薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玉切り_ケヤキカシ&JA自動車

玉切り_ケヤキカシ&JA自動車 今日は、玉切り。 チェーンソーを持ち出し、前々々回の薪会のケヤキ残り全部と前回の薪会のカシの一部を玉切りしました。 研ぎ方を間違ったせいか、ちょっと右曲がりだったので、気をつけて研いだら、なんとか、真っ直ぐ切れるよ…

雪害調査

雪害調査 今日もちょっとだけ。 ナタとノコギリを持って、林の中へ。 雪で、折れた枝の内、ほとんどは、地面に落ちていないことを確認。 ある程度太いもので、地面に落ちていたのは、3本ほど。 これらは、片付けるのが簡単ですが、問題は、折れてはいるが、…

0.35t軽トラ来襲

0.35t軽トラ来襲 今日は、時間が無くて、薪をすぐ使う棚に移動させたのと、新しい玉切り台で、もう一回、ゴン太切りをしただけです。 45cm薪を半分にすると、ちょうど、プラコンに縦で入る長さになるので、どれくらい入るのか、やってみました。 ネコ山…

玉切り台の改良2

玉切り台の改良2 今日は、玉切り台の改良の続きです。 基本、4本の柱で、間が狭い方に原木を挟んで切ることにしました。 長さを揃えるため、片方に板を張り、左右を少し高くして、土台を切らずに下まで切れるようにしました。 そして、60cm、30cm、それ…

薪小屋の修理2&玉切り台の改良

薪小屋の修理2&玉切り台の改良 一昨日、昨日と、遠出で、薪作業できませんでした。 一昨日は、JOYFUL本田にある物を買いに行ったのですが、ガルバナイズドツールボックスを見かけて、衝動買い。 ガルバニウム製の77cm*33.5cm*26.5cmの結構大型の…

薪小屋の修理1&単管パイプ薪小屋についてあれこれ

薪小屋の修理1&単管パイプ薪小屋についてあれこれ 今日は、薪小屋の修理をしました。 今日のブログは、薪小屋を作る人には参考になるかもしれない内容ですが、言っときますが、たぶん、長くなりますよ。 後、おしゃれな薪小屋にしたいという贅沢が可能な人…

薪会_Y町W

薪会_Y町W 今日は、薪会。 と言っても、べっちさんのお手伝いです。 以前にも登場している方ですが、改めて紹介させていただくと、細身で、長身で、手足が長く、顔は、男前、性格は、親切で、気が利き、頭の回転が速く、そして、仕事の出来る「薪変態」です(…

雪かき5&北置場準備

雪かき5&北置場準備 今日も雪掻き。 アプローチの半分くらいは車の移動で、雪を動かしたので、だいぶ溶け始めていました。 しかし、触っていない半分は、表面は堅く、中は柔らかく、下は凍っている状態でした。 雪掻き機も、ママさんダンプも、ユキスコもな…

雪かき4

雪かき4 今日も雪かき。 薪小屋から、すぐ使う薪棚までの動線の内、家の裏の山脈以外は、なんとか、ネコを移動できる状態になったので、裏の山脈に手を付けることにしました。 山脈とは、屋根から落ちた雪のことです。 今回は、標高1mにもなり、しかも、表…

雪かき3&薪運び2&雪の被害

雪かき3&薪運び2&雪の被害 今日も、薪作業にはほど遠い、雪掻き作業になりました。 いまだに、吹きだまりは、長靴がすっぽり埋まるほど雪があります。 なんとか車を出す必要があったので、雪を掻きながら、徐々に出しました。 車を置いてあるところから、除…

雪かき2&薪運び&枝降ろし

雪かき2&薪運び&枝降ろし 関東地方は、またもや大雪。 もっと北の方は、そんな雪で、なぜ、大騒ぎと思われるかもしれませんが、あらゆる物が数センチ以上の雪を想定していないんですよね 簡単に言えば、1mの雪が積もる地方に、10m一晩で積もっちゃった感じ…

薪割りdie hard

薪割りdie hard 今日は、雪なので、薪作業が出来ません(涙) というわけで、薪割り台に関して、思うところをまとめてみたいと思います。 (単純に、薪会で、薪割り台について聞かれたことに答えたのですが、不十分なところが多々あり、気になっていたからです)…

薪の積み直し_北仮薪置き場5

薪の積み直し_北仮薪置き場5 今日は、薪割り台裏に積んである薪を北仮薪置き場へ移動させました。 軽トラを最も近くに止めても、4mほど離れているため、ポイポイ投げるのにも、結構体力を消耗しました。 軽トラで、3往復したところで、北仮薪置き場が一杯…

薪の積み直し_薪小屋六

薪の積み直し_薪小屋六(13年用) 今日は、薪を裏のすぐ使う薪棚に移動させた後、今年用の薪小屋を積み直ししました。 今年用の薪小屋は、積むとき、手前にカシを積んでしまったので、早い時期にカシだらけの部位に至ってしまいました。 当然、まだ、カシを使…

薪割り_クヌギ&アスリートモード

薪割り_クヌギ&アスリートモード 今日は、雪中薪割り。 玉は、この前の薪会の戦利品です。 玉も、薪割り台も雪塗れ。 雪国の薪人方の苦労が偲ばれます。 と言うわけで、ガツガツ割って、最後の1玉がこれ 直径40cmくらいか 典型的な r字形2股。 ちょっと…

猫足交換

猫足交換 今日も、雪かきをして、やっと車を出せる状態にしました。 ついでに、薪割りでもしてやろうかと思いましたが、薪割り台が・・・ ちょうど真ん中のへこみが、薪割り台の中心です。 こんな状態でしたので、諦め、薪を運ぶだけにしました。 カシのでっ…

雪かき

雪かき 今日は、雪かき。 玄関に屋根から落ちた雪が壁を作っていたので、どかしました。 スコップと、手箕で、地道に。 高さ70cmほど。 これと同じ壁が裏にもありまして、薪を運ぶのに邪魔なので、どかしました。 スコップと、手箕で、地道に。 8mほど。 そ…

雪3

雪3 今日は、16年ぶりとか、20年ぶりの大雪だそうです。 8日15時 ドラム缶の上に積もった雪 紅梅も、雪塗れ とはいえ、真っ白い中の紅梅は、キレイでした。 ところで、薪変人の方々は、雪に埋もれた梅の写真なんぞには、まったく興味がないと思いますの…

薪の積み直し_いろいろ

薪の積み直し_いろいろ 今日は、久し振りの薪作業。 と、言っても、風がすごいため、薪の積み替えを細々としました。 コロ薪を囲っている薪のうち、Cグループの薪は、北薪壁に移動させたいので、放置されているハンノキの薪をコロ薪置き場の壁に移動させ、コ…

雪2

雪2 (以前の雪写真記事は、もう2年も前でした) 昨日の雨が、その後、雪に変わりまして、今日は、薪作業お休みです。 しょうがないので、昨日、撮影した写真でも、うpしておきます。 我が家の裏から もうちょいと、近づいて 手前が裏の畑です。 この畑は、林…

木楔作り

木楔作り 今日は、やっと動けるようになったので、喜び勇んで、外に出たら・・・・雨。 と言うわけで、ヒノキの玉と、椅子を、薪小屋の片隅に持ち込んで、楔作り。 30分ほどで、3本作ったところで、寒くて、終了。 3種類 今回は、ムクで作りました。 ム…

道具_鉈

道具_鉈 ビックリするくらい腿が痛いです。 土曜日の薪会の影響で、月曜ですけど、腿が痛いです。 いつも、後を引かないように、薪会では、作業をセーブしていたのですが、どうもやりすぎてしまったようです。 と言うわけで、今日も作業が出来ず、時間があり…

薪会_M町ケヤキ畑2

薪会_M町ケヤキ畑2 「mooさん・・・・・ですか?」 はい、リアバレです。 今日の薪会で、生まれて初めてブログバレです。 前回の薪会の記事で、、チェーンソーから白煙を吹いていた人がいたと書いたのですが、 「あれ、私です(にっこり)」 はい、すみません…