薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

物置小屋掃除

(2016/05/17記)

今日は、物置小屋の屋根の掃除。

紛らわしいのですが、新しく作っている物置小屋(以降、新物置)の隣に、買ってきた物置が(以降、旧物置)あり、新物置を作っていると、旧物置の屋根の上が腐葉土でおおわれていることに、いやいやながら気が付いてしまいました。

前々から、大変なことになっていそうだなぁと思っていたのですが、見えないことをいいことに、実害もないと放置していました。

が、今回、掃除をすることに。

掃除をするといっても、トタンの雨どいがコの字になっているので、ねじを6か所取り外してから、雨どいを取り除き、雨どいと屋根、それぞれを水でごしごし洗い流さなければなりませんでした。

雨どいから垂れているプラスチック製の鎖も、劣化しているので、簡単に割れてしまい、なかなか扱いがむつかしかったのですが、泥水を浴びながらも、何とか、腐葉土を取り除くことができました。

しかし、設計上、雨どいの掃除は、あまり考慮されていないんでしょうね。
落葉樹の下に、物置小屋を設置するのは、ありえないことなんでしょうかねぇ???
(ん?そんなに放置することが「ありえない」ことか?)(笑)

TO DO
3. アプローチの砂利撒き
4. アプローチの舗装(将来の夢)
5. 枯れ草の除去(常時)