20cmのほぼ、真ん中に刃を打ち込んだのですが、半分くらいで、折れて中途半端な薪が出来上がってしまいました。

やはり、木としての粘りが、時間に伴い、失われてしまったのでしょうか?

ともかく、ケヤキも、割れないと言うこともなく、ネコ3杯分の薪が出来上がりました。

今日は、地面がドロドロだったので、割る端から、ネコに積んで、ネコが一杯になったら、薪山にぶん投げてしまったので、写真無しです。



カシは、もう少し玉切りをしてから、割りたいと思います。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 139(6.1列) B 38(2.0列) C 201(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理