薪ログ2

薪?なにそれ美味しいの?

原木搬入_Y町南2

原木搬入_Y町南2

今日は、原木の搬入。
軽トラ2杯分を搬入しました。
イメージ 1

イメージ 2

ハンノキは、軽いのだが、油分が豊富で、生木でもよく燃えるらしい。
以前、ハンノキを頂いたとき、昔は、よく薪にしたという話を聞きました。
薪は薪でも、薪ストーブの薪とは、ちょっと意味合いが違うようだが、乾かしても、よく燃えそうです。

そう言えば、あのときのハンノキは、どうしたっけ?
まだ、薪ログを始めていなかったので、いつ処理したのか分かりません。

今、薪棚や薪小屋を見回して、ここ1年以内の最近、処理したもの、積んだものは、覚えているが、2年もすると、記憶が曖昧になってしまう。

いつ、何をどこから入手し、薪割りしたのかを記録しておくと、大変役立ちます。
薪の積み替えも、どこそこにあった何をどこそこに移動したのかなんて、どうでもいいようなことでも、ちゃんと記録しておくと、助かります。

よしっ!薪一本一本にバーコードを張るぞーーーー!




とはいっても、初期の薪ログは、後々の利用方法を明確に出来ていないので、情報不足でした。
どういう理由で、過去の記録を探そうとするのかが、自分で想像できていなかったからでした。

自分も含め関係者各位の個人情報に触れない範囲で、出来るだけ詳細な記録を残しておくこと。
そして、検索における、タイトルの重要性に留意すること(ナンバリングによるグループ化など)。

まぁ、だんだん改良されるんでしょうねぇ。




しかし、ハンノキを頂いた○○さん。80以上だそうですがお元気ですねぇ。
相当重い玉を軽トラに持ち上げていました。
しかも、奥さんとケンカを始めてしまいました。
まぁ、奥さんのお喋りの元気さも相当でしたが・・・

ツール
woodstove VermontCastings Encore Catalytic
axe           GRANSFORS BRUKS 450 Splitting Maul (GB)
axe           FISKARS X27 Splitting Axe(36”)          (X27)
chainsaw   Husqvarna 345e 18"

TO DO
1. 薪小屋横のエノキ丸太7本の大物の処理
10. 含水率計
17. 杉の丸太で薪小屋の仕切りを作る(後、4本) 17523