薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

北置場準備


今日は、作業を始めた途端、細かな雨が降ってきました。
すぐに止みそうだと思いましたが、だらだらと降り続いたので、作業は、結局、短時間で切り上げました。。

北仮薪置き場に、横木2本と、渡し木4本を運んで、既に運んである土台4つと合わせて、1.2mほど北仮薪置き場を延長しました

イメージ 1


ほんの僅かな増設ですが、これでも、軽トラ2台分くらいは、積めるでしょう。

その他、そろそろ出始めた雑草を抜いたりしたのですが、雨が強くなってきたので、早々にお終いにしました。





ここのところ、雪やら、雨やらで、ほとんどまともに作業が出来ず、困りものです。
合間にちょっとチェーンソーやら、斧やらを振り回すと、却って、欲求が募る感じですね(笑)
裏の畑の雪もそろそろ終わりなので、農業を頑張りましょう>自分。
しかし、明日も雪の予報です。
たいしたこと、ないといいのですが・・・




それと、なんとも、コメントしづらいことですが、ここのところのブログの訪問者数がいつもの1.5倍くらいです。
薪作業をしている通常のブログより、薪作業が出来なくて、書くことがないときのブログの方が訪問者が多いようです。
なんというか、コメントしづらいところですね(笑)

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 139(6.1列) B 38(2.0列) C 198(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理