薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

薪会_Y町W

薪会_Y町W

今日は、薪会。

と言っても、べっちさんのお手伝いです。

以前にも登場している方ですが、改めて紹介させていただくと、細身で、長身で、手足が長く、顔は、男前、性格は、親切で、気が利き、頭の回転が速く、そして、仕事の出来る「薪変態」です(「薪変態」だけは、本人の弁で、後は、mooの責任です)。

そして、この方、この業界(?)では、大変貴重な人材でして、何というか、そう、現場長者なんです。

抱えている現場が、数え切れないという、何とも、うらやましい長者様です。


それはともかく、今日は、べっち宮殿から遠くて、moo家に近い現場なので、べっちさんが運びきれない分をmooが引き取ることになりました。

べっちさんが、原木のカシの幹は、太過ぎて、いらないとおっしゃるので、ビビリながら現地に行ったところ、普通の太さで、その場で割って、2往復してきました。

割らなくてもなんとか載せられたのですが、乗せる場所の足場が悪いので(雪+斜面)、割ってから乗せることにしました。
しかし、結局、一番重い玉が、割れない玉だったのですが・・・(涙)


べっちさんは、細いカシ原木を細かく切って、ベニア板を建てた荷台に、運転席近くまで積み上げていました。
タイヤの側面がおじさんのお腹のようにはみ出ていました(私のお腹よりも、確実に・・・)。

本人が大丈夫だというので、大丈夫でしょうが、私の軽トラなら、カーブで、ひっくり返りそうでした。

と言うわけで、軽トラ2杯分、ありがたく頂いてきました。

べっちさん、ありがとうございます



しかし、こんな現場をたくさん抱えているとは、素晴らしいですね。

雪が収まったら、また、頑張って、薪集めをしようと心に誓いました(まぁ、誓うのは簡単ですからね)。

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

今ターム収集薪量 ネコ単位(薪小屋内列数・目標)
A 139(6.1列) B 38(2.0列) C 198(280) D 0

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理