薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FISKARS X27 は、GB 450 に取って代わったのか?その2

FISKARS X27 は、GB 450 に取って代わったのか?その2 今日は、雨なので、X27のレポートでもしましょう。 買ってばかりの時のレポート(その1) レポートその1の要点 ヘッドヘビーなバランスと、長くて、しなる柄によるヘッドスピードの高さ、そして、その…

原木搬入_Y町南2

原木搬入_Y町南2 今日は、原木の搬入。 軽トラ2杯分を搬入しました。 ハンノキは、軽いのだが、油分が豊富で、生木でもよく燃えるらしい。 以前、ハンノキを頂いたとき、昔は、よく薪にしたという話を聞きました。 薪は薪でも、薪ストーブの薪とは、ちょっ…

薪割り_ハンノキ(昨日の記事)&集計

薪割り_ハンノキ(昨日の記事) 今日は、薪割り。 ハンノキの大玉を3玉薪割りした結果、ネコ6杯分になりました。 ハンノキ(ネコ6杯分) 昨年末からの原木ラッシュの集計 2013/3/28現在ナラ系ネコ87杯(4.3月分)カシ系ネコ14.5杯(0.7月分)ケヤキ・サク…

原木搬入_Y町南

原木搬入_Y町南 昨日、いつもの伐採屋さんから電話で、クヌギがあるから取りにおいでとのこと。 昨日は、所用で、外出するところだったので、月曜日に取りに行くことになりました。 既に、玉切り済みで、軽トラ1杯分だということ。 そう言うわけで、今日は、…

薪の積み替え_薪小屋六&玉切り_アベマキエノキムク&薪割り_アベマキ

薪の積み替え_薪小屋六&玉切り_アベマキエノキムク&薪割り_アベマキ 今日は、久しぶりに、薪作業が出来ました。 そのせいで、ちょっとやりすぎてしまいました。 3時間半もやると後の仕事に差し支えてしまいます。 今、明らかに握力が無くなっています。 不思…

薪の積み替え_薪小屋六

薪の積み替え_薪小屋六 (タイトルだけで、何処の薪の移動か分かるようにしないと、後で困りますね) 今日も、時間がないので、ちょいと早めの時間に、作業をちょいとだけ。 12年用薪の内、カシ薪を13年用薪小屋に移動するのは、完了しました。 7列目(短…

薪の積み替え_薪小屋六

薪の積み替え_薪小屋六 今日は、時間が無くて、ちょっと積み替えをしたのみ。 昨日、6列目にちょいと足りないくらいだったのだが、今日は、7列目をちょいと積んだのみ。 しかし、なんというか、あっ暑い。 つい、この間まで、厚着をしないと動けなかったの…

薪の積み替え_薪小屋六&薪割り_エノキ

薪の積み替え_薪小屋六&薪割り_エノキ 今日も、薪の積み替え。 昨日、記事に書いたように、今シーズンは、もう、いい薪を使う必要がないと判断し、12年用薪の残りは、13年用薪として残して、今シーズンの残りは、13年用薪の内、今一なのをどんどん燃し…

薪の積み直し_薪小屋六&薪割り_エノキムク

薪の積み直し_薪小屋六&薪割り_エノキムク 今日は、天気も良く、風も余り吹いていなかったので、薪の移動をがんばりました。 13年用薪小屋(最終保管場所)(来年は、ここから運び出して、燃やす)は、今日の移動終了時点で、4.75列。 薪小屋の1ユニットは、…

薪の積み替え_西仮薪置き場・薪小屋六

薪の積み替え_西仮薪置き場・薪小屋六 今日も、薪の積み替え。 裏で山積みになっていた14年用薪は、14年用仮薪置き場にすべて積んだ(軽トラ3杯分)。 後は、基本的に、 薪小屋近くの原木置き場で、14年用薪をネコに山積みにして、裏に持っていき、1…

薪の積み替え_西仮薪置き場&0.35t軽トラック来襲

薪の積み替え_西仮薪置き場&0.35t軽トラック来襲 今日は、14年用薪を、畑との境目に風除けとして積んだ。 (多分、ネコ30杯以上) 土埃が積もっていて、薪を動かすだけで、土煙が立った。 ほとんど積めたのだが、13年用薪が一部残っていたので、全部という…

薪の積み替え_薪小屋六

薪の積み替え_薪小屋六 今日は、薪を積み替えた。 家の裏(北側)には、畑があり、毎年、冬になると、北風で、大量の土埃が舞っています。 ここのところの強風は、物凄い土煙でした。 この北風対策として、北側に薪を積んでいます。 まぁ、効果があるとして…

薪割り_エノキムク

薪割り_エノキムク 今日は、薪割り。 ムクと言っていた玉と、ムクの玉を割ってみることで、区別できるようになることを期待していた。 実際、ムクと言っていた原木は、すでに薪割りをしたのだが、それは、「大物」で、かつ、中で繊維がねじ曲がっていた。 よ…

玉切り・薪割り_ムク

玉切り・薪割り_ムク 今日は、玉があるにもかかわらず、薪割りをせず、玉切りに走ってしまった。 単純に、原木置き場が一杯なので、減らしたかったからでもあり、大物のムクと遊びたかったからでもありました。 新しいチェーンは温存し、古いチェーンで、勝…

玉切り_ムク

玉切り_ムク 今日は、玉切り。2t深ダンプでいらしたムクちゃん達を玉切りした。 その時、チェーンソーで明らかにムクっぽい白く薄い縦筋の模様のある原木を切っていると、いつものムクの香りがした。当たり前だ。ムクを切っていたのだから。 ところが、例の…

薪割り_クヌギムクサクラ&薪消費予想経過

薪割り_クヌギムクサクラ 今日は、薪割りの続き。 搬入したムクもちょいと割ってみた。 ハイ。鬼のように割れませんでした。 いえ、割れないというのではなく、ちょっとずつしか割れない。結局少しずつでも割れているのでやめられないが、何度も何度も打ち込…

薪割り_クヌギサクラ

薪割り_クヌギサクラ 今日は、薪会で持ち帰った玉を薪割り。 時間がないので、すぐさくさく割った。 サクラ ネコ1杯分 クヌギ ネコ6杯分 昨日搬入した原木(分かりにくいなぁ) まだ、ちょいと残っているが、明日も忙しくて、作業があまりできそうもない。…

原木の搬入

原木の搬入 昨日、いらっしゃった2t深ダンプの残りを受け取りに行きました。 ムクと、エノキ(未確定)を2mほどで、カットしてあり、自力で積めるものを軽トラ1杯分積み、次に、チェーンソーで、積める長さにカットしたのを、軽トラ2杯分積みました。 (今…

2t深ダンプ来襲 やーってやろうじゃねえのよガッツリ

2t深ダンプ来襲 やーってやろうじゃねえのよガッツリ 今日は、疲れ切っていたので、完全にお休みモード。 が、どどーーんと言う音が聞こえてきた。 2t深ダンプの来襲でした。 でっ、でかい・・・ 特に、左側の原木は、きびしいなぁ 横から撮ってみました …

薪会

薪会 今日は、薪会。 忘れ物をして、ホームセンターに寄ったり、燃料がなかったので、セルフガス屋で、お姉ちゃんに携帯ガス缶に入れて貰ったり、いろいろしていたせいで、遅刻。 誰もいない駐車場で、準備をして、山へ。 (後はひたすらチェーンソー)(の…

薪の積み直し_薪小屋五六3

薪の積み直し_薪小屋.五六3 今日も、薪の移動。 ナラの移動は、終了。 2列と0.8列 短めの薪の列が0.5列 長めの薪の列が0.2列 13年用薪もちょっと移動させた。 2mのヒノキの丸太をカットして、仕切りを作っているのだが、だいぶ慣れてきた。 1:ナタを…