薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

刈払機_2016_05_2

で、アプローチの芝を刈った後、そのまま、刈払いをしながら、刈払機をウラの畑へ移動しました(キタッカタ)。 ニシッカタの畑を軽く刈払ってから、キタッカタの農道を刈払しました。 前回、刈払をしてから、あまり時間が経っていないので、ジャングルではな…

刈払機_2016_05_1

今日は、刈払機。 北仮薪置き場(東)の薪を薪小屋に移動させたいところですが、雨の直後は、要らぬ水分を薪小屋に持ち込むことになるので、濡れたところが乾くまで延期することにしました。 (梅雨になる前までに何とか・・・) と言うことで、刈払機を持ち出…

薪積_薪小屋六4&作業小屋片付け

今日も、薪運び。 ですが、ちょいとお疲れなので、一往復のみ。 七杯目 と言うわけで、残りの時間は、作業小屋に溜まった木屑を、かき集めて、銅鑼無冠様への供物としました。 プラコンに詰めて運んだのですが、5箱分で、終了。 まだまだありますね。 ほとん…

薪積_薪小屋六3

今日は、雨が降っていたので、別用を済ませてから、薪積みをしました。 五杯目 六杯目 で、軽トラに、結構、がっつり積むようになったので、三日で、薪小屋に3と2/3列、積むことができました。 残り3列ちょっとだから、後、3日もかからない感じですね。 何と…

薪積_薪小屋六2

今日も、北仮薪置き場(東)の薪を軽トラに積んで、薪小屋六に移動しました。 三杯目 四杯目(全部、同じですね(笑)) コンパネ立てて、後方視界って何?状態になるくらい積んで、薪小屋六に移動して、ちまちま積みます。 大体、軽トラ2杯くらいで、体力と言うか…

販売用薪準備&薪積_薪小屋六1

今日は、販売用薪の準備の続きをやり、薪小屋六に積んであった薪は、全部薪小屋一に移動できました。 その後、仮薪置き場(東)の薪を軽トラ2杯分、薪小屋一に移動しました。 一杯目 二杯目 これは、16年消費予定の薪で、持った感じですが、乾燥は悪くないです…

除草剤散布16_03

今日は、駐車場に除草剤を散布しました。 20Lほど、100倍に希釈した液を噴霧しておきました。 噴霧しながら、観察した結果、大量に枯れているのですが、同量、新規さんがいらっしゃっている感じですね。 先月末、刈払い機で、笹を刈払ったんですが、タケノコ…

販売用薪準備

今日も、販売用薪の準備です。 軽トラ2杯分を太さ調整して、薪小屋六から、薪小屋一に移動させました。 今、販売用薪として、作業しているのは、1年~1年半野ざらしで、半年チョイ、シートをかけておいて、その後、五カ月ほど、薪小屋(屋根の下)に置いておい…

販売用薪準備&物置小屋4

昨日の続きで、販売用薪の準備。 薪小屋六に積んであった薪を、軽トラ軽く2杯分、薪小屋一に移動。 後、だいたい、軽トラ2杯分(今日の積み方なら、4杯分くらいか?)。 それと、物置小屋。 2×4の12ftを2本買ってきて、後、足場板やなんやらそこらにあった板を…

販売用薪準備

今日は、販売用薪の準備をしました。 まぁ、販売用薪の準備と言っても、薪小屋六に積んである薪を太さを揃えて、軽い奴を除いて、薪小屋一に移動させるだけです。 軽トラ2杯分移動させましたが、あと3杯分くらいありますね。 早いとこ、移動させて、薪小屋六…

刈払機_2016_04&ナス*4シシトウ*2ビーマン*4トマト*2トウガラシ*2苗

今日は、キタッカタの農道の草刈。 最近、作業時は、ブーツを履いて、ズボンの裾をマジックテープで止めています。 100円ショップで、そのマジックテープを買ったのですが、便利なので、追加で買ってきて、草刈時のエプロン(と言っても、足元まであり、両足…

物置小屋3

今日は、物置小屋の続き。 波板を止めていたパイプボルトを全部、フックボルトに変更(パイプを使っていないので、安いフックボルトに)。 足場板(クマハチさんに感謝)で、スタッドレスタイヤの棚を作り、筋交いをいくつか入れて、最後に、接合部の強度アッ…

刈払機_2016_03&ヘッジトリマー&刈込鋏

(2016/05/17記) 物置小屋の屋根の掃除が終わった後、刈払い機とヘッジトリマーと刈り込み鋏を持ち出しました。 家の脇の林の道に、雑草が増えてきたので、刈払いをするためです。 もちろん、地面は、刈払い機でバンバンやって、道にせり出してきた枝は、刈り…

物置小屋掃除

(2016/05/17記) 今日は、物置小屋の屋根の掃除。 紛らわしいのですが、新しく作っている物置小屋(以降、新物置)の隣に、買ってきた物置が(以降、旧物置)あり、新物置を作っていると、旧物置の屋根の上が腐葉土でおおわれていることに、いやいやながら気が付…

物置小屋2

今日は、物置小屋の続き。 単管パイプを買ってきて、パイプカッターで切断して、125㎝のパイプを打ち込んでみました。 40㎝程打ち込んでみましたが、十分な強度を得られました。 まぁ、地面によるので、柔らかい地面だと、もうちょっと必要かもしれません(北…

物置小屋

今日は、スタッドレスタイヤを置いておく小屋を作ることにしました。 まぁ、北仮薪置き場の屋根を作るためのテストも兼ねているので、SPFとポリカーボネートで、農作業道具もおけるようちょっと大きめ(1800*1800)に作ってみました。 途中で、設計通りでは強…

玉切&薪割_ケヤキ&薪積_北置場(西)37

今日は、原木置場にあったケヤキの枝をちまちま玉にしていき、薪割をしました。 太くて、直径20㎝程なので、軽いチェーンソーがあるといいですよねぇ。 ここのところ、小さいチェーンソーを物色していて、こんなのがいいかなぁなどと妄想していたのですが、…

薪割_イヌシデ&薪積_北置場(西)36

今日は、薪割。 S市Aから搬入した玉が、作業小屋に積んであるので、こいつを割りました。 直径40cmオーバーの奴は、持ち上げるのも面倒なので、転がして、薪割しました。 2つ割り、4つ割りにして、後は、薪割機。 あんまり、斧を使っていないので、割り…

刈払機_2016_02

チェーンソーの整備の後、ブロアで、芝生をちょっとブロアってから、刈払機を出してきました。 家の周り(芝生も)や、林の中もちょびっとやりましたが、今回のメインは、果樹園周りです。 先日、果樹園の枝下しをしたので、動き回りやすくなりました。 今まで…

チェーンソー整備

今日は、エアーコンプレッサーを出してきて、チェーンソーの整備。 プシュプシュと、345eと576の木屑を飛ばし、エアフィルターも掃除。 345eのエアフィルターは、中性洗剤で、洗って、日向で乾かし、576のヘビーデューティーエアフィルターは、プシュプシュ…

搬入_S市A3&玉切&薪割_イヌシデ&薪積_北置場(西)35

今日は、先日搬入したものはそのままで、また、搬入しました。 直径40cmオーバーのイヌシデは、軽トラに載せるのもきつかったですが、2玉ほどでしたので、なんとか載せました。 軽トラ1/3杯分くらいは、コナラの細い玉で、1/2杯分くらいは、イヌシデ、残…

薪配達&搬入_S市A2

今日は、薪の配達。 地道に、準備して、近所に、地道に、配達。 搬入先では、ネコで、ちょっと移動。 で、ちょっと時間があったので、搬入をしました。 前回より、増えていなかったので、大物は、終了ですね。 後は、こいつの残り と、コナラの細いのを、枝…

ナスナスナスナスナスシシトウシシトウピーマンピーマントウガラシトウガラシ苗

(アップ忘れ) 憲法記念日のお出かけの帰り道、家から、20分ほどの花屋さんで、苗を購入。 が、畑の準備がまだで、2日ほど放置して、(こどもの日に)やっと植えることが出来ました。 いろいろ準備が適当だったので、調子が悪そうです。 ナスはヤバそうだなぁ・…

搬入_S市A&玉切&薪割_ムク&薪積_北置場(西)34

今日は、先日、建築会社の会長さんから話が合った現場にチェーンソーを持っていきました。 誰もいず、ムクが2本枝払いをして放置されていました(スギ・ヒノキは何本か倒されて切りそろえて積んでありました)。 これをもっていっていいんだろうと判断して、バ…